県別コロナウィルス病床数

私が飲んでいるサプリメントの効果と1日の摂取量についてのまとめ

サプリたくさん

2年前からサプリメントを毎日摂取し、効果を感じています、現在43歳のスーです(^^ヾ

2018年 スーの今年買って良かったもの トップテン」や「2019年 スーの今年買って良かったもの トップテン」にも書いたとおり、サプリメントがランクインです(^^ヾ

40代になってからの朝のボヤっと感や、日中の眠気、ヤル気のでなさが、かなり改善したのは、明らかにサプリの効果です(>▽<)

それをきっかけに、サプリメントにハマりましたが、一日の適切な摂取量や組み合わせを、覚えていられないので、ここにまとめることにします。

薬ケースが便利

薬ケース

飲み忘れないよう、2週間分をまとめて薬ケースに入れています。
写真のケースは、「朝」「昼」「夜」「寝る前」と分かれていますが、朝と夜だけ飲めばいいかなと、上段と下段をそれぞれ1週間分として、2週間分です。

サプリの組み合わせは、1日の摂取量を考慮し、毎回調整しています。

サプリの効果と1日の摂取目安量

サプリ男性女性上限海外上限
亜鉛10mg8mg45/35mg40mg
7.5mg10.5mg55/40mg
葉酸240mcg1000mcg
カルシウム650mg2500mg
ビタミンB122.4mcg-mcg
ビタミンB61.4mg1.2mg60/45mg100mg
ビタミンC100mg1000mg2000mg
ビタミンD5.5mcg(220IU)100mcg(4000IU)
ビタミンE6.5mg6mg900/700mg1005mg(1500IU)

参考健康長寿ネット
参考「統合医療」情報発信サイト

サプリの効果について

「サプリ(栄養素)の一般的な効果」に加え、実際はどうなのか「ネットでの口コミ」(各通販サイトのレビュー)も読むと、知らなかった効果もあるんですよね!

気力回復に「亜鉛」

サプリメント 亜鉛

亜鉛/あえん/Zinc/ジンク
1日の摂取量目安「10mg」、上限「40mg」

私的に一番効果があるのが「亜鉛」です。
40代になってからの「朝のボヤっと感」「日中の眠気」「ヤル気のでなさ」がかなり改善しました!

それが体感できてからは、毎朝飲んでいます。
たまに飲み忘れた日があると、「なんか今日やる気でないな~」「頭回らないな~」「眠いよ~」と感じ、「そういえばサプリ飲んでないじゃん!?」とハッキリ分かるぐらい。

亜鉛は男性に効果のあるサプリだと思っていましたが、試しに飲んでみたら、私にはピッタリ、もう手放せない(>▽<)
20代は飲む必要ないと思いますが、30代後半~で、「なんか最近疲れる…」という人は試す価値ありです☆

この記事を読んで、亜鉛を飲んだら、とても効果があって、若い頃に戻ったよう!と感謝のメールいただきました(>▽<)
亜鉛は、私も本当に効果があるので、特に40~50代の方は試してもいいかもです☆

一般的な効果

★味覚・皮膚・粘膜の健康維持
★活力・美容ケア

ネットでの口コミ

★気力回復
★性欲回復・精子量が増えた
★髪が伸びるのが早くなった・ボリュームが増えた・薄毛改善
★爪が固くなった
★うつ病に効果があった

血液に必要な「鉄」

サプリメント ヘム鉄

鉄/ヘム鉄/Iron/アイアン
1日の摂取量目安「10mg」、上限「40mg」

鉄にも種類があり、ヘム鉄の方が吸収が良い。

子供の頃から貧血だったみたいで、立ち上がる時はいつもめまいがしていました。(が、それが普通だと思っていた。)
また、生理痛もひどく、1日目は動けないほど。
鉄のサプリを飲むようになったら、立ち眩みもしないし、生理痛もマシになりました(>▽<)

一般的な効果

★血液量増加

ネットでの口コミ

★貧血改善
★立ち眩みしなくなった

目の疲れに「ルテイン」

サプリメント ルテイン

ルテイン/Lutein
1日の摂取量目安「6~8mg」、効果があると言われているのが「20mg以上」

新しいノートパソコンを買ったら、目が超疲れるようになり、何かないかと見つけたのが「ルテイン」です。
ルテインを飲んだら、「目の奥の痛み」「しょぼしょぼ感」が、確かに楽になりました!
サプリを飲んでから1~2時間後に効果が出てくるみたいで、朝、昼、晩に飲んでいます。

一般的な効果

★目の健康を維持
★ブルーライトから目を守る

ネットでの口コミ

★目の疲れ、しょぼしょぼ、かすみが改善
★視界スッキリ
★老眼、飛蚊症、加齢黄斑症に効果があった

美肌と健康の「ビタミンC」

サプリメント ビタミンC

ビタミンC/Vitamin C
1日の摂取量目安「100mg」、上限「2000mg」

美容の元祖、ビタミンCは、「美肌」&「風邪予防」に飲んでいます。
ちなみにビタミンCは摂取しすぎても、尿として排出されるそうです。

一般的な効果

★シミやソバカスを防ぐ
★抗酸化作用

ネットでの口コミ

★肌の調子がいい
★ニキビができにくくなった
★疲労回復に効果があった

免疫力向上の「ビタミンD」

サプリメント ビタミンD

ビタミンD/Vitamin D
1日の摂取量目安「600IU」、上限「4000IU」

ビタミンDは、「風邪やインフルエンザの予防に効果がある」らしいので、毎日摂取。

最初はパッケージに書かれていた通り、1日1粒飲んでいたのですが、効果がイマイチ分からなかったので、1日2粒にしたら、なんと、毎年の冬に風邪をひいて鼻づまりが酷かったのが、今年の冬は軽い風邪ぐらいで、鼻づまりも全然しない!

それからは、毎日2粒飲んでいます☆

一般的な効果

★カルシウムの吸収を促進
★免疫力の向上・アレルギー症状を改善

ネットでの口コミ

★花粉症に効果があった
★うつ病に効果があった
★生理痛軽減
★骨密度上昇

美容の「ビタミンE」

サプリメント ビタミンE

ビタミンE/Vitamin E
1日の摂取量目安「6mg」、上限「1000mg」

アンチエイジングに効果がある」らしく、こちらも毎日摂取。
おかげで、私の見た目も若いかな?(^^ヾ

一般的な効果

★抗酸化作用・アンチエイジング
★血液さらさら・冷え性改善

ネットでの口コミ

★冷え性が改善
★肝機能改善
★血流が良くなった
★加齢臭が弱くなった

トイレの悩みに「クランベリー」

サプリメント クランベリー

クランベリー/Cranberry

母に「トイレが近いので、何かない?」と聞かれ、見つけたのが「クランベリー&ペパカボチャ」。
半信半疑でしたが、確かにトイレの回数が減ったとのこと!
朝と昼に摂取することで、仕事中も安心みたいです♪

一般的な効果

★膀胱炎予防・改善

ネットでの口コミ

★膀胱炎に効果あった

血糖値上昇を抑える「サラシア」

サプリメント サラシア

サラシア/Salacia

母がテレビの宣伝に影響されて、ダイエット目的で「欲しい」と言ったので、安い時に購入。
食べる前に飲むと良いらしい。
しかし、もともと便通の良い母が、なんとこのサラシアを朝晩飲み始めたら、便通が1日に3~4回になってしまった(^^;
いやいや、出すぎでしょ、ということで、母は夜のみ摂取。
血糖値は分かりませんが、腸内環境改善は確かに凄いことが分かりました。

一般的な効果

★糖の吸収&血糖値上昇を抑える
★腸機能改善

ネットでの口コミ

★オナラがよく出るようになった

成人病予防に「DHA+EPA」

サプリメント DHA EPA

DHA, EPA

母がテレビの宣伝に影響されて、「欲しい」と言ったので、安い時に購入。
魚は普段から結構食べているし、劇的な効果は分かりません(^^;
が、私の記憶力は、昔からいい方です(^^ヾ
認知症予防に役立つなら親に飲ませたいですね!

一般的な効果

★血液サラサラ
★記憶力を維持

ネットでの口コミ

★コレステロールが下がった
★中性脂肪が下がった

関節の痛みに「コンドロイチン」

サプリメント コンドロイチン

コンドロイチン/Chondroitin

母は、生まれた時に足を脱臼したらしく、歩く時に足の付け根が痛むみたいなんです。
これは、母を旅行に連れていき、長距離を歩いた時に知りました。

最初、母は効果が分からないと言っていましたが、しばらくサプリを飲ませなかったら、「やっぱり足が痛い」と言い出したので、また飲み始めたら、痛みがなくなったそうです!

やっぱり効果あるんだ!? 凄い!(>▽<)

一般的な効果

★関節痛の改善

ネットでの口コミ

★膝の痛みが改善した
★股関節の痛みが改善した

健康維持に「野草酵素」

サプリメント 野草酵素

野草酵素

これは、野菜不足にいいかな? と安い時に大量購入。
とりあえず健康維持に飲んでいるサプリ。

一般的な効果

★健康維持

ネットでの口コミ

★便秘が解消した
★美肌になった
★夏バテに効果があった

疲れに「すっぽん黒酢」

サプリメント すっぽん黒酢

すっぽん黒酢

セールの時に試しに購入。
私は朝に飲んでいます。
効果が薄い場合は、1日に2粒飲むと疲れが取れるのが分かるかも!

口コミでは、多めに摂取することで効果がある、と書かれていたので、そうしましたよ☆

一般的な効果

★精力回復

ネットでの口コミ

★疲れがとれた
★血行が良くなった
★安眠できた

長生きの「長命草」

サプリメント 長命草

長命草

母に長生きしてもらいたいので、飲んでもらうことにしました。
効果が分かるものではないですが、長生きしてくれれば、いいなぁ。

一般的な効果

★健康維持

ネットでの口コミ

★生理痛が楽になった
★食欲が回復した
★朝起きれるようになった

物忘れに「イチョウ葉」

サプリメント イチョウ葉

イチョウ葉

しばらく前、物忘れが多くなってきたと感じたので、「イチョウ葉」のサプリを飲んでみました。
このおかげなのか分かりませんが、確かに物忘れしなくなったので、しばらく飲まなくていっか♪

一般的な効果

★記憶力の維持

ネットでの口コミ

★集中力が増した
★めまいが治った
★記憶力がアップした

まだまだあるサプリ

サプリメントたくさん

とりあえず、現時点であるサプリ、母と2人で飲んで、2~3年分あるよ。
サプリは、効果のあるものやイマイチ分からないものがありますが、自分に合った量、効果のあるものを摂取して、適切に飲んでいきたいと思います。
年とると、マジでサプリありがたいんですよね~(^^;

あ、食事は、野菜・魚・肉を結構バランス良く食べているし、基本手作りです。
それでも、自分の体で作れないのか、吸収されないのか、足りない成分は、サプリがありがたいってことです(^^ヾ


ダイエー特売アプリ紹介

ちょっとお得情報

スーの買い物 目次一覧

関連商品:サプリメント

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
ダイソーのマッサージグッズが凄くいい!すっきりバーは神レベル!
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
Let’s note CF-J10を改良でメモリ16G、無線11ac、Bluetoothも可能に!
布とミシンで手帳型スマホケースを手作り お札もカードもバッチリ
アマゾンで注文 China postが遅すぎる! が、無事に到着
ノートパソコン「LG gram」を分解してSSDを1TB増設
ディスプレイの傷を消す コンパウンドで綺麗に消えた!
1万円の差☆ブルーライトカット眼鏡とゲーミンググラスを比較
スーの買い物
1万円の差☆ブルーライトカット眼鏡とゲーミンググラスを比較
2020.09.15
2020年9月 楽天のスーパーセールで買ったもの全11点
スーの買い物
2020年9月 楽天のスーパーセールで買ったもの全11点
2020.09.14
2017年にハッキングされて消えた、スー屋を少しずつ再開
更新履歴
2017年にハッキングされて消えた、スー屋を少しずつ再開
2020.09.13
台風に備えて防災準備をしたら、大量のネギでヤバいことになった
スーめも
台風に備えて防災準備をしたら、大量のネギでヤバいことになった
2020.09.08
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました