どくだみ石鹸を作る

English Japanese

どくだみで石鹸を作ってみよ~!

材料:
どくだみ 120g
精製水 175g
オリーブ油 250g
パーム油 125g
ココナッツ油 125g
苛性ソーダ 68g

写真

精製水とどくだみを用意。

写真

精製水でどくだみをミキサーにかける。

写真

日本手ぬぐいで搾って、どくだみ汁ができた。

写真

オリーブ油 250g
ココナッツ油 125g
パーム油 125g

を用意。

写真

苛性ソーダ 68gを用意。

写真

どくだみ汁に、苛性ソーダを直接入れたのだけれど・・・、綺麗な緑色のどくだみ汁が、苛性ソーダで分解されて黒色になってしまった・・・(汗)

※メモ:失敗ではないけれど、とりあえずできあがりの様子を見るために、このブログをアップ。
しかも最終的に油の総量は510g、苛性ソーダは71gあたりで、ディスカウント率5%になってたり。

写真

油とどくだみ苛性ソーダ液を40度になった所で、

写真

油に苛性ソーダ液を入れて、まぜまぜ~。

写真

あんなに綺麗な緑だったのに、直接苛性ソーダを混ぜてしまったおかげでこんな色に・・・。
後で混ぜるべきだったと残念な気持ちになる。えーん。

写真

ずっと混ぜていると色がだんだん薄くなってきたので、少し安心する。
トレースという、表面に線が出るくらいになってきたので、

写真

どくだみ搾りかすに、

写真

トレースの出た液を少し混ぜて、

写真

再びそれを戻して、まぜまぜ。
おおっ、なんだかいい感じかも!?

写真

牛乳パックに流し込み、

写真

ガムテープでフタをして、ハッポースチロールの保温箱へ。

写真

フタを閉めて、24時間後・・・。

うまくできてますよーにっ!!!(>_<)

恐る恐るフタ開けると、、、

写真

おおおーっ! ちゃんと固まってるーっ!
しかも色も緑に戻ってるーっ!?!?

写真

とりあえず箱を開いたとこ。
いい感じでない!?

写真

しかし、切ってみると、断面は茶色だった~。
でも、どくだみの葉片がいい感じで混ざってるな~♪

写真

ということで、初のどくだみ石鹸が11個できました☆

乾燥までには1ヶ月かかります。
早く使ってみたいな~!!


ちょっとお得情報

【2018年3月1日~2019年6月21日】←もうすぐ終了!
アマゾンギフト券に初回5000円以上チャージ(コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれか)するだけで、なんと1000ポイントもらえますよ! これは凄い!(>▽<)
クレジットカードのチャージは対象外ですよ!
Amazonチャージ 初回購入で1000ポイントキャンペーン
【2019年4月9日~終了日未定】
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:どくだみ石鹸

474円~
レビュー(17件)
楽天ウェブサービスセンター