県別コロナウィルス病床数

tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバー設定まとめ

tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバー設定

4年前から、家の無線LANルーターはtp-linkを使用しています、スー宅です。

tp-linkのルーターは、USBポートがついている機種であれば、VPN、NAS、プリントサーバーが使えて、とっても便利(>▽<)

買い替える度に、毎回設定しているので、ここにまとめておきます(^^ヾ

スー宅 tp-linkの歴史と環境

1&2代目(2017年7月~):TL-WR841N & Archer C20(AC750)
3代目(2018年6月~):Archer C1200(AC1200)
4代目(2019年11月):Archer C2300(AC2300)
5代目(2020年12月~):Archer A10 Pro(AC2600) ←いまココ

今使っているのは、2020年12月に購入したArcher A10 Pro(AC2600)です。

TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO HomeCare セキュリティ Archer A10 PRO 3年保証
AC2600には、USB付のProがあるので、簡易NASやプリントサーバーを使いたないならPROを!

環境

参考までに、家の環境は、3階建ての1階にNTTのONUを設置、そこから壁の中を伝って2階の私の部屋へ引いたLANケーブルにルーターを繋いで、1~3階でwifiを使ってます♪

プロバイダは2019年4月までYahoo!BB ADSL、それ以降は「@スマート光」です。

tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバーを設定する

ルーターをONUに繋いで、初期設定を済ませた前提で話を進めます。

各種設定は、パソコンでルーターの設定画面へアクセス。

tp-linkの設定画面へログイン(下のどちらか)

普通はこっちでログインhttp://tplinkwifi.net
できないならこっちでログインhttp://192.168.0.1

今後の説明は、全て「詳細設定」のタブで設定します。

NASを設定する

tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバー設定

「NAS(ナス)」とは、「Network Attached Storage(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)」の略で、簡単に言えば、「ネットワーク共有ディスク」です。

家の中(外からも、海外からも。)の無線で繋がったスマホやパソコンから写真や音楽のデータなどを簡単にやり取りできるので、とても便利!

ルーターのUSBポートに繋ぐ

まずは、ルーターのUSBポートに、ハードディスク等を接続します。
私は500GのSSDをUSB 3.0に繋ぎました。

ルーターの設定画面で確認

接続したルーターの設定画面で確認。

NAS設定

「USB共有」の「USBストレージデバイス」で認識され、表示が出ていればOK。
もし、ない場合は、「スキャン」

「削除」ボタンは、USBポートから安全に外す時用

NAS設定

設定画面を下へスクロールすると、詳細な設定ができます。

「FTP」「FTP(インターネット経由)」は、私はチェックを外しました。
外からVPNで繋げば、ディスクにアクセスできるので、わざわざ危険にさらす必要はありません(^^;

NAS設定

右側のアイコンをクリックすると、ディスクの中で共有するフォルダを選べます。
※普通はディスク丸ごと共有でいいと思います。

NAS設定

「アクセス認証」を「オン」にすると、ディスクにアクセスする時に「ユーザー名」と「パスワード」が必要になります。
が、その場合はユーザー名とパスワードを変更しておきましょう(^^;

パソコンからUSBドライブにアクセス

NAS設定

エクスプローラーを開き、アドレスに「\\192.168.0.1」を入力してエンターキー。
すると、USBドライブが開きます。
ここでは「Volume_A1」の中がドライブの中身です。

古い機種?だと、Windows10で、IPアドレスで開けなかったり、接続が不安定だったりします。。
その場合は、新しい機種に買い替えた方がいいかも(^^;
私の場合、AC1200とAC2300が、Windows10で接続が不安定になったので、AC2600に買い換えたら安定しました!

NAS設定

ドライブにいつでも簡単にアクセスできるよう、ドライブの上で右クリックし、「ネットワークドライブの割り当て」を選びます。

NAS設定

好きなドライブ文字を選び、完了。

NAS設定

コンピューター上に現れて、いつでもUSBドライブにアクセスできる状態になりました!

NAS設定

「Volume_A1」の中身を開いた状態で、「クイックアクセス(お気に入り)」を右クリックし、「現在のフォルダーをクイックアクセスにピン留め」しておくと便利ですよ(>▽<)

スマホからUSBドライブにアクセス

ここでは私が使っているアンドロイドの「Solid Explorer」を使って説明します。

スマホからNAS

スマホからNAS

メニュー上部の「…」をタップ。

スマホからNAS

「ストレージ管理」をタップ。

スマホからNAS

右下の「+」をタップ。

スマホからNAS

「LAN/SMB」をタップ。

写真

ルーター(ここでは「C2300-SHARE[192.168.0.1]」)をタップ。

スマホからNAS

ユーザー名やパスワードを設定していない場合は、「ゲスト」で入れますが、ルーターの設定画面でアクセス認証をオンにした場合は、そのユーザー名とパスワードを入れます。

後は、「高度な設定」は「いいえ」で、最後まで進みます。

※C1200の場合はSMB2に対応していないので、「はい」→「プロトコルバージョン」→「SMB1」にチェック。

スマホからNAS

C2300-SHAREというストレージが出現し、スマホからもUSBドライブにアクセスできるようになりました!

写真やドキュメントや音楽など、これで共有USBドライブを通して楽にやりとりできます♪

ちなみに、VPNを使う(後述)ことで、家の外からでもアクセス可能になります(>▽<)

プリントサーバーを設定する

wifiやLANで繋いだパソコンから、ルーターにUSB接続したプリンターで印刷できるよう設定します。

まず、プリンターのUSBプラグをルーターのUSBポートに繋ぎ、プリンターの電源を入れます。

USBポートが1つしかない機種の場合は、USBハブが使えます。
私はUSBハブにSSDとプリンターを繋ぎましたが、問題なく使えました☆

プリントサーバー設定

ここの「プリンター共有」から、ユーティリティファイルをダウンロードしてインストール。

ここの「プリンター共有」からFlexible USB Sharing - Access and Share files anywhere you are!

もしくは、tp-linkのサポートページよりダウンロード。

公式サポートから検索Support

プリントサーバー設定

ユーティリティファイルを解凍すると、「CHS」「ENU」の2つのフォルダがありますが、CHSは中国語版、ENUは英語版のようです。
英語版の中のsetup.exeをクリックし、インストールします。

ここの説明に沿っていくと分かりやすいです。

写真

設定が一通り済んだら、印刷したい時にプリンターの電源をONにし、デスクトップに現れたこのアイコンをクリックすることで、プリンターが使えるようになります。

それぞれのパソコンにプリンターのドライバーがインストールしてある必要があります。

プリントサーバー設定

プリンターがネットワークで繋がりました!(>▽<)

プリントサーバー設定

もし印刷できない場合は、ルーターの管理画面にログインして、プリンターサーバーの状態が、ONになっているか確認しましょう。プリンターの電源もオンにしておく必要があります。

ちなみに、VPNを使う(後述)ことで、家の外からでもプリント可能になります(>▽<)

VPN機能を設定する

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、離れた場所を暗号化された専用回線で結ぶようなイメージだとか。
カフェやホテルの公衆wi-fiから

  • 自宅のファイルを安全にやりとりできる
  • 海外からでも、日本の自宅からアクセスしているように繋げる
  • 外からでも、家にあるプリンターから印刷できる
  • 暗号化されているので、情報漏洩の心配が減る

など。

日本の自宅から繋いでいるような感じになるので、海外(中国含む)にいても日本国内でしか見れないアマゾンプライムの映画や、各テレビ局サイトの見逃し配信が見れるんですよ(>▽<)

それに、自宅にしか置いていないファイルを外から見たり編集したり、プリントアウトできたりと、便利なことだらけ!

3年前にAC1200でこの機能を知った時は驚愕しましたよ(>▽<)

動的DNSを設定する

TP-linkが用意しているサービスを使います。

VPN設定

左メニューの「ネットワーク」から「動的DNS」をクリック
サービスプロバイダーから「TP-link」を選び、
「ドメイン名リスト」から「登録」をクリックし、
自分の好きな英数字を入れて保存します。

私のようにC1200からC2300へと買い替えなどで、同じドメイン名を使いたい場合、前のルーターの設定からドメイン名を「バインド解除」して削除しておく必要があります。

VPNサーバーを設定する

VPN設定

左メニューの「VPNサーバー」から「OpenVPN」をクリック
「VPNサーバーを有効にする」にチェックし、
「インターネットとホームネットワーク」を選び、保存します。

VPN設定

証明書の「生成」をクリックし、生成されるまで少し待ちます。
証明書が作成完了したら、設定ファイルの「エクスポート」で、ファイル(OpenVPN-Config-AC2300.ovpn)をダウンロードします。

VPN設定

ダウンロードしたファイルをエディターで開き、「remote」の部分のIPアドレスを、さきほど自分で登録した動的DNSのドメイン(xxxxx.tplinkdns.com)に書き換えて、保存します。

VPN接続したいパソコン、スマホなどにVPNの設定ファイル(OpenVPN-Config-AC2300.ovpn)をコピーします。

コピーする場所は、自分が覚えておけばどこでもいいですが、パソコンの場合は「C:\Users\ユーザー名\OpenVPN\config」の中だと楽。

VPN接続をテストする場合は、家のWi-Fi(同じネットワーク内)では繋がらないので、スマホのデータ通信に切り替えて、テザリングなどで利用するといいです。

パソコンで繋ぐ場合

ここを参考に、OpenVPNをインストールします。

VPN設定

デスクトップに現れた「OpenVPN GUI」をクリック。

VPN設定

画面右下の「タスクトレイ」にOpenVPNのアイコンが現れます。

VPN設定

アイコンを右クリックし、「接続」をクリック。
(もしくは、「Import file」で、設定ファイルをインポートしてから、接続)

VPN設定

アイコンの色が緑に変わり、VPNで接続されました!
後は、家にいる時と同じようにNASが使えます(>▽<)

VPNを切断する時は、同じように右下のアイコンを右クリックし、「切断」します。

アンドロイドで繋ぐ場合

VPN設定

google playから「OpenVPN」のアプリをインストール。

VPN設定

アプリを開き、一番下の「OVPN Profile」をタップ。

VPN設定

設定ファイルを選択し、「IMPORT」をタップ。
※私は、Downloadフォルダに設定ファイルを入れておきました。

VPN設定

「ADD」をタップ

VPN設定

ボタンをタップ

VPN設定

VPNで接続されました!
上の通知バーに「コネクトマーク」と「鍵マーク」が出現します。
これで、公共Wi-Fiでも安全にインターネットが使えるし、家のNASに接続することも可能です(>▽<)
(中国旅行の時、家のNASに繋いでみましたが、きちんと接続できました☆)

切断する時は、緑のボタンをオフにするか、通知バーを下にスワイプして「DISCONNECT」をタップします。

iPhoneで繋ぐ場合

iPhoneの場合は、ここを参考にして下さい。

tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバー設定まとめ

以上、tp-linkのルーターでVPN、NAS、プリントサーバー設定まとめでした。

tp-linkのルーターがあれば、こういった便利なことができるので、参考にしていただければ☆

TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO HomeCare セキュリティ Archer A10 PRO 3年保証
AC2600には、USB付のProがあるので、簡易NASやプリントサーバーを使いたないならPROを!
スーパソ 目次一覧

楽天市場:tp-link

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
ダイソーのマッサージグッズが凄くいい!すっきりバーは神レベル!
布とミシンで手帳型スマホケースを手作り お札もカードもバッチリ
ディスプレイの傷を消す コンパウンドで綺麗に消えた!
不織布で作る、使い捨てぬか袋 簡単便利、お肌ツルツル☆
便利☆Windows10で、Androidスマホの画面をPCの画面にミラーリング
ウィッグを試着&返却可☆髪型で印象がかなり変わって若返る
スーめも
ウィッグを試着&返却可☆髪型で印象がかなり変わって若返る
2021.06.10
2021年6月 Amazonプライムデーのお得まとめ
スーの買い物
2021年6月 Amazonプライムデーのお得まとめ
2021.06.08
新車を石壁にすったので、見積もり、板金塗装した
スーめも
新車を石壁にすったので、見積もり、板金塗装した
2021.05.31
ふきを茹で、ふきの煮物、ふきのつくだ煮、ふきの葉茶を作る
スーレポ
ふきを茹で、ふきの煮物、ふきのつくだ煮、ふきの葉茶を作る
2021.05.19
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました