車検が切れる2か月前に軽のユーザー車検、全費用は2万5千円

車検が切れる2か月前に軽のユーザー車検、費用は2万5千円

今年の3月に新古車(4000km)を購入しました、スー宅です。
相場より安くエコカーが買えて良かったんですが、その車検の期限が、令和5年2月9日と1年ありませんでした。

しかも、1月9日~2月なんて、真冬で雪が積もっているに違いない!

なので、普通は1か月前に行く車検を前倒しして、2か月前(12月12日)に受けることにしました。

ほぼ新車なので、余裕で通るだろうと、またもやユーザー車検に行きました♪

ユーザー車検にかかったお金

車検が切れる2か月前に軽のユーザー車検、費用は2万5千円

思惑通りユーザー車検にすんなり通り、かかったお金は、合計25,330円!
安いっ(>▽<)

自賠責(22カ月)18,530円※
自動車重量税5,000円※
検査印紙代1,800円
合計25,330円

※自賠責の24か月分は19,730円だけど、払ったのは22か月分。(2か月前倒しのため)

以前はボロ車だったので、タイヤ交換したりライト修理したりと、余計な費用がかかったけど、今回はタイヤの溝もクッキリで、特に何もせず。

さらに、エコカーなので、自動車重量税も安い☆

※軽自動車の重量税は、初度検査年から

エコカー5,000円
新車~13年未満6,600円
13年経過8,200円
18年経過8,800円

ユーザー車検の流れ

予約する

予約は基本的に必須で、ネットからできます♪
今回は4日前に予約しました。(空いていれば当日予約も可)

必要なものを準備する

車検が切れる2か月前に軽のユーザー車検、費用は2万5千円

  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書(再発行可)
  • 点検整備記録簿(あれば)
  • 印鑑(必要なかった)
「自動車税納税証明書」のハガキが無く、市役所での再発行は無料でした。
「点検整備記録簿」は、購入時に点検してもらった用紙があったので持っていきましたが、簡易すぎて受付けてもらえませんでした。ていうか、無くてもちゃんと定期点検していればOK。
印鑑も以前は必要だった気がするけど、いらなくなったみたい?

ダウンロード可能な書類

以下の書類は、公式サイトからダウンロードし、印刷して使えるので、用意しておくと楽。

  • 継続検査申請書
  • 自動車重量税納付書
「継続検査申請書」は、PDFで記入できるようになっているので、パソコンで記入してから印刷すると楽。
「自動車重量税納付書」は、PDFで記入できないので、手で書き込むことに。

軽自動車検査協会へ行く

軽自動車検査協会

予約の日時に、「軽自動車検査協会」へ。

必要書類に記入、法定費用の支払い

軽自動車検査票

「軽自動車検査票」など、黒枠の部分に書き込みます。

記入が済んだら、受付で書類チェック。

税金や、自賠責を支払い、印紙を用紙に貼り付け。

受付で書類チェック。

検査を受ける

ユーザー車検の検査

書類を持って、検査場へ行き、それぞれの検査を受けます。

車検が切れる2か月前に軽のユーザー車検、費用は2万5千円

検査場にあった、手順の説明用紙。

さて、私は写真を撮るため車から降り、検査は母に受けてもらいます。
一般人には検査スタッフが親切丁寧に付き添って指示してくれるので、言う通りに進みます。

検査を受ける時は、タイヤのホイールキャップを外す必要があります。
窓に張り付けてあるシールや、アクセサリー等も外す必要があります。

外観検査

外観検査

ウィンカー、ハザード、シートベルト、クラクション、ワイパー前後(あれば)、ウォッシャー、ライト上下、フォグライト(あれば)、などの操作をし、ボンネットを開けて中をチェック。

排出ガス検査

排出ガス検査

排気管(マフラー)に検査棒を入れて、チェック。

サイドスリップ検査

サイドスリップ検査

ハンドルをまっすぐにして進み、チェック。

スピードメーター検査

スピードメーター検査

スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキの検査。

スピードを40km/hにしパッシング、ギアをニュートラルにしてサイドブレーキなど、チェック。

下回り検査

下回り検査

車を持ち上げ、下回りを見たり、タイヤを右や左に回して溝やねじ回りをカンカン叩いたり、チェック。

以上、全検査は、10分で終了~。

車検証とシールをゲット!

車検証とシールをゲット!

無事に検査に通り、無事に新しい車検証とシールをもらえました~(>▽<)

車検の有効期限が変わった

車検証とシールをゲット!

さて、本来の車検の期限は2月9日(左)でしたが、30日以上前に受けた車検の期限は、受けた日から2年になるので、次回の期限は12月11日(右)になりました。

つまり、2か月前倒しで受けたので、2か月損をしたことになりますが、雪の多い時期(期限1か月前の1月9日以降)に行きたくなかったので、意図して早めました(^^ヾ

今回でユーザー車検4回目でしたが、ほんと安くてありがたいです(>▽<)

車検の時期をずらすこともできたので、母がまだ同じ車に乗っているとすれば、次回は11月11日から受ければいいことになります。
これで雪の心配がなくなった~☆

スーレポ 目次一覧

楽天市場:カーパーツ

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
Kindle for PCで洋書をDeepL翻訳を使ってスラスラ読む方法
ダイソーのマッサージグッズが凄くいい!すっきりバーは神レベル!
冬が寒すぎる!室内用テントを自作してみたら9度も暖かい!!
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
Let’s note CF-J10を改良でメモリ16G、無線11ac、Bluetoothも可能に!
手が冷たい!ダイソーのフットウォーマー改良でマウスの手が暖かいよ
無農薬★畑1年目。初めての家庭菜園で育った野菜たち
スーの家庭菜園
無農薬★畑1年目。初めての家庭菜園で育った野菜たち
2023.01.15
【卯年】あけましておめでとう2023年☆令和5年
スーめも
【卯年】あけましておめでとう2023年☆令和5年
2023.01.03
2022年☆スーの今年買って良かったものトップテン
スーの買い物
2022年☆スーの今年買って良かったものトップテン
2022.12.30
猫の雑誌「ねこのきもち」を1年間購読して良かったと思う
スーの買い物
猫の雑誌「ねこのきもち」を1年間購読して良かったと思う
2022.12.29
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました