PR

ソフトバンクのプリペイドSIMは年間3000円で電話番号が持てる

携帯番号は、10年以上、ソフトバンクのプリペイドSIMで維持しています、スーです。

年間3000円なので、12か月で割ると1か月250円です。

海外に数か月単位で行ったりしていたので、日本にいない間も高い携帯料金を払う気になれなくて見つけたプランです。

といっても、ここ数年で格安SIMが登場しだしてから、このプランが一番安いわけではないので、記事を書きませんでしたが、書いてほしいとコメントいただいたので紹介します(^^ヾ

ソフトバンクのシンプルスタイル

ソフトバンクのシンプルスタイル

私がずっと使っているのは、ソフトバンクの「シンプルスタイル」です。

「シンプルスタイル(3G ケータイ)の新規申し込み受け付けを終了」と書かれていますが、現在販売されているものは4Gなので今のところ心配なく使えてます☆

こんな人に向いている!

シンプルスタイルは、こんな人に向いています。

  • 着信やSMS受信さえできればいい人
  • データ通信は別にSIMを使う人
  • 通話はアプリでいい人
  • 毎月の支払いや解約が面倒な人
  • SIMが2枚挿せるSIMフリースマホを持っている人

超簡単に説明すると、シンプルスタイルは、基本使用料無料で、1年間の電話番号が持てます。

1年以内にクレジットカードなどで3000円チャージすれば、また番号有効期間が1年延びます。

ただし、チャージ残高は60日間しか有効でないので、それ以降電話をかけることはできません(^^;

しかも、通話料は9.43円/6秒と超高い(>△<)

でも、残高が60日間で無効になっても、電話番号は360日間有効なので、着信とSMS受信が可能です。

そして、1年以内にチャージをしなければ、自動解約になり、何もしなくても契約は終了します。

シンプルスタイルを購入する

シンプルスタイルを購入する
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/

シンプルスタイルを使用するには、田舎の場合?まず対応携帯を買う必要があります。
SIM単体でも契約できると、サイトには書かれているけど、田舎のソフトバンクショップでは取り扱っていなかった。。)

買うのは、一番安い6,578円の「Simply」です。MNPも可。

6,578円だけどチャージ4,000円分付なので、初期費用的には悪くないですよ☆

あとは、送られてきたSIMを自分のSIMフリースマホに挿せば、使えます♪(ソフトバンクに対応している必要アリ。)

そう、せっかく買ったけど、本体は使わないのですよ(^^;←だからSIM単体で契約したかったけど、田舎では無理だった。。

チャージする

チャージする

360日の有効期限が切れる前に、「My SoftBank」でチャージをすれば、また360日有効期限が延びます。
(アプリの方は、チャージがないと使えないので、Webの方でする)

残高や有効期限の照会は、無料の「1400」へ電話をかければいつでも分かるし、残高や有効期限が切れる前にSMSが届きますよ。(親切!)

電話をかけられるアプリ

データ通信はプリペイドSIMで

という感じで、別にデータ通信は、容量2GB/月500円のデータ通信専用プリペイドSIMを挿していて、こちらから電話をかける場合は、アプリを使っていました。

つまり、1枚は電話番号用、1枚はデータ通信用で、合計2枚のSIMカードを挿して使っている状態です。

電話をかけられるアプリはコレ。

5分無料のLINE Out free

広告を15秒以上見ると、5分無料で通話(1日5回まで)できます。

LINE Outは、見つけにくい所にあるので、ショートカットを作っておくと便利。

5分無料のLINE Out free

「設定」→「LINE Out」→「LINE Outのショートカットを作成」

30秒8.8円のSMARTalk

維持費無料の050番号がもらえ、アプリから電話をかけられます。
支払いは使った分だけクレジットカード決済。

アプリ

1分9.45円のSkype

クレジットを最初に購入し、Skypeのアプリから電話をかけたりSMSを送ったりできます。

アプリ

SIM2枚挿して月750円

という感じで、私の場合、
・着信専用SIM 月250円(プリペイド)
・データ通信専用SIM 2GB/月500円(プリペイド)
で、月750円になりますね。

…しばらく前までは、こうしてきましたが、楽天モバイルが0円を出してから、状況は変わりつつあります!(なので、この記事かかなかった。けどリクエストあったし一応。)

ちょうどこの10月末で、楽天モバイルの実質0円が終了するので、次は日本通信の「合理的シンプル290プラン」へ移行します(^^ヾ

電話番号がついて、1GB/月290円という、多分現在の最安!!

ちょうど今日申し込んだので、また使い心地はブログに書きたいと思いまーす☆

スーパソ 目次一覧

楽天市場:日本通信 合理的プラン

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
Kindle for PCで洋書をDeepL翻訳を使ってスラスラ読む方法
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
タオルの四つ折りで作る、ミシンで雑巾の縫い方、作り方 使い捨ても
美容と健康に塩☆ぬちまーすと粟国の塩を比較
ディスプレイの傷を消す コンパウンドで綺麗に消えた!
Let’s note CF-J10を改良でメモリ16G、無線11ac、Bluetoothも可能に!
布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
戸建て7LDKで年間電気代8万→4万☆電気代を劇的に節約できた方法
スーレポ
戸建て7LDKで年間電気代8万→4万☆電気代を劇的に節約できた方法
2024.03.24
室内テント7年目 TBSのニュースにも出演し今年も改良電気代タダ☆
スーレポ
室内テント7年目 TBSのニュースにも出演し今年も改良電気代タダ☆
2024.03.01
大豆と麹で味噌を手作り★圧力鍋とミキサーで簡単手前みそ♪
スーレポ
大豆と麹で味噌を手作り★圧力鍋とミキサーで簡単手前みそ♪
2024.02.26
電気代が無料!?「タダ電」に申し込んだら、本当にタダになった☆
スーめも
電気代が無料!?「タダ電」に申し込んだら、本当にタダになった☆
2024.02.20
もっと新着記事を見る

コメント

  1. chyurasima より:

    スー様
    携帯電話番号の件、記事にしていただき有難うございます
    私も同じソフトバンクプリペイド電話を使用しています
    面倒な講座登録等もなく、不要になったら解約も必要ないので
    最初はコンビニで購入しました。そのあとSIMが必要になってからはどのようにして手続したかは失念してしまいました。通話も利用するので、コンビニ端末で2ケ月ごとにシート発行し、レジ払いしています面倒ですが でも2ケ月で3000円
    (1500円/月)は格安SIMの時代には決して安くはなくなってきました。しかし、あと2年位?で3G通信が終了すると案内が来ていますので、プリペイド電話の時代も終わりかなと思います。
    格安SIMに移行する時期ですかね

    • スー より:

      あれ、シンプルスタイル既にお使いだったのですね~(^^;
      ちなみに3Gは終了しますが、新しく販売しているものは4Gで使えるので、私は4Gで使っていますよ^^
      これでソフトバンクショップに行ったら、ショップでSIMの変更はできないが、自分でサイトでSimplyを買ってMNPすればいいと言われ、現在それをスマホに挿しています。
      いつ何があるか分からないので、月払いよりプリペイドの方が気が楽なんですが、価格面で考えると格安SIMかなと、とりあえず日本通信を試してみることにしました。
      また、使い勝手や速度などブログに書こうと思います(^^ヾ

タイトルとURLをコピーしました