961gでハイスペックのLG gramを購入も、熱すぎ充電と画面の反射対策 | スーのページ

961gでハイスペックのLG gramを購入も、熱すぎ充電と画面の反射対策

写真

アマゾンのタイムセール祭りで、ついに新しいノートパソコンを買ってしまいました、スーです。
ネット上の評判も良く、旅に持って行くことも考えて、最適なパソコンを選んだつもりでしたが、7年前に買ったレッツノートをパワーアップしたものとそんなに変わらないし、ACアダプタや本体が熱すぎて初期不良なんじゃない!? 返品しようか考えた、という内容でお送りします。

入手日 2019/09/03
メーカー LG
型名 gram 13Z980-NA77J
購入額 134,980円
購入場所 amazon


LG gram 13Z980-NA77J スペック

このスペックで、通常16~18万円が、セールで13万5千円ならお買い得でしょ♪
しかも、カード作成(5000pt)&ポイント還元(5000pt)&購入時ポイント(3849pt)で、実質12万円で購入(>▽<)
増設しなくても、最初からメモリ16GB、SSD512GB!

LG gram 13Z980-NA77J
寸法(mm) 305.9×211.8×15.5
重量 約965g
CPU 第8世代 インテル Core i7-8550U 1.8GHz
メモリ DDR4-2400MHz 16GB(8GB×2)
記憶装置 SSD 512GB (SerialATA 3.0)
グラフィックアクセラレーター インテル UHD Graphics 620(CPU内蔵)
ディスプレイ 13.3インチ IPS 1920×1080(FHD)
入出力端子 HDMIx1
USB Type-Cx1(Thunderbolt3.0)
USB3.0x2
MicroSDカードスロットx1
ヘッドホン出力x1
入力装置 指紋認証
日本語キーボード
WebカメラHD(720p)
通信機能 LAN 10Base-T/100Base-TX
IEEE802.11a/b/g/n/ac(最大867Mbps)
Bluetooth 4.1
バッテリー リチウムイオン(4Cell)
ACアダプター 48W(AC100-240 50/60Hz)
保証期間 1年間(バッテリーは6ヶ月間)

メーカーページ:13Z980-NA77J

到着~開封

写真

アマゾンのタイムセール祭り(2019/8/31~9/2)の最終日(9/2)に注文し、次の日の9/3に家に到着。
アマゾンの箱を開封すると、なんとそのまま入ってる!?(>△<)
ちょっと!14万円もする精密機械なのに、これはないでしょアマゾン!!
それに、いつもの、ビニールで固定はどうなったの!? 緩衝材もなし!?
正直、この時点で返品したくなりましたよ。。

写真

とりあえずアマゾンの箱から出します。

写真

開封前に、商品が間違っていないかラベルで確認。

写真

なんと、9月2日に注文した品なのに、納品日が8月30日になってる!
しかも、中国の工場出荷日は、2019/8/6でした!

この数字から分かることは、「gram」は余程の売れ筋商品ってことだね!?

写真

箱のシールが「英語」と「韓国語」で書かれてる!
(※LGは韓国のメーカーです)

写真

蓋を開けたところ。
「g」を引っ張って取り出します。
最近はみんなこんなやね。

右側の箱にはACアダプター。

写真

箱の中身。
・PC本体
・ACアダプター
・説明書
・保証書

少な!
レッツノートの時なんて、太い説明書が3冊ぐらいついてたのに(^^;
ま、これも最近の傾向ですね。

写真

ノートのディスプレイは不織布で保護、、ではなく、キーボード側のが静電気でディスプレイにくっついてるだけやん(^^;←今気づいた

写真

ACアダプターの入出力
入力最大:1.5A
出力:19V===2.53A (48W)

初期設定→すぐに出荷状態に戻す

Windows10の初期設定は久しぶりですよ~。
(Windows7大好きっ子なので、レッツは10にした後戻した)

写真

さて、電源を入れて、初期設定を始めましたが、コルタナさんが煩すぎてビビりました。
すぐに左下のマイクアイコンで黙らせます。

そして、何も知らずに「Microsoftアカウント」でログインしたら、ユーザーフォルダが私の名前になり、不都合だったので、すぐに出荷状態へ戻しました(^^;
(クラウドと同期した状態で2~3台のパソコンを使っているため、同じユーザーフォルダ名でないと困る)

写真

gramの場合、電源を入れて「F11」を押しっぱなしで出荷状態(クリーンインストール)できます。

この後は、「ローカルアカウント」を作成し、無事にいつもと同じ名前のユーザーフォルダができました♪

ディスプレイが反射するのでフィルムを貼る

さて、しばらく使ってみると、ディスプレイが反射して、とても見づらい(>△<)

写真

アマゾンでフィルムを購入。

写真

貼る前、反射凄すぎでしょ。。

写真

貼った後、反射がまろやかになった☆

ちなみに、キーボード部分にはシリコンカバーを置きました。

充電の時、ACアダプターが熱すぎる

パソコンのバッテリーの駆動時間はかなり長くて、1日持ちます。
これは素晴らしくいい! と評価できるところですが、充電中がヤバいです。

写真

じゅうたんの上にACアダプタを置いて充電していました。
ふと気になり、ACアダプタを移動しようと思った時、触ったら熱っ!

ACアダプタがむちゃくちゃ熱くなってたのです!

今までのノートパソコンでこんなにACアダプタが熱くなったことなんてないよ!
不良品なんじゃない!?(>△<)
手で持てないほど熱いなんて、危険すぎるよ!!

すぐにサポートに電話しようかと思ったが、何度か正確に測った方がいいだろうと思い、デジタル温度計4つセットを購入。

写真

使う前に検証。
ドリテックの温度計と比べても、誤差は範囲内。

写真

ACアダプタの左端、中央、右端、パソコンのバッテリーの下あたりに置いて測定。

この写真は一番熱くなった時(充電を始めて1時間半後)で、
部屋の温度 29.8度(湿度58%)
アダプタ左 46.5度
アダプタ中 54.8度
アダプタ右 46.2度
バッテリ下 39.3度

って、かなり熱いよ!!(>△<)

もう、サポートに電話や、、とその前に、ネットの情報を読んだり、アマゾンのレビュー読んだり、価格コムの掲示板で聞いてみたりしたところ、、どうやら充電中にACアダプタが手で持てなくなるほど熱くなっても、普通らしい。

マジか。

そして、なんか本体もフオォーとファンが騒がしくて熱いと感じたので、計測してみると、

写真

ネットサーフィンしてるだけなのに、43.7度て。。

なんか、もう怖すぎて、海外の高電圧で使う気がしない。

しかも、LGのサポートライブラリーに、「本体のCPUあたりが70度もあるが、通常の状態であり、不具合や製品不良ではありません」と回答されている。
[ ノートPC ] 購入直後だが、本体が非常に熱い

LGマジか。

いやしかし、今まで私がそういうパソコンを使ったことがないだけで、世間的には普通なのでしょう。。
※どうやら、熱くなったのは、Windowsアップデートやらの最初の時だけで、その後は安定しています(^^ヾ

軽いと思ったけど比較したらそうでもなかった

さて、gramを選んだのは、「軽いから」なんだけど、今まで持ち歩いていたレッツノートと比べてみることに。

写真

LG gram 本体:961g
うん、これは薄くて軽いしいいね!

写真

LG gram ACアダプタ:244g
ゴツくて重いやん!
しかも熱くなるし、、これは嫌やな。。

写真

Panasonic Let’s NOTE CF-J10 本体:942g
ん? レッツの方が小さくて軽いやん。。

写真

Panasonic Let’s NOTE CF-J10 ACアダプタ:246g

結果:
gram本体(961g)+アダプタ(244g)=1205g
レッツ本体(942g)+アダプタ(246g)=1188g

まさかの7年前のレッツノートが勝ってしまった!!
旅行用に、軽いのにしたのに、、これからもレッツ持ち歩くか…(^^;

軽くて、熱くならないアダプタを買う

写真

これ買った。
サイズも小さいし、付属のACアダプタより軽くて、充電時間も早い!(>▽<)


充電時間は付属のACアダプタ(48W)なら3時間だったのが、これ(61W)なら2時間ちょい。
これで、持ち運びも軽くなったし満足♪

LG gramの良い点

・軽い
・入出力端子が多い
・拡張性が高い
・バッテリーが長時間
・充電が早い
・スペックに対しての価格が手ごろ

LG gramの気になる点

・起動時のロゴがダサい
・ACアダプタと本体の発熱が高温
・ディスプレイがペラペラで不安
・なぜMicroSD(SDが入れられない)

LG gram 13Z980-NA77J

写真

紆余曲折あって、スーの11代目のパソコンになったLG gramでした。
初めての(遅すぎる?)Windows10機&高解像度で、初期設定が大変で目が疲れすぎてヤバかったですが、何とか慣れ始めました。

ということで、これからは、レッツノート&gramの2台体制でやっていきます(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:LG gram パソコン

楽天ウェブサービスセンター