【2019年3月】カオヤイいちご農園をお手伝いしてきました | カオヤイ日記

【2019年3月】カオヤイいちご農園をお手伝いしてきました

写真

カオヤイで一番大きい、日本人のハムケンさん経営のいちご農園をお手伝いしてきました、スーです。

2週間前に、カオヤイいちご農園に、日本人を乗せたバスツアーがやってきました。

その時に、「大変ですね~」と言ったら、「それより、3月2日には日本人がバス4台で120人来るから、手伝ってもらえない?」と言われました。

1時間ぐらいなら、いいかな、と思い、「いいですよ」と返事をしたら、バスは時間をずらして来るので3時間ということになり、実際に当日は4時間お手伝いさせていただくことになりました。
(※お金はいただいておりません。)

カオヤイいちご農園の場所・行き方

・カオヤイは、バンコクから車で約3時間。
・いちご農園への交通手段は自家用車かレンタカー、タクシーしかありません。
・シーズンには、バンコクからパンダバスの日帰りのツアーがあったりします。
・カオヤイ国立公園にほど近く、シーニカルワールドの斜め前です。
レンタカータイでレンタカーを借りる

イチゴ農園のオープン時期は11月~3末あたりです。

カオヤイいちご農園は大盛況

写真

いつも車で通りかかって、いちご園を見ていますが、平日でも車がたくさん停まっていて大盛況!
2年前にオープンした時からずっと見ていますので、お客さんがたくさん入っているのを見ると、私も嬉しいです!

3月現在のいちごの状況は、2月頃と比べるとややこぶりではありますが、小さくても甘みが凝縮されています。
なので、3月中はいちご狩りが、もうしばらく楽しめそうですよ。

写真

お店の横手には、帽子、バスケット、はさみ、傘が用意されているので、これを持って、広い農園でいちご狩りをします。

※はさみを使わなくても、手でもイチゴ狩り可能です。
※お子さんがいる方は、手の方が安全です。

写真

農園には、影がほとんどないので、日傘を持参されるのもいいですよ。
(私もいつも持っていってます。)

写真

価格は、つんで来たイチゴ100gにつき60B(約350円)です。
1kg以上は、100g50B。

ツアーで来られるお客さんだと、約500g入るパックに詰め放題で250Bという感じです。

・入場は無料です。
・いちご狩り中に、いちごは食べられません。(罰金になります。)
・試食は、お店のスタッフに聞けば出してくれます。

ちなみに、ハムケンさんのブログに掲載されているクーポンが、今年も使えますので、印刷されていくと20%引きにしてもらえますよっ♪

写真スポット

今シーズンから新しく設置された写真スポットです。

写真

農園の入り口横にある、お花とスコップで飾られた、この場所が人気です。

写真

このカカシちゃんは、手作りとは思えないほど、とっても可愛い☆

私もいちご狩り

日本人のお客さんが120人も来て、私もカウンターをお手伝いさせていただきましたが、予想を上回るほどとにかく忙しかったです!!

最初は、「カウンター中に入らず、外で、日本人のお客さんに商品を勧めてくれればいい」と、曖昧な感じを聞いていたのですが、

・いつもいるタイ人スタッフのお姉さん+週末ヘルパーのタイ人のお姉さん。
・ハムケンさん
・私

で、タイ人のお姉さん2人は、いちごの量り販売対応、
ハムケンさんは、次々オーダーが入るドリンク準備、会話対応、
私は、結局カウンターに入り、いちごのパック作り、ドリンクオーダー、ジャム試食、商品販売、レジ対応、

と、息つく暇もなく、結構忙しかったです。
私が今日初めてカウンターに立った人間とは、誰も気づかなかったでしょう…(笑)

バスツアーのお客さんが、移動した後も、タイ人や外国人のお客さんが来て、お昼すぎてもしばらくカウンター内に立っていました。

お客さんが少なくなってきたころに、本日の報酬として、やっといちご狩りに♪
でも、カウンターに立っていた時より、炎天下でいちごを狩る方が大変という…(^^;

写真
写真
写真

ということで、がんばって約3パック分、刈らせていただきました~♪
それと、イチゴスムージーやコーヒーもいただきました♪

写真

以上、今回は、いちご農園で働くという貴重な体験をさせていただきました。
ハムケンさん、楽しかったです!
これからも、カオヤイいちご農園が発展していくのを楽しみにしていますね。

こちらもどうぞ
【2019年3月】カオヤイいちご農園をお手伝いしてきました
【2018年10月~】カオヤイいちご農園がオープン! トマト狩りも!
【2018年2月】カオヤイいちご農園は今が最盛期!今年から無農薬野菜も
ワンナムキアオのいちご園ファーサイでいちご+無農薬野菜が素敵☆
まだ間に合う!? カオヤイいちご農園は4月末まで!
甘くておいしい☆ カオヤイいちご農園でイチゴ狩り


カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)のホテル
カオヤイ(パクチョン)の現地ツアー
カオヤイ(パクチョン)の情報
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【ダイエット・健康】

楽天ウェブサービスセンター