タイのクレジットカードを2枚(VISA/JCB)、デビットカードを1枚持っています、スーです。
この前、JCBカードの有効期限が切れたので、タイから日本へカードを送ってもらいました。
これでしばらく大丈夫と思っていたところ、なんと予備で持っているほとんど使ったことのないVISAカードがなんとアメリカで不正使用されました(>△<)
アプリですぐにカードをロックし、念のため、カードのサポートセンターへ電話した記録です。
なんでこんなんばっか…(>△<。
カード不正使用連絡
タイのアユタヤ銀行のクレジットカードは、使用した直後にアプリで通知が来るようになっていて、とても便利。
ところが、全く使用した覚えがないのに、こんな通知が来た。
ん?
米ドルで22.62ドルの支払いがネットで使用されて、一時的にブロック!?
は!?!? しかも、普段ほとんど使ってないVISAカード!? えーっ!!(>△<)
この支払は、拒否されたようだけど、とにかくすぐにアプリでカードをロック。
日本でもアプリでロックできるといいのに。。
カードをロックしたから、使う時にロックを解除して使えばいいのかな…?
と、思ったけど、通知には、「サイトで確認するかすぐにコールセンターへ電話を」と書かれているので、仕方ない、電話するか。。。
タイのサポートセンターに電話
この前電話したとこなのに、またサポートセンターに電話かよ~(>△<。
ということで、またまた、日本からタイのローカル料金(1分1バーツ)で電話できる、「AISのWifi通話」を利用。
通知に書いてある番号へ電話。
前回はJCBカードで日本語で話せたのに、今回は英語しか選択肢がなかった。
「アメリカで不正使用の通知がアプリに来たんですけど、ロックしたから大丈夫ですかね?」
「確認致します…アメリカで使用されていないのですね?」
「はい、アメリカに行ってませんし!」
「この取引については自動的に拒否されましたが、他に不正な支払いはないですか?」
「はい、いつもはJCBを使っていて、これは予備のカードでほとんど使っていないのです」
「了解致しました。それでは新しいカードを送付させていただきます」
「え!新しいカードですか!? 普段ロックしておいて、利用するときにロック解除じゃ駄目なんですか?」
「カードの情報が洩れているので、古いカードは利用できません。新しいカードを再発行させていただきます」
そっかー、そりゃそうだよねー!!(>△<)
あぁ、この前JCBカードを日本に送ってもらったばかりなのに、またジョー君に頼んで今度はVISAカード送ってもらわなきゃ。。
それにしても、何でどこから漏れたんだよー!!
このカードは、年に1度以上の利用で年会費無料にするため、AISのアプリで携帯にチャージしかしたことないのに。。
AISから漏れたのか??
アプリの通知を見てすぐに電話したけど、一息ついてメールチェックすると、同じ時間にメールの方にも不正利用の連絡が届いていた。
おぉ、メールで見ると、2件も不正利用されてるやんか!!
一体何を買おうとしたの?? 怖っ!!
「wayfair」で検索すると、アメリカの家具の通販サイトだった。
うっわ、安い物で決済できたら、高いの買われる手口やん。。ヒィイ~、自動ロックされて良かった~(>△<)
タイから日本にカード到着
ジョー君に、顛末を話し、再び書留のエアメールで送ってもらった。
前回より少し重く、今回は245B(約850円)
11/18にタイから発送、11/27に手元に到着、で約1週間。
無事に新しいクレジットカードが手元に届いたので、アプリで有効化し、使わない時は、常にロックをかけておくことにしました(^^;←日本のクレカもそういう風にできたら便利なのに。。
カードを不正利用されたらすぐに連絡!
クレジットカードが不正利用された話は、人から聞いたり、個人のブログやネットニュースで読んだことありましたが、まさか自分のカードが不正利用されるとはっ!!
それも、ほとんど利用したことのないカードだったので、驚きと共に、誰でも起こりうることなんだなと実感しました。
今回は、自動ロックされたのと、すぐに通知が来たので対処できましたが、日本のクレジットカードだと明細を見るまで気付かないことがありそうなので、普段からきちんと管理しておく必要がありますね。。(不審な取引は、カード会社から電話がかかってくるか、自動ロックされますが。。)
皆さまも、お気をつけ下さい!!(>△<)
コメント