PR

タイのカードがアメリカで不正使用!?使用停止し新しいカードを再発行

タイのクレジットカードを2枚(VISA/JCB)、デビットカードを1枚持っています、スーです。

この前、JCBカードの有効期限が切れたので、タイから日本へカードを送ってもらいました。

これでしばらく大丈夫と思っていたところ、なんと予備で持っているほとんど使ったことのないVISAカードがなんとアメリカで不正使用されました(>△<)

アプリですぐにカードをロックし、念のため、カードのサポートセンターへ電話した記録です。

なんでこんなんばっか…(>△<。

カード不正使用連絡

タイのアユタヤ銀行のクレジットカードは、使用した直後にアプリで通知が来るようになっていて、とても便利。

アプリ

ところが、全く使用した覚えがないのに、こんな通知が来た。

カード不正使用連絡

ん?

米ドルで22.62ドルの支払いがネットで使用されて、一時的にブロック!?

は!?!? しかも、普段ほとんど使ってないVISAカード!? えーっ!!(>△<)

この支払は、拒否されたようだけど、とにかくすぐにアプリでカードをロック。

日本だとアプリでカードロックできるのはデビットカードやバーチャルカードならあるけど、クレジットカードは、ないのでは?(^^;
日本でもアプリでロックできるといいのに。。

カードをロックしたから、使う時にロックを解除して使えばいいのかな…?

と、思ったけど、通知には、「サイトで確認するかすぐにコールセンターへ電話を」と書かれているので、仕方ない、電話するか。。。

タイのサポートセンターに電話

この前電話したとこなのに、またサポートセンターに電話かよ~(>△<。

ということで、またまた、日本からタイのローカル料金(1分1バーツ)で電話できる、「AISのWifi通話」を利用。

通知に書いてある番号へ電話。

前回はJCBカードで日本語で話せたのに、今回は英語しか選択肢がなかった。

「アメリカで不正使用の通知がアプリに来たんですけど、ロックしたから大丈夫ですかね?」

「確認致します…アメリカで使用されていないのですね?」

「はい、アメリカに行ってませんし!」

「この取引については自動的に拒否されましたが、他に不正な支払いはないですか?」

「はい、いつもはJCBを使っていて、これは予備のカードでほとんど使っていないのです」

「了解致しました。それでは新しいカードを送付させていただきます」

「え!新しいカードですか!? 普段ロックしておいて、利用するときにロック解除じゃ駄目なんですか?」

カードの情報が洩れているので、古いカードは利用できません。新しいカードを再発行させていただきます」

そっかー、そりゃそうだよねー!!(>△<)

あぁ、この前JCBカードを日本に送ってもらったばかりなのに、またジョー君に頼んで今度はVISAカード送ってもらわなきゃ。。

それにしても、何でどこから漏れたんだよー!!

このカードは、年に1度以上の利用で年会費無料にするため、AISのアプリで携帯にチャージしかしたことないのに。。

AISから漏れたのか??

カードの規則性を利用して、実在するクレジットカードの番号を割り出すことは可能。名前を入れなくても使えるネット通販のサイトもあり、海外に一度も行ったことない人でも起こりうるカード詐欺。。使わないカードはロックしておくか、解約した方がいいね。。

アプリの通知を見てすぐに電話したけど、一息ついてメールチェックすると、同じ時間にメールの方にも不正利用の連絡が届いていた。

不正利用の連絡メール

おぉ、メールで見ると、2件も不正利用されてるやんか!!

一体何を買おうとしたの?? 怖っ!!

「wayfair」で検索すると、アメリカの家具の通販サイトだった。

うっわ、安い物で決済できたら、高いの買われる手口やん。。ヒィイ~、自動ロックされて良かった~(>△<)

タイから日本にカード到着

タイから日本にカード到着

ジョー君に、顛末を話し、再び書留のエアメールで送ってもらった。

前回より少し重く、今回は245B(約850円)

郵便追跡

11/18にタイから発送、11/27に手元に到着、で約1週間。

無事に新しいクレジットカードが手元に届いたので、アプリで有効化し、使わない時は、常にロックをかけておくことにしました(^^;←日本のクレカもそういう風にできたら便利なのに。。

カードを不正利用されたらすぐに連絡!

クレジットカードが不正利用された話は、人から聞いたり、個人のブログやネットニュースで読んだことありましたが、まさか自分のカードが不正利用されるとはっ!!

それも、ほとんど利用したことのないカードだったので、驚きと共に、誰でも起こりうることなんだなと実感しました。

今回は、自動ロックされたのと、すぐに通知が来たので対処できましたが、日本のクレジットカードだと明細を見るまで気付かないことがありそうなので、普段からきちんと管理しておく必要がありますね。。(不審な取引は、カード会社から電話がかかってくるか、自動ロックされますが。。)

皆さまも、お気をつけ下さい!!(>△<)


カオヤイ(パクチョン)のお役立ち情報

カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)のホテル
カオヤイ(パクチョン)の情報
タイのよもやま 目次一覧

人気の記事

タイで自炊するのに使っている調味料類を紹介します
ドンムアン空港でシャワーが1000円。早朝深夜発着に便利なSleep Box
【バンコク】タイのラブホテルに泊まってみました
ドンムアン空港でリエントリーパーミット 記入例・書き方あり
タイで自炊生活 今までこんな料理を作りました
【全28スポット】カオヤイの観光スポットを紹介します
怖い! 日本にいるのに、タイの見知らぬ番号から電話がかかってきた
タイでおいしいお茶が飲みたい! まるで、お~いお茶のような三馬茶

新着記事

もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました