こんにちは、お茶が大好きなスーです。
タイ人って、ほとんどお茶を飲まないんですよ。
飲んだとしても、砂糖入りの甘いお茶か、濃いオレンジ色の砂糖とミルクたっぷりの激甘タイティーとか。。
日本では毎日お茶(自家製の柿の葉茶やどくだみ茶)を飲んでいるので、お茶が飲みたくてしょうがない!!
最初は日本から持ってきたどくだみ茶、なくなったらリプトンの紅茶を砂糖なしで飲んだり、友達が持ってきてくれたダージリンを飲んだりしていましたが、タイで買えるおいしいお茶がないのかとずっと探していました。
それもティーバッグでなく、茶葉がいい。
そしてタイ価格で安いもの。
見つけました。
もうタイでの常備茶になり、食事と一緒に毎回飲んでいます。
それでは紹介させていただきます、ダダダダダダ~!(ドラム音)
三馬茶
茶馬三(ちゃばさん?)、いえいえ三馬茶(さんばちゃ)です。
右から読みます。
英語でスリーホースティーと書かれています。
中国語とタイ語で書かれているので、中華系タイ人向けかな?
生産会社の住所はバンコクとなっています。
三馬茶の箱には1~3の番号があり、1番が高いです。
多分、一番茶、二番茶、三番茶の意味だろうと思います。
なので私は1番しか買わないのですが、1箱40B(約130円)あたりで、セブンイレブンやテスコロータスに売っています。
(※近所の値段をチェックしたら、セブン39B、ロータスEXP37B、ロータス35Bでした。)
内容量: 80g
箱を開けると、茶葉が袋詰めされています。
茶葉は大きく、優しい甘い香りです☆
いやぁ~、まさかこんなお茶がコンビニに売っていたとは、灯台下暗しです。
三馬茶を水出しで作る
さて、私のお茶の作り方です。
お茶パック(日本から持ってきたもの。ダイソーでも買えますよ。)に、約半分あたりまで茶葉を入れます。
茶葉を詰めたお茶パックをボトルに入れ、水を満タンに入れます。
写真のボトルはテスコロータスで買ったもので、1.2Lです。
ボトルのない方は、市販の水のペットボトルに茶葉を入れるだけでもOKですよ☆
そして、冷蔵庫に入れるだけ。
超簡単! 楽チン!!
こんな暑いタイで、熱いお茶なんて沸かす気になれませんからね~!!(>▽<)
冷蔵庫に入れてから2~3時間後には、もうお茶ができています。
超簡単! 楽チン!!
こんなに簡単なら、一日に何度も作れちゃいますよ~!!(>▽<)
さて、そのお味ですが、煎茶のような、雑味のないスッキリした味です。
お茶の苦味も少しあり、この味は、お~いお茶に似てる!?
ネットで検索すると、ほとんどの人がウーロン茶と書かれていましたが、私の味覚では緑茶に近いと思います。カテキン含まれてるって感じです。
また、水出しのお茶を2日以上置いておくと、苦味が増すので、早めに飲んだ方がいいです。(またはお茶パックを取り出すか。)
ということで、タイでおいしいお茶を手軽に飲みたい人に、三馬茶、オススメです☆
コメント