猫の爪とぎ、ジョイントマットを置いたら家が少しだけ平和になった | スーのページ

猫の爪とぎ、ジョイントマットを置いたら家が少しだけ平和になった

写真

スー宅には、5年前(2014年)から猫の「ロトにゃん」がいます。
と、この前書きました。

猫を飼ったことのあるお宅なら分かるかと思うのですが、猫が爪とぎを毎日のようにして、家具がボロボロになるんですよね。。

もちろん、爪はきちんと切っているのに、爪を切った直後にも爪とぎする始末。
どうやら猫が爪をとぐ理由は、観察していると、こんな感じっぽいです。

・爪のメンテナンス
・なんか暇
・お腹すいた
・気をひくため
・興奮している

なんだよ、爪をちゃんと切ってあげればいいだけじゃないのかよ(>_<)

爪とぎをされた家具

1階 居間

写真

座椅子。

ヒィイ! 私の作った座椅子カバーが!(>_<。
簡単座椅子カバーの作り方 反物で和風カバーを作ってみました

いや、逆に座椅子カバー作っておいて良かった。。

写真

新品の椅子買ったのに、これだよ。。(涙)

写真

ちゃんと、エサ置き場の横に、爪とぎ用品を置いているのに、こっちはたま~に、爪をカリカリする程度で、座椅子と、椅子が主な爪とぎ場になっている。。

2階 私の部屋

写真

ヨガマット。
うぅぅ、、私のヨガマットを立てかけておいたら、このザマ(涙)
そして、広げている時にも容赦なくカリカリしてくるのだ。。

そう、ロトにゃんのお気に入り爪とぎ場は、「座椅子」「椅子」「ヨガマット」の3点。

写真

何度、「コラー!」と怒っても、ピュー! と逃げ足だけは速い。

猫はジョイントマットがお好き?

そんなある日、といっても最近、私は自分の部屋の床がいまいち固いので、ジョイントマットを敷いて、その上にいつものマットを敷くことにした。

そのジョイントマットを出していたら、ササー! と音もなく何かがやってきて、「カリカリ」と音がするじゃないか!!

コラー!!

写真

と、怒ると、ピュー! と逃げたが、ジョイントマットいけるかも!!(ピカリーン!)

写真

ジョイントマットを用意し、さりげなく置いておくのだ!

動画で見るニャ?

写真

気に入ったニャ。

写真

ワイのニャよ。

写真

もう、これはワイのニャ~!!

写真

ワイ、の、、ニャ。。くかー。

そして家が平和になった

このジョイントマットを置いてから、ロトにゃんが、主にジョイントマットで爪をとぐようになりました(>▽<)

すかさず1階にも置いたら、ジョイントマットで爪とぎしてくれます♪

ヤッターヤッター!

もう家具が傷まない!!

・・・と喜んだけれど、家具への頻度が減って主にジョイントマットになったというだけで、たまに家具に爪とぎにきます。

でも、以前は、毎日、家具で爪とぎしていたのが、今は滅多に見かけない程度にまで!

どうやら、猫は、主に表面が少しブツブツ、ザラッとしているのが好きみたい?
ジョイントマットのお陰で、家が少しだけ平和になりました。

猫の家具の爪とぎで困っている方は、一度お試し下さいませ~☆


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:猫の爪とぎ

楽天ウェブサービスセンター