PRPR

ルアンパバーン7日目

今日は最後のルアンパバーン、ゆっくりしようと思っていたので、9時半頃に起きる。
体調はすっかり回復!

と、この前の麺を食べた所に行ってみる。

写真

おっ、ここは朝早くはやっていないけれど、9時頃ならやっているみたい!

写真

横のおっちゃんが食べている麺を指差し、同じものをくれとジェスチャー。
この前は8000kip(約96円)だったのに、何故か今日は7000kip(約84円)だったよ。
どっちが正しいんだろ・・・??
ま、安くなって嬉しい♪

写真

この麺の味付けは結構薄味で、よく分からないけど、エビの絵の描いたこのペーストを入れてみると、結構おいしくなった☆

写真

いつものケンくん(19:仲良くなったラオス人)のおばさんの店でフルーツシェイクを買って朝のビタミン補給。

朝起きたとき、少しだけ喉が痛かったので、今日はオレンジとレモンのシェイクにしてみた。
5000kip(約60円)

さて、シェイクを飲みながら今日も町中を歩き出す。
昨日一緒にツアーに参加させてもらったタキガワさん(63:短期旅行者)フーミン(22:短期旅行者)が利用したという日本人経営のハッピースマイルツアーという所へ行ってみる。

フーミンが持っていた日本語のフリーマップを手に入れたかったのと、経営者のイトウさん(35)の話を聞いてみたかったから。

写真

町の中心からは少し離れているけれど、中はクーラーが効いていてとても涼しかった。

無事にフリーマップをもらえ、イトウさんに話を聞くと、行列のできる相談所のカンボジア学校プロジェクトのコーディネートをしているのがイトウさんの弟さんの所なんだって。
イトウさんはルアンパバーンでレストランも経営していて、凄い。
短い時間だったけど、面白い話を聞かせていただいてありがとうございました!

いつもルアンパバーンの町中をぐるぐると何度も歩いてきたけど、実は行ってない通りがあったので、そこを通ってみることにしよう。
今日はゆっくりするのだ。

写真

見事な絵が書かれている、VATPHONXAY SANASONGKHAM

写真

なんだか今日もとっても暑いので、途中にあった寺院にて一休み。
本当に暑い。。。

写真

町中のいたるところにこういうカゴがあって、これがゴミ箱になっているよ。

写真

何なのかイマイチよく分からないんだけど、「遺産の家」とかいう建物。
フランスの植民地時代の何からしい?
中には少し資料が飾られていました。

写真

町の端っこに飾られている石碑。
フランスとラオスの旗が掘ってある。
このあたりまでくると、周りには誰も歩いていない。

写真

誰もいない所でメコン川をぼーっと眺めてみる。
ゆらりゆらり。

ケンくんの働く店の前を通ったので中を見てみると、ちょうどケンくんがいた。
ちょっと携帯のSIMカードについて聞きたかったので教えてもらった。

ラオスにある携帯会社は4社。
ETL ラオス中で使用可能 30000kip(約360円)
M-Phone ラオス中で使用可能 50000kip(約600円)
Ti-go 都市内だけ 20000kip(約240円) 同じ会社同士なら通話がタダ
Star-phone 都市内だけ 20000kip(約240円)

こういう感じなので、もし都市内だけで使うのであればTi-goが一番いいみたい。
番号の有効期限は1年と長い。

ラオスにまた戻ってきたいなぁと今の所思っているので、SIMカード買っておこうかなと中国人がやっているダラマーケットに足を運び、ラオス中で使えるETLを買おうと思ったら、ケンくんに聞いた金額よりも高かった60000kipだったので、やっぱり買うのやめ。
実際に次に来たときに買えばいいや。

写真

途中のコミュニケーションセンターで、子供たちが楽しげな音楽とともにダンスをしていたよ。
写真

そのセンターの前で外人がアイスキャンデーを買っていたので、私も食べてみる。
2000kip(約24円)

ファンタオレンジを凍らせただけのシンプルなアイス。

というか、本当に暑い・・・!!!

今日はちゃんと帽子をかぶって歩き回っているし、水分もとっているつもりなのだけど、フラフラしてきた。

水分をもっと取らないとヤバい!!!

写真

この前買って、とってもおいしかった袋入りココナツジュースを買う、3000kip(約36円)

これをのみながら、一休みするためにゲストハウスに戻った。

部屋に入るともうバタンキューで、今日も熱射病になっちゃったみたい!!
頭がいたくて、体が熱くて、とりあえず眠るも、英語とラオス語との繰り返しの変な悪夢に悩まされ、体がダルダル。
何度か起きてみるもフラフラで、ヤバい、昨日と同じ状態だ。。。

明日は船に乗ってハードな一日になるのに、このままじゃヤバいぞ・・・。

3時間ほど悪夢に悩まされながら横になった後は、シャワーを浴びて、昨日と同じように、風邪薬、気付け薬、バファリンの3点セットを服薬。

昨日もそうだったんだけれど、この3点セットを服用するとなぜか分からないほどもの凄く汗が出て、数時間後にはラクになった。

良かった~。

とにかく明日ダウンしない為にガッツリ食べておこう。
写真

1皿 5000kip+春巻き1000kip (約72円)

席に着くと、隣に日本人が4人座って話しをしたので、「こんにちは~」と笑顔で挨拶。
少し会話をしただけで終了。
みんな1人旅をしているって言ってたけど、このそっけなさは日本人かなぁ。。

すると、反対隣にいたデンマーク人のマーティンが会話をしてきたので、ちょうど前に座ったスイス人のマリ、ドイツ人のケイトリンと談話。
マンゴスチンもいただいちゃった♪

やっぱ旅はこういうのがいいな。

ガッツリ食べた後は、午前中に会いに行ったハッピースマイルツアーのイトウさん(35:経営者)が同じく経営している日本食レストランを訪れてみる。

写真

ソンパオ
Son Phao

まだ4月にオープンしたばかりでとっても綺麗。
そしてセンスもいい。
夕食時には、民族舞踊が見れるというお得なサービスがあるよ。
価格は少しだけ高いかなと思ったけど、結構安く、欧米人もたくさん訪れているらしい。

私が顔を出すと、ちょうどソンパオで夕食を食べていたハラダさん(42:短期旅行者)も誘って、イトウさんと3人でテーブルにつく。

イトウさんがビールを1本、そしてハラダさんが2本、おごってくれました、ありがとうございます☆

そして色んな楽しいお話を聞いたのだけれど、時間が10時30分をすぎていたので、2人に挨拶をして退場。

マーケットに出ると、もう片付け始めていた。

最後にケンくんのフルーツシェイク屋に寄って、別れの挨拶&握手。
本当にケンくんのおかげで色々と楽しかったよ、ありがとう!!

ネットカフェに行くと、11時に閉まるってことで、10分だけネット。

ってゆーか、なんだか寒気がしてきました・・・。

大丈夫なのか・・・。

新型インフルエンザじゃないよね・・?
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

楽天ポイントアップ開催中!最大45.5倍!
アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. ナオリン より:

    ラオスってあまり知らなかったけど、物価が安いね!!旅人に優しいよね。

    麺が美味しそう☆☆

    新型インフルエンザ、気をつけてね!
    国が離れてて助けてあげられないから(笑)

    とりあえず、ブログ読んでスーの無事分かるから良かったよ。

  2. スー より:

    私もラオスのことは全然知らなかったけど、すれてなくていいよラオス!
    騙してこようとする人もいないし。

    ちなみに新型インフルエンザではなかったみたいよ♪

タイトルとURLをコピーしました