ルアンパバーン6日目

朝6時50分に目覚まし、シャワーを浴びてから朝食を食べに外へ。
昨日食べた麺が安くてまぁまぁだったので、それにしようと思ったのに、朝早すぎてまだ準備中。
じゃあいつものサンドウィッチかなぁ~と歩いていると、揚げ物を発見したので、今日はそれにしてみる。

写真

揚げたパン(?)と揚げ餃子のようなもの8個 8000kip(約96円)
いつものフルーツシェイク 5000kip(約60円)

ちょっと朝から揚げ物8個はキツかったかな・・・
おいしかったけど、5~6個で良かったや。

昨日出会ったフーミン(22:短期旅行者)がいるホテルへ8時20分ごろ尋ねると、ロビーで英字新聞を読んでいたので、挨拶。

フーミンは地球の歩き方ラオスを持ってきていたんだけど、次はビエンチャンへ行って終わりなので、ルアンパバーンのページを欲しいと言ったら、その部分だけちぎってくれた~☆

私もいくつかビエンチャン情報を教えてあげる。

そうしていると、フーミンが日本からの飛行機で出会い、それで一緒にツアーに便乗させてくれているという日本人のおじさん、タキガワさん(63:短期旅行者)がやってきたので、「初めまして! あの・・私も一緒にツアーに連れて行っていただけませんか・・!?」とお願いしてみる。

すると一瞬驚いたタキガワさんは、笑顔になって、「いいよ一緒においで!」と言ってくれた。

ヤッター!!!!

タキガワさんは、日本から1人でツアーをくんできて、そのツアーは1人で大きな車を貸しきり。
で、飛行機でたまたま出会ったフーミンを一緒に昨日その観光に連れて行ってくれたんだって。
その話を昨日フーミンに出会ったときに聞いて、いいな、私も行きたいなぁ~、なんて言ったら、きっとタキガワさんはいいっていうだろうというフーミン予想により、朝イチの突然直談判になったというわけなのです。

もちろん断られること前提だったので、一緒に参加させてもらえるなんてむちゃくちゃありがとうございますです☆☆☆

大きなバンに一緒に乗せてもらって、日本人ルアンパバーンツアーに便乗~!

写真

まずは国立博物館へ。

あれ、結構定番の所周るのね・・?
入場料は30000kip(約360円)もするんだけど、知らない間にタキガワさんがスマートに出してくれていた。

ありがとうございます・・・!!!

中は写真撮影NGで、入る前に鍵のかかるロッカーにカバンを全て預けるよ。
まぁ特に目立って面白いものはないけど、日本語ガイドのテさん(31:ラオス人)が色々と丁寧に説明してくれるので良かった。
国立博物館と言っても、ここは一人で入ってもあまり面白くないと思う。。。

フーミンはここで絵葉書を買っていたけど、3枚で10000kipと言われたので、3枚もいらないと1枚買ったら3000kip(約36円)。

・・・って、1枚で買った方が得じゃん!!

次は博物館目の前のプーシーへ。
プーシーは、プーが山、シーが仙人で、仙人の山って意味らしい。
やっぱ日本語ガイドがいると違うね!!

プーシーはこの前1人で上ったけれど、ツアーの一環なので登る。
その時、またタキガワさんが皆の分を出してくれるので、いいと言われたけれど今回はちゃんと20000kip(約240円)払わせてもらった。

写真

ハァハァ言いながら再び上った頂上からの眺め。
ここが無料だったらいいのに・・。

プーシーを下りたあとは、隣にあった麻製品のお店にちょっと入る。
写真

かわいい麻製のカバンたち。

お店をひやかした後は、またその前にあるバンパカムというお寺へ。
写真

中の仏像。
10000kip(約120円)

皆の分をタキガワさんがだしてくれた。
ありがとうございます!!!

・・・と、結構近場ばかり周るのかな、このツアーは??
と思っていたら、次は行きたいと思っていた滝へ行くというじゃないの!! ワーイ!!
(もし今日のツアー便乗を断られたら、原付を借りて1人で行こうかと思っていた所。)

その前に昼食。
写真

ホウレンソウのスープ
魚のスープ
ヤムクンサラダ
野菜サラダ
ライス
もち米
ビール

約2000円

私はあまりお腹すいてないということで、遠慮させてもらおうと思ったんだけど、タキガワさんが遠慮せずに皆で食べようと言ってくださるので、おいしくいただく☆

ごちそうさまです!!!(^▽^)

エビのサラダと魚のスープは結構辛くて、皆あまり食べられなかった。

昼食後は再び車に乗り込んで滝へ向かう。

森しかないような田舎道をグイグイ進んでいると、
写真

ゾウさんが道路を歩いてきたよ~!

そうして、町中から40分ほどでクインシーの滝に到着。

入場料は1人20000kip(約240円)で、タキガワさんが、いつも「いいのいいの。お父さんに任せなさい(笑顔)」といって下さるので、甘えさせていただきました。
本当にありがとうございますですですです!

写真

なぜかクマの遊び場もクインシーの滝の中にあります。

写真

脇に並ぶクマのオブジェたち。

なにその手?

写真

そうして森の中を通っていくと・・・

写真

おわーっ! 綺麗な湖で外人が泳いでるーっ!!
凄い気持ちよさそう!!!

私たちは水着など持ってきていないので、ただ見ているだけ・・。

写真

ちゃんと更衣室も用意されている。

写真

遊ぶ外人たち(笑)。

写真

しばらく歩き続けてやっとたどり着いたクインシーの滝の前でフーミンと一緒にパチリ☆

写真

途中にあった、野生のバナナらしい。
赤い色のバナナなんて不思議!
でも、観賞用で、食べられないんだって。

写真

滝の観賞も終わり、車に乗って次はモン族の村へ。

写真

小さい女の子がそこらじゅうで物を売っていて、買うと写真を撮ってもいいそうだ。
タキガワさんがポーチを一つ買い、便乗させてもらう。

しかし、とにかくそこらじゅうに小さい女の子がいて、ついてきたりするので、ちょっと困る・・・。
ひたすらついてきた女の子に耐え切れなくなったキタガワさんは、別にいりもしないブレスレットを買ってあげ、私たちに1本ずつくれた。
女の子たちは、それまではとってもしつこかったくせに、買うと、写真を撮らせてくれることもせず、さっさと持ち場へ逃げ帰ってしまった。

サービス精神がないねぇ・・・。

と、これでツアーは終了。

タキガワさんとフーミンはこれまたたまたま同じ飛行機で首都のビエンチャンへ旅立つので、そのまま空港へ。

全くの偶然が重なって、私もツアーに飛び入り参加させてもらえたけれど、お二人には感謝感謝感謝!!!

握手してお別れし、タキガワさんは太っ腹にも、ガイドさん(2人)に10USドルずつをおひねりしていた。

私は町中までガイドのテさんに車で送ってもらい、これまた握手をしてお別れ。

テさんは奨学金をもらって日本に行きたいと言っていたので、夢が叶うといいな。

空港で2人と別れたころから雨が結構ふってきていたので、ケンくんのおばさんの店でフルーツシェイクを買い、小走りでゲストハウスに戻る。

部屋へ戻ると、今日は暑くて、ちょっと熱射病ぎみになってしまったのか、体が熱を持って頭が痛い。

シャワーを浴びて、2時間ほど寝、風邪薬と気付け薬とバファリンを飲むと少し回復してきた。
とりあえず外へ出、ナイトマーケットをじっくりひやかしたあと、ケンくん(19:友達になったラオス人)の働くラオス織物の店へ挨拶に顔を出し、マーケットに戻って一人で夕食をとる。

写真

皿にすきなだけ持って5000kip(約60円)のお店にて。
これ、ほんと安くていいわ~☆

ケンくんがおばさんの店でシェイク屋を手伝っていたので、軽く挨拶をしてさっさとゲストハウスに戻る。

戻ったところで、ケオバンディくん(19:スタッフ)からヴィー(25:ケンくんの上司で羽賀研二似、この前飲みに連れていってもらった)が私を訪ねてきたことを知らされた。

私がちょうど出た後に来たらしく、もうそれを聞いておかしくておかしくて笑ってしまった。
彼は私と一緒に遊びたい(?)らしく、暇だったらいつでも携帯に電話してと昨日言われたんだけど、面倒で1回も電話してないので、彼は我慢できずにわざわざゲストハウスを訪ねてきたんだから、もうまさに羽賀研二(笑)。

まぁ、髪もモッサリしてて、服もヨレヨレでスッピンで歳もいっててほんとスイマセンって感じなのに、相手してくれようとしてるんだから感謝しなきゃですね。

スタッフのケオバンディくんとテラスに腰掛けて談話していると、昨日滞在期間を再ゲットするためにタイのノンカイへ飛行機で飛んだシンガポール人のメル(19:大学が始まるまでのインターンで、ゲストハウス前のカフェで働いている)が戻ってきていたので、声をかけて明後日ルアンパバンを出ることを伝えると、カフェ特製の高級マンゴーシェイク20000kip(約240円)をご馳走してくれた☆☆☆

写真

露店で売っているのとは明らかに違う激うまマンゴーシェイク。
ありがとう、メル!!!

今日は珍しく暑気にヤられて、体調が悪くなってしまったけれど、薬たちのおかげで回復っ!
明日はゆっくりして、明後日ルアンパバーンを出るぞ。

そう、Tシャツ作りたいからここにもっといようと思ったけれど、どちらにせよ16日までにはラオスを出なきゃなんないんだ。
ここは流れにさからわずに、タイへ一端行くことにしよう。
後のことはそれから考える。
おやすみなさい。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【調味料】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ナオリン より:

    タキガワさん、超良い人でヨカッタね!!
    いい旅してるね~☆

    クマのオブジェ、ちょっとキョンシー的雰囲気をかもし出して笑かすよね。

    湖の色がキレイ!
    スーも水着買ったらいいよ~。キャッ♪

  2. スー より:

    最初フーミンの話を聞いたときは、大丈夫か・・!?
    って思ったけど、ほんといいおじさんでした☆
    水着は買ったんだけど、この時はツアーっていうこともあって時間もなかったし、誰も水着を携帯してなかったんだよ~。
    ほんと、泳ぎたかった!

    あっ! ブログ記事の下にあるランキングボタン、クリックおねがいします!