は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに

宿を予約する時は、一通りのサイトを比較してから予約しています、スーです。
今回は、Booking.comでバンコクのホテルを予約していました。
ところが、その予約が勝手にキャンセルされていて非常に困りました。

ホテルを予約したのは、2月3日。
そして、ホテルでチェックインしようとしたのは2月9日。
今まで何度もBooking.comで予約して問題なかっただけに、非常に残念です。。

予約していたホテル 2000B(7000円)のプールあり、朝食付の新しいホテル
結局泊まったホテル 800B(2800円)の素泊まり、古いホテル

経緯

2月3日にBooking.comでホテルを予約しました。
クレジットカードで前払いです。

写真

予約完了のメールも届き、予約書を印刷して持っていました。
そしてBooking.comのスマホのアプリでも確認しておきました。

予約できたので安心して、後は当日までチェックすることはありませんでした。

そして、当日の2月9日、ホテルに向かう途中にアプリを開いてみたら、ななんと
「宿泊施設によってキャンセル済み」と表示されているじゃないですか!?

写真

は!?!?

なにそれ、どういうこと!?!?

一瞬パニックになり、「ホテルがbooking.comに手数料取れらたくないからキャンセルしたのでは?(タイだし。) でもチェックインはできるよね??」と、ホテルカウンターへ行き、パスポートと予約の紙を見せました。

すると、、恐れていたことに「予約はキャンセルされています」と、けげんな顔で言われてしまいました。。

「ちょっと待ってください! キャンセルした覚えありませんけど!」
「こちらでは分かりませんのでBooking.comにお問い合わせください。Booking.comから電話がかかってきたら、対応します」

Booking.comのアプリからは、英語(タイ)と日本語(東京)の番号があったので、日本人の方がいいだろうと、そっちへ電話。ただし、国際料金がかかる。。

Booking.comの対応

アナウンスが流れるも、混雑しているのでと、3分ぐらい待ってオペレーターにつながった。
1週間前に予約して、今ホテルに来てるんですけど、キャンセルしてないのにキャンセルになっていると言われたんですが!?

「少々お待ちください・・・。(しばし待つ)
ホテル側が十分なサービスを提供できないため、キャンセルされたようです」

は!?!? なにそれ! 意味分からんし!!
とにかく、こちらはキャンセルしていませんし、迷惑メールやゴミ箱の中も見ましたが、キャンセルのメールも届いていませんし、困ります!!

「そちらのホテルは満室のようですので、予約されていたホテルと同等かそれ以上のホテルをこちらもちでお探しして30分以内に連絡させていただきます。お待ちいただけますか?」

分かりました! では、できるだけこの付近のホテルでお願いします。

ホテル側の対応

待っている間、ホテルのフロントへもう一度行く。

「Booking.comに電話したら、十分なサービスを提供できないためキャンセルされたと言われました。どういうことですか??」
「担当者に聞いてきますのでお待ちください・・・。」

担当者来る。

「お客様のクレジットカードが有効でないという理由でキャンセルさせていただきました」

いやいや、ちょっと待ってよ、Booking.comで支払いの受付されてるやん。
有効でないなら、その時点で予約完了できないでしょ??
Booking.comのアカウントページにも、カード番号と一緒に「この予約はクレジットカードで保障されました」って書かれてるよ!?

写真

確かに今回、普段とは違うカードで決済したけれど、以前も同じカードでagodaで決済されてたし、Booking.comでできないなんておかしい。

しかも、カード決済失敗したんなら、そう連絡してくれれば他のカードで決済するし、タイの電話番号も書いてるんだから電話してよ!
勝手にキャンセルするってどういうこと!? それも一通のメールも来てないよ!?
キャンセルのメールが来れば、こちらも他のホテルを探すとかできたのに。。

更なるBooking.comの対応

待っているのに、なかなかBooking.comから電話がかかってこない。。
一緒にいるジョー君も、「カード決済されていなかったのなら、お金も払ってないんだし、他のホテルさっさと探して移動しよう」と言う。でも、近くに今日(それも土曜)泊まれる「駐車場あり、プールあり、朝食つき」のホテルが全然ない・・・。早くBooking.com電話かけてきてよ。。

と、電話かかってきた!

「確認させていただきました結果、システムエラーのようで、カードから引き落とされておりませんし、こちらがお手伝いできるのは、ホテルをお探しして提案することまでとなります」

は!? さっき、Booking.comもちでホテル探してくれるって言ったよね!?
てゆーか、キャンセルされたメールも届いてないのに、システムエラーの一言で終了!?

「ちょうどそちらの姉妹ホテルで、2駅のところにあるホテルに空きがあるようですので、そちらの担当者とお話ください

「あの、つまりそれは、私が自分でお金を払って泊まるということですか?
「そういうことになります。。」

わかるよ? 確かにカード決済されてないから金銭的ダメージはないよ?
だから、自分で新しくホテル探して自分でお金払って泊まるって、確かに分かるけどね!?

だったら、キャンセルメール送って! 連絡して! この待ってた時間なに!?
しかも、国際電話で700円ぐらいかかってるよ・・・(涙)

結局

今回、バンコクのイベントに参加するために最適な場所にあったこのホテルを選んだのに、イベントの時間は迫っているわで、もうパニックになりながら、スマホで周辺のホテルを30分ほど探し、駐車場だけはある800B(2800円)のホテルに泊まることに。。
せめて朝食があるホテルが良かったけれど、もう時間もなくヘトヘトだった。。
しかも、5ミリほどのゴキブリの子供3匹と、2cmぐらいのゴキブリ2匹も時間差でベッドの上や天井に出てきて恐怖!!!!(蚊がいなくなるスプレーで退治。)

酷いよBooking.com。。(涙)

次からはきちんと全部確認して、こんなことが起こらないように自分でも気をつけよう。
でも、「Booking.com 勝手にキャンセル」で検索すると、結構でてくるのね。。
稀なケースとは言え、こういうことが起こりえるかもしれないので、皆さまも油断しないでくださいませ。。

まぁでも、、悪いことがあった後は、絶対いいことがある!! から、ちょっと楽しみに待っていよう・・(苦笑)

対策

今回のことで、ちょっと調べてみました。
私はagodaやじゃらん(クーポンを使うと安くなる)で予約することが多いのですが、agodaやじゃらんは即時決済ですぐにカードから引き落とされていました。
が、Booking.comは、ホテルがカード情報を受けてホテルが決済処理をするようです。

つまり、
agodaはagodaが決済→agodaが手数料を引いた分を後でホテルに支払う
bookingはホテルが決済→ホテルが手数料をbookingに後で支払う
という仕組みらしく、booking.comはホテルにカード情報を渡していることになります・・?(これは嫌ですね。。)

なので、日本で有効なクレジットカードも、ホテルがカードを切るので、国によってはその国で発行されたカードしか受け付けない場合があるのだろうと思います。
例えば、タイとかインドとか。
※航空券を買う場合でも、日本や大手キャリアでは使えるのに、海外のLCCのサイトでは使えない場合がありますよね?

Booking.comはもともと現地決済のみだったのに、カードの事前決済を1年前から始めたので、まだカードのシステムが整っていないのかもしれません。。
JCBカードも取り扱っていないし。。

なので、Bookingで「この予約はクレジットカードで保障されました」と表示されても、全然保障されてないじゃん!! という今回のような目にあいます。。
※Bookingでカードは通ったのに、現地のホテルで通らなかったということ。

そして、そういう場合、普通はホテル側からBookingを通して、または直接連絡などで「カードが通りませんでした」と連絡があるハズなのに、私の場合はありませんでした。。(涙)←何度も迷惑メールやゴミ箱を見ましたが、「そろそろ次の予約はいかがですか?」みたいなどうでもいい宣伝メールはたくさん来てるのに、重要なメールは来てないという。。

ということで、Booking.comでカードで事前決済する場合の確認事項。
・予約完了のメールが来たからと安心せず、数日後にでも、カードからきちんと引き落とされたかどうか確認
・アプリで「ホテルから勝手にキャンセルされていないか」確認

って、、面倒くさ! もうBooking.comでカード決済するの嫌になってきた(^^;
もう、Booking.comでは、現地決済のみ、これで行こう。

皆さまの参考になりますれば。。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【惣菜】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. veinmx より:

    私は先日、台湾に行ったとき、Agodaで予約したホテルが自動的にキャンセル扱いになっていて、当日困ったときがあります。ホテル側での問題ではなく、Agodaのシステムエラーが原因であったようです。booking.comだけではなく、Agodaでもたまにこういうことがあるようです。現場で柔軟に対応していくしかないようですね。

    • Sue より:

      こんにちは!自動的にキャンセル扱いとは災難でしたね。。私も今後は、予約できたからと安心せず、3日前あたりにもう一度確認しようと思います。
      でも、深夜にホテル到着とかだと、ほんとシャレになりませんよね(^^;

  2. yt より:

    「Booking.comにしたのはなぜなのでしょうか?」と書き込んだものです。こちらから返信させてもらいます。
    Booking.comもこのホテル変だと思います。
    先ず、Booking.comですが予約画面に「このホテルで利用可能なクレジットカード」がありますので、この条件の合ったカードなら、Booking.comが保証しなければいけないと思います。また、ホテル側でカード決済処理するにしてもオンラインの時代にその場で決済できないのが不自然。 ましてや手作業で決済なんてあるんでしょうか? 部屋が確保できなかった言い訳のような気がします。
    このホテルですが、今予約サイドで調べました。今2/23(土)13時です。明日からならAgodaでも予約が入るようです(約6,000円朝食込み)。 Trip.comでもできますが驚く事に明日と明後日チェックインは15,000円を超えてボリボリ価格でした。中国人をなめているのか?
    話は変わりますが、昨年Trip.comでホテルを当日午後予約して「お客様のご予約は現在確認待ちです。」というMailが2回来ましたが、かまわずホテルに直接行ってスマホの画面を見せてチェックイン。明日チェックアウト後に「Trip.comから弊社は何度もホテルに連絡しましたが、連絡が取れませんでした。また、宿泊日すでに過ぎてしまいましたため、本当に勝手ながらご予約をキャンセルさせていただきました。」現地払いの予約で払わなく出てきたのでどうしようかと。
    なんだかんだ言ってもAgodaが一番なんでしょうか。

    • Sue より:

      あれ!?このホテルagodaにも掲載されていたんですね!?残念ながら見落としてしまったようです。。(^^;
      でも、今回の件で、Booking.comでのカード支払いが信用できないことが分かりました。まさかホテルがカード処理をしていたなんて。。Booking側は、カードの処理をホテルにさせることでシステムの手間を省いているのかもしれませんが、そのせいでこういったトラブルが結構あるんじゃないかと思います。しかし本当に無責任ですよね。。後でクレームのメールを送りましたが、返事なしです。。なのに、宣伝のメールはばんばん送られてくるという。。
      Trip.comは中国の鉄道の切符を買ったことはありますが、ホテルはまだないですね。しかし、ytさんの場合、結局無料で泊まれてしまったということでしょうか!?でもこの場合はホテル側が黙っているとは思えないので、Trip.com側に請求したでしょうね。
      確かに今までホテルサイトを利用した感触ではagodaが一番安いしカード支払いもきちんとされているので私的には一番利用していますね。