ADSLをやめました さよならADSL さよならYahoo!BB 繋ぎは日本SIMで | スーのページ

ADSLをやめました さよならADSL さよならYahoo!BB 繋ぎは日本SIMで

今までずっと、プロバイダーを変えることなく、Yahoo!BB ADSLを使ってきました、スーです。
多分、、15年ぐらい??(←調べたら、2002/4/27~だったので、なんと17年!)

当時は、私の住む地域にはそんなに選択肢がなく、Yahoo!BBにしたというのもありますが、その後も、バリュープランで、月2000円で済むし、日本にいないことも多かったので、ずっとここまでやってきました。

しかし、安いだけあって、何せ速度が遅い!

普通の時は下りで2~3M、たまに早いと思ったら6~8M、むちゃくちゃ遅い時は使えないレベルで、モデムの電源を入れなおしたり、サポートに電話したり。

何度かやめようと思った時もあったけど、2年縛りもあるし、まぁ安いからいっか、、と。

しかし、この契約、実は亡くなった祖母の名義で契約していて、サポートに電話する度にちょっと面倒だったんですよね。。

支払いのカードはネットから変更できたけど、契約の名義を変更するにはやめるしかない、と言われ、でも2年縛りがあるので次の無料解約期間をずっと待っていました。(これをサポートで聞いたのが、ちょうど2年前に更新されたばかりの時だった。。)

そして、やっとその時がやってきた!!
ところが今回、余裕をもって帰ってくる予定が、結局、無料解約可能期間の5日前に日本の実家に戻ってきたので、ギリギリすぎてもうこのままでいいかな。。と思いましたが、色々調べていると、なんとADSL終了したの!?

・NTT東日本、西日本は、2023年1月末にサービス終了
・Yahoo!BBは、今年の2月28日に新規受付終了

マジか~~~!!

まだ4年あるとは言え、これはほぼ終わったようなもの。。駆け込みで光に変更する人がいるだろうから、多分混むだろうし、だったらやっぱり今変更しよう。

ということで、光に変更することに決め、実家に戻った次の日に申し込み。
そして2日後に光から連絡、工事は4月17日で、その日から使えるとのこと。

その電話のすぐ後、Yahoo!BBに解約の電話。
電話をしたのは3月29日で、月末の31日に使えなくなると思っていたのに、なんとNTTの工事が10日後ぐらいなので、それまでは使えるとのこと! ラッキー!(Yahoo!BBを解約する人は、月末ギリギリにした方がお得!?)

その後Yahoo!BBからハガキが届き、ADSLの撤去日は4月8日と書かれていました。

つまり、4月8日~17日までの、約10日間、インターネットが使えないということです。
せめて4月10日であってほしかった。。

この間、どうするか。
・ソフトバンクAirという無線サービスを借りて、1週間のお試しで返却
・SIMカードでテザリング

パソコンでどのぐらいの通信量を使っているか調べると、1日だいたい500M~1.5G
更にスマホやタブレットの通信量も合わせると、1~2Gぐらい?
SIMカードのテザリングでは、量が多すぎる。。

いや、でもこれしか道はない。
amazonで調べるとピッタリのSIM発見!!

直前まで迷った結果、4月7日に注文。。なぜ全てがいつもギリギリなのか(>_<)

ADSLから光へ変更する人は、まず光を申し込み、光の工事日を聞いてから、ADSLの解約をするといいです。ADSL(アナログ回線)と光(光回線)は共存できるそうなので、私のようにネットが使えなくなる期間が発生しません(^^;←日本にいなかったからね。。

そして、4月8日、朝の8時53分、ニュースをチェックしていた時にネットが止まりました。
NTTさん! 仕事が早すぎるよっ!!
NTTの営業時間9時からでしょ!? さすが日本、5分前行動!?(^^;

家ネットが使えない間はSIMで繋ぐ

こうして、家のネットは使えなくなりました。
しかし、SIMカードはまだ届いていません。。

それまでの間は0SIMを使用。
無料で月500Mまで使えるSIMで、その間もメールチェックと調べ物ぐらいなら可能♪(もの凄く遅くなったりするので、実用性には耐えませんが、たまのメールやLINEしかしないような場合は便利。)
0SIM

とりあえず、0SIMの速度チェック。

写真

下り5.5M、上り3.9M。
おぉ、Yahoo!BB ADSLより速い!(笑)

使ってるアプリ→Meteor: Free Internet Speed & App Performance Test

と、そうこうしているうちに、午後3時、amazonからSIM到着~☆

写真

袋に入っていたのは、これだけ。。
シンプルすぎる。。

このパッケージに入ってくるんじゃないのか。。

ま、ま、とりあえず、SIMカードをスマホにセット。
SIMカードを入れるだけで使えるようになり、面倒な設定など一切なし!
そして早速、速度チェック。

写真

下り7.3M、上り4.7M。
おぉ、0SIMより速い!(当然。)

ということで、約10日間、このソフトバンクSIM 10G 30日間を使用し、パソコンにテザリングしてネットに繋いでいました。

正直、Yahoo! ADSLより全然速いので、普通に快適!(>▽<)

なので、引っ越しやスマホ乗り換えなどで、一時的にネットが使えない時は、こういう方法もあるので、便利ですよ~☆

こういうSIMカードを使うには、SIMフリーのスマホが必要です。詳しくは、「海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧」にもちょっと書いていますよ。

SIMカードで使ったデータ量

一応10ギガあると言っても、パソコンで色んなサイトを見たり、音楽のストリーミング(私はAmazon Musicをつけっぱなし。)を聴いたり、ブログの更新をしたりすると、大量にデータ通信が発生するので、家の整理整頓や模様替えなどをして、できるだけパソコンに触るのをやめていました。

その結果、10日間で使ったのは、、

写真

約6ギガ!
できるだけ使わなくても、これだよ。。容量って怖い。

ADSL終了

ということで、長年使って、月2000円と結構安かったけれど、遅くて問題もあったYahoo!BB ADSLをやめました。

17日から光になり、速度が100倍ぐらいになり、非常に快適になりました~(>▽<)
光については、次のブログにて。


Amazonのちょっとお得情報 3件

【2019年6月25日~7月16日】1000ポイントもらえる!
プライム会員限定だけど、ギフト券を5000円分買って、それを家族や友達のアカウントにチャージすれば、なんと合計1000ポイントもらえるよ!(>▽<)
お互いに送りあいっこしてもいいね☆
前もあったけど、またこのキャンペーン来たー!!

①まず、アマゾンギフト券の配送タイプを5,000円以上買うと500ポイント
②その購入したギフト券を家族や友人にプレゼントして、贈ったギフト券が受取人のアカウントに5,000円以上登録(10/17まで)されたら500ポイント

プライム会員でない人は、会費月額500円なので、この機会だけ申し込んでもお得!(←私は年間会員5月で終了したので、このために月額で入るよ!1ヶ月は無料だしね(笑))
プライム会員になるAmazon プライム無料体験に登録
キャンペーン【プライム会員限定】Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント
【2019年5月13日~7月28日】500円クーポンもらえる!
各地のドラッグストアやドンキホーテのレジで3,000円以上をアマゾンギフト券にチャージすると、すぐに500円クーポンがもらえるよ!(←私はもうやっちゃいました(>▽<))

方法は、↓のリンクから、「近くの取扱店」を探し、「バーコードを表示」でSMSで送られてくるリンク先のバーコードをレジで見せてお金を払うだけ!
すぐに残高にチャージ分が追加され、クーポン500円分もらえてお得!(クーポンの期限は8月31日までなので、それまでに何か買おうね♪)
【Amazon Cash 初回限定キャンペーン】3,000円以上をギフト券残高に追加いただくと次回のお買物に使える500円クーポンをプレゼント
【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【インテリア・寝具・収納】

楽天ウェブサービスセンター