PRPR

ビエンチャンへ

EnglishJapanese

昨夜午後6:50にハノイを出発した寝台バスは、普通に眠れ、朝の4時ごろ、どこかの空き地に停まったようで、朝気付くと、広い所に泊まっていた。

運転手も寝る為かな・・・? と思っていたら、ベトナムの国境だった!

7時前に、車掌さんが「降りて~!」と促すので、外へ出た。
出国の手続きをするみたい。

バスの外へ出ると、前に停まっていたバスからも、外人がわらわらとたくさん降りてくる。

そのバスを見て驚いた。

写真

うわー! めっちゃオンボロバスやん!!

写真

私の乗ったのは、地元の人が利用するバスで25ドル。
乗車率3~4割で、めっちゃ快適でトイレも綺麗、飲料水もくれた☆

一方、旅行者用のバスは、多分乗車率100%で、とにかくボロい・・・。
そして料金は30~35ドル。。。
1000円以上も高い料金払った上に、つめつめでボロボロなんて・・・(汗)
タイでもそうだけれど、旅行者の乗るバスより、地元の人が利用するバスの方が新しくて快適だったりするよ。

写真

出国審査に向って、てこてこ。
出国審査が始まったのは7時・・・と言っても、7時きっかりではなく、しばらく待っていたら、5分ぐらいしてバイクに乗った審査官がやってきた。
超マイペース。。。
外寒いのに~(>_<)

出国には出国税20000D(約100円)、1ドルでもOKだよ。

私は1番にパスポートを渡したのだけれど、他の人のもまとめてパスポート審査(?)をしていて、なかなかスタンプを押してくれない。

15分ほど待つと、別の審査官がブロローとまたバイクで到着し、中に入ったと思ったら、まとめてスタンプを押し始めた。
超マイペース。。。

とにかく1番にパスポートを返してもらえて(それでも20分ぐらいかかっている。)、またバスに乗るのかと思いきや、歩いてラオス入国審査へ。

写真
写真

こんな凄い荒れ道を1.5kmぐらいてこてこ。

写真

ラオス国境に到着~。

入国税 17000キップ(2ドルでもOK。約200円)
昔より高くなっているような・・・??

とにかく、カンボジア・ベトナム・ラオスでは細かい米ドルを持っておけば便利かな。

ここまでで約1時間。
再びバスに乗り込んでブログ書き書き。

バスはしばらく停まっていて、8時50分に再び動き出した。
旅行者用のバスを見ると、まだ停まったままなので、多分1時間後に出るんじゃないかな??(人数が多いのでパスポートチェックも時間がかかる。)

写真

バスの中で、朝食。
昨日買っておいたパンと、ヒエンにもらったバナナと、バスでもらったお水♪

写真
写真
写真
写真
写真

バスの窓からの風景。
乗車率は3~4割だったけれど、途中から村人(?)が少しずつ乗り込んできて、乗車率100%になった。
12時なったので、朝食の残りのパンを食べる。

写真

バスは1時に食堂に停まり、皆さんは降りていったけれど、私は車内でブログ書き書き。

バスは1時50分には出発、と凄く効率がいい。
この調子だとビエンチャンに到着するのは早いだろうな~、と思っていると、なんと3時半に到着~!5時ぐらいだと思っていたので、ありがたい♪

写真

でも、到着したのは郊外のバスターミナルで、ソンテウ(乗り合いバス)のおばちゃんが一人街中まで20000Kip(約200円)と言ってくるじゃないの。
どのくらい遠いのか聞くと、なんと15km。

そんなに遠いの!?
しかも、外人もラオス人も皆20000kipだと言っている。
だったら乗るしかないね。。。

写真

そうして乗ると、タイ人の乗客のおばちゃんが50バーツ(約150円)と、交渉していた。
確かに20000kipは高すぎる。50Bならまぁ仕方ないかな。。。15kmも離れてるなら。

と思っていたら、5~6kmしか離れていなかった。なんやねん。

写真

約5年ぶり(?)のタラートサオバスターミナルに到着~!
全然変わってない!

ソンテウを降りる時、外人は20000kipと言われていたのだけれど、タイ人のおばちゃんがお金を払うときに私も「ハースィップ!(50バーツ)」と言って20000kipを出すと、ちゃんとお釣りを5000Kipくれた☆

何が外人もラオス人も同じ金額だーっ!
それにしてもタイバーツも使えるのはありがたい♪
タイ語理解できて良かったーっ☆

ビエンチャンはなんやかや言って4回目ぐらい?? なので、かっては分かっている。
てこてこ歩いて街中へ。

写真

久しぶりのパトゥーサイ!
ラオスの凱旋門です。

写真

私の好きな花、プルメリアと凱旋門☆

写真

街中に建っている塔。

それにしても暑い。。。
汗だくになって街中へたどり着き、洋裁学校時代の友達、モンのお店へ行くと・・・

写真

ギャー! 閉まってる~!!(>_<)
今日行くって言っておいたのにーっ!!

しかもモンの携帯番号をメモし忘れていて(←またこのパターンか。)、wifiを繋いで調べようにも、ベトナムみたいにどこでも電波がないっ(>_<)
ぐわーん。。。。どうしよ~。。。

疲れたので、とりあえずお店の前でたそがれていると、隣のお店からおばちゃんが出てきた!

ハロー! 私、モンの友達なんですけど、モンの携帯番号知ってますか!?

ということで、無事にモンに連絡完了~!! 助かった~!! ありがとうございます!!

モンはすぐ近くにいて、5分ほどで迎えに来てくれた。
どうやら近くで映画かCMかの撮影(?)をしているらしくて、そこに行くというので一緒についていく♪

写真
写真

オシャレなバーで撮影している!
この女優さんが着ている服は、なんとモンが作ったとのこと!
だから撮影を見守っているのだとか。凄い!!

さて、ご飯を食べに行こう! となったのだけれど、実はお金を8000kip(約80円)しか持っていなかった。なのでどこかで両替するか下ろさないと・・・(ラオスの入国税を米5ドルで支払ったお釣りが23000kip、そしてソンテウ15000kip、その残り。)
それをモンに言うと、心配しなくていいよ! と、

写真

夕食をご馳走してくれた! ありがとう!!(>▽<。
しかもフルーツミックス&ヨーグルトシェイク、めちゃおいしい!!

そうしてモンの家に連れて行ってもらい、シャワーを浴びたり洗濯をしたりしてくつろぎ~☆

写真

モンはビエンチャンの街中に2軒も高級ブティックを経営していて、これはモンの家の仕事部屋。
凄~い!!(>▽<)

写真

夜は、モンの旦那さんのアレッサンドロも帰ってきて、モンが買ってきた豆乳とカオなんとかというベトナム料理を食べる♪

そんなこんなで歓談しつつもう2時、ブログ書いて寝る~。

ちょっとお得情報

東南アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. ともみ より:

    こんにちはブログ拝見して色々参考にさせてもらっています。
    今私もアジア旅行中でベトナムにいます。
    2週間滞在で、そのあとハノイからビエンチャンにバスでいくのに、今どんなバスがあるのか調べているんですけど、スーさんの使ったバスの詳細を教えていただけませんか??バス会社、予約場所、値段など。
    どおしても長い道のりになるので、トイレがついてないとすごく不安なのです。。:( もしできれば、メールのほうに送ってもらえるとすごくありがたいです。
    すいません、よろしくおねがいします:) おじゃましました。

    • Sue より:

      ともみさん、こんにちは(^^)
      メールの方にもお返事しておきました。

      私が乗ったバスは、ハノイの南側にあったバスターミナルで、予約不要、500000ドンでした。そのバスターミナルからビエンチャン行きは1台だけでした。会社名は分かりません。
      場所はGiap Batという電車の駅の2キロほど南で、市内からは6キロほど南だと思います。
      一応前日の記事に写真付きで書いてます。

      場所とかの詳細は友達に連れて行ってもらったので詳しく説明できませんが、駅と同じ大通りに面していましたので人に聞けば分かると思いますし、タクシーや電車でも行けると思います。観光案内所で聞けば教えてくれるでしょう。

      もしくは、街中の旅行代理店ならどこでもバスの予約はできますよ!(ただし外人旅行者専用のバスっぽいです。)

タイトルとURLをコピーしました