上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ! | スーの海外旅行記

上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!

写真

親孝行旅行記で書きましたが、上海雑技団の1つ、「上海馬戯城 ERA 時空之旅」を観賞してきました、スーです。

上海雑技団を観賞したのは、実は4回目で、上海旅行に行く度に見ているぐらい、大好きです(>▽<)

雑技団鑑賞歴
2006年2月: 魅力上海(VIP 9列目)
2006年7月: 白玉蘭劇場(右後方)
2009年: 雲峰劇場(VIP 20列目)
2019年: 上海馬戯城(D席 2列目)

とても面白いので、まだ上海雑技団を一度も見たことない方や、今後上海旅行の予定がある方には、是非オススメします!

上海雑技団とは?

写真

「上海雑技団(しゃんはいざつぎだん)」とは、分かりやすく言うと、「中国風サーカス」のことで、人間の身体能力を存分に引き出した色々なパフォーマンスを見せてくれるショーです。

上海雑技団が見れる場所は、いくつかありますが、アクセス的にも抜群な「上海馬戯城」はオススメです(>▽<)

上海馬戯城 ERA 時空之旅

写真

受付開始:18:45~
開演時間:19:30~21:00
毎週月曜は休演

シルク・ド・ソレイユのプロデューサーも関わる、上海で一番人気の雑技団。
伝統的な雑技に、オシャレな映像と音楽が融合した演出が売り。

場所&行き方

地下鉄「上海馬戯城駅」の3番出口から徒歩1~2分、めちゃくちゃアクセスいいです!

上海馬戯城 「ERA 時空之旅」のチケット価格 席の違い

写真

会場は円形状になっており、どの席からもよく見えるのが特徴。

価格
VIP 680元(約10,500円)
A席 580元(約9,000円)
B席 480元(約7,500円)
C席 380元(約6,000円)
D席 280元(約4,500円)

チケットは、当日に窓口で購入することができますが、ネットで事前予約も可能。

参考 通常価格:280CNY~ 19:30~21:10
シルク・ド・ソレイユのプロデューサーも関わる、上海で一番人気の雑技団。地下鉄駅から徒歩2分とアクセスもいい。毎週月曜は休演

予約チケットの発券は機械で

写真

ネット予約の場合は、この機械でチケットを発券。
「予約番号」を入力するか、「QRコード」を照会すると、チケットが発券できます。

実際の席

写真

D席からの写真。

写真

B席からの写真。

実際はこんな感じの席になっています。
VIPとA席は、ほぼ正面
B席は、やや斜め
C席は、演出映像が少し見えづらい
D席は、やや後方で、演出映像はあまり見えない

今まで一度も雑技団を見たことがなく、オシャレな雰囲気やいい写真を撮りたい方は、VIP~A席がオススメ。
バランス重視ならB席。
コスパ重視ならC~D席。

私は一番安いD席で見ましたが、演目によっては逆に良く見えるぐらいで、充分楽しめました(>▽<)
ただ、後ろの演出映像は、ほぼ見えないです(^^;

雑技団の演目

登場

写真

最初はちょっとよく分かりませんでした(^^;

自転車

写真

自転車の上に立って、一輪車のようになってます!

写真

自転車5人乗り!
犬神家の一族みたいになってるよ!!

頭に皿のせ

写真

不安定な船の上で、頭にお皿を乗せていく芸。
1度失敗して、お皿が下に落ちてしまった。(^^;
最後にたくさんのお皿が一度に頭に乗っていくのは凄い!

輪くぐり

写真

坊主のおじさんがこぐと、輪がくるくる回りだし、その回っている輪を人がくぐる!
このおじさん、10年前の雑技団でも見たぞ(^^;

写真

あんなに高い一番上の輪をバック転でくぐる!

甕(かめ)まわし

写真

大きい重そうなかめを、頭でバランスを取りながら回していく。

軟体ショー

写真

軟体系は、結構あります。
人体の芸術ですね~!

大車輪

写真
写真

大きなリングの中をぐるんぐるん。
リングの中から外へ出て、ジャンプして飛び移ったり。
人が何度も落ちそうになって、マジで怖かったー!(>△<)

ポイ

写真

光るポイ(ジャグリングの道具)のショー。
雑技と言うより演出の一つかな。

軟体ショー2

写真
写真

最初のは女性だけだったけど、こちらは男女の軟体ショー。

シーソー人間ジャンプ

写真

シーソーの一方からジャンプして、見事に人の上に立つ!

写真

シーソージャンプで椅子に座る!

トランポリン

写真

これも、演出の一つかな?

宙づり

写真

シルクドソレイユ的演出な、ビヨーンビヨーン。
トランポリンを片付ける間の余興。

宙づり男女

写真

男女の、熱情的な宙づりショー。

皿回し

写真

皿回しは、もっと凄いの見せてくれるのだと待っていたのに、これで帰ってしまった(^^;

バイクショー

写真

最終的に、バイク6台が檻の中をぐるんぐるん走り回る!
これは凄い迫力で、2019年10月現在の時点ではもうこの「上海馬戯城」でしかやっていないみたい!
これは見る価値ありますよ~!!

ちなみに、この檻バイクを考え付いたのは、実は日本人で、日本のサーカスが世界で初めてなんですよ!(ちょうどマカオのテレビで見たNHKでやってた!)
日本人がこの檻バイクをやってから、何年かはどの国の誰もマネできなかったんだって! 凄いね日本のサーカス(>▽<)

フィナーレ

写真

最後は、出演者の皆さんが全員出てきてフィナーレ!

写真

最終的には、VIP&A席の方へ向きますね。。(^^;

上海馬戯城 「ERA 時空之旅」の感想

いやー、上海雑技団、4回目でしたが、何度見ても楽しい!!(>▽<)

色々な上海雑技団を見てきた私の感想を書いておきます。

「上海馬戯城」のいい点

・月曜以外毎日やっている
・円形会場なので、どの席でもよく見えて楽しめる
・雑技に映像と音楽が融合した、オシャレ演出
・バイクショーがある
・2019年10月1日に新会場に移り、新しくて綺麗
・地下鉄駅から徒歩1分のアクセスの良さ
・シルクドソレイユのプロデュースって自慢できる(^^;

「上海馬戯城」の気になる点

・価格が他の雑技団と比べて高め
・高レベルの雑技を見てきた人には、物足りなさを感じる演目もある

以上の点から、総合的に見て「上海馬戯城」は、オススメです!(>▽<)

上海雑技団の予約

上海に来たら、上海雑技団は是非見て欲しい!
今回、私が行ってきた「上海馬戯城 」他にも、2019年11月時点で3つの劇場が開演しています。
私の1番のオススメは、上に書いた理由から「上海馬戯城」ですが、日程や予算や立地に合わせてチョイスするといいですね☆

上海馬戯城 「ERA 時空の旅」
参考 通常価格:280CNY~ 19:30~21:10
シルク・ド・ソレイユのプロデューサーも関わる、上海で一番人気の雑技団。地下鉄駅から徒歩2分とアクセスもいい。毎週月曜は休演
上海商城劇院(ポートマン劇場)
参考 160CNY~ 17:00~18:00
不定期開演。こちらも人気の雑技団
馬蘭花劇場
参考 155CNY~ 19:30~21:00
不定期開演。価格も安くて狙い目

上海
上海
上海のホテル
上海の現地ツアー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ジャグリング

楽天ウェブサービスセンター