高雄観光 バスで仏光山仏陀紀念館~蓮池潭の北極亭、春秋閣、龍虎塔

朝7時に起き、8時からカインドネスホテルカオションメインステーションの朝食会場へ。

写真

空いているテーブルへ行くと、なんと目の前が高雄駅だった!
窓から駅が見えるなんて凄いなこのホテル!

そして、とにかく朝食の種類が多かった(>▽<)

写真
写真

こんな感じの朝食になりました☆
う~ん、満足満足(>▽<)

さて、高雄(カオション)は、今日1日しかないので、ガッツリ観光しますよ~!
ホテルを9:10にチェックアウトし、受付に荷物を預けて出発~!

ホテルから歩いて高雄駅へ、徒歩3分。

写真

地下鉄で高雄(カオション)駅から左営(ゾウイン)駅へ 25元(約90円)

左営 仏光山 バス乗り場

左営駅に到着し、バス乗り場3番が「仏光山」行の乗り場だった。
※ネットの情報とは違っていました。電光掲示板式になっていて、乗り場は随時変わる?

仏光山行のバスの時刻表は公式サイトにあり
仏陀記念館 拝観案内

哈仏快線

10時5分に「哈仏快線(ハーフォカイシェン)」に乗車。

左営から仏光山までの直通バス 70元

左営から仏光山までの直通バス 70元(約250円)

哈仏快線

10:05に出発したバスは、40分後の10:45に仏光山に到着。
最初に停まるのは「仏陀記念館(フォトゥオジンニェングァン)」で、終点が「仏光山(フォグァンシャン)」

有名なのは「仏陀記念館」の方だけど、「仏光山」も写真で見たら面白そうだったので是非来てみたかったのだ

仏光山の地図

仏光山の全景図
巨大すぎて、どうやって歩いていいか分からなかったけど、結局こういうルートで歩いてた。

仏光山

バスを降りると、長い通路が。

仏光山

通路の後、道が2又に分かれていたので、右側へ。
坂と階段で、お母さんはもうヒーヒー(^^;
階段の途中で座って待つという母を置いて、私は階段の上の様子を見に行くと目的のものが!

お母さん、上まで来て! 面白いから!

仏光山
仏光山

仏像が超たくさんいるーっ!!(>▽<)

いやこれ超面白いでしょ!! 仏陀紀念館だけ来て、仏光山に来ないなんて、勿体なさすぎでしょ!!(>▽<)
※ここは有名でないので、周りに観光客は誰一人いない。

仏光山

一番大きい仏陀の前でパチリ☆

仏光山
仏光山

大きい仏陀の後ろ側に周ると、中に入れるようになっていて、そこにもたくさんの仏陀が!!(>▽<)
でも、中は写真撮影禁止だったので、これは外側の写真。

仏陀の横から道に降り、進む。

仏光山

ここの中を進み、

仏光山

この門をくぐる。

仏光山

広~い参道の向こう側に見えるのは「大雄賽殿」

仏光山

「大雄賽殿」
この中が凄かった!!
大きな仏像が3体あって、その周りや四方は何万という数の小さい仏像で敷き詰められていて、凄い!
残念ながら写真撮影禁止。

仏光山

中は撮影禁止なので、一応外から撮った写真。
ここは本当に凄いので、実際に行って見る価値あり!

さて、既に時間は11:30、まだメインの「仏陀紀念館」も見ていないのでゆっくりしていられない!
てゆーか、仏光山広すぎやで。。

仏光山

大雄賽殿の横道から出ると、ん? ここを通っていくの?
アコーディオンドアの左端がちょっとだけ開いている。

仏光山

「仏光山仏陀紀念館まで620m」道はこちらで合っているようだ。

仏光山

茶屋があったので、ここで道を聞いたついでに、休憩することにする。

仏光山

レモンティーと仙草ゼリー入りミルク 2つで75元(約280円)

注文した後、テーブルで待っていたのに、どうやら忘れられていて、20分後に聞きなおしたら、やっと用意してくれた(>△<)
こんなん、3分もあればできるのに。。

ま、味は美味しかった。

仏光山

茶屋を出て、道に沿って歩く。

仏光山

立派な建物が見えてきたよーっ!
これが記念館だと思っていたけど、「蔵経楼」という、お坊さんが修行する所だったみたい?

それで、普通は、そのまま道に沿って山を下りていくみたいなんだけど、駐車場があって、若い女性がこの建物に向かって歩いていたので、きっと記念館に行けるんだ、と思い、その方向に行ったら、その女性に声をかけられた。

「ここは一般人が来るところではないですよ」

えええ!そうだったの!やっぱり道なりに歩かなきゃなんなかった(>△<)

「でも大丈夫、私についてきて下さい。記念館まで案内しますよ」

って、マジですか!? 優し~!!(>▽<)
これが台湾だよ!!
台湾3回目だけど、これまで現地人に声をかけられなかったことがない!!

女性は、カメラマンで、今日は仏光山にお仕事で来たのだとか。
日本語も英語も少し話せて、笑顔で案内してくれた。

仏光山

長い廊下を渡る。
「ドクター・ストレンジ」の師匠みたいな尼さん達が歩いてる!カ、カッコイイ(>▽<)

仏光山

ちょっと待って!ここの写真撮っていいですか!?

すげー、一般人が入れないとこ(?)、超カッコイイんですけど!!(>▽<)
道間違えてラッキー☆

仏光山仏陀紀念館

ということで、「仏光山仏陀紀念館」の入口に到着。
女性は、「では、私はここで」と言って去っていった。
シェイシェニン~!!(>▽<)

久しぶりに台湾人の優しさに触れました☆

さて、ほとんどの観光客は「仏光山」に行かず、この「仏陀紀念館」だけ見に来ます。
つまり、ここからが観光客本番(?)ですよ。

仏光山仏陀紀念館

お土産屋さんを通り抜け。

仏光山仏陀紀念館

広い! 広すぎる!!
仏像があんなに遠い!!

あの仏像まで行くと言うと、お母さんは「ここで待ってる」と早々にリタイア。

えーっ(>△<)
じゃあ、ここで待ってて、絶対動かんといてや! 多分30分ぐらいで戻ってくるから。
ててててー。

仏光山仏陀紀念館

お母さんがいないので、仕方なく自撮り棒を三脚にして一人でパチリ☆
ほんと、マジこれ便利!(>▽<)

仏光山仏陀紀念館

近づくと、おや? 中に入れるの?

仏光山仏陀紀念館
仏光山仏陀紀念館
仏光山仏陀紀念館

中は、仏陀博物館のようになっていて、展示がたくさん。
ゆっくり見たいけど、お母さんも待たせてるし時間がない(>△<)
時間が決められている場所もあって、ちょうど入れなかった。

それより、あの大仏のところに行けるのかな?
上の方に上っていき、人に聞いたりして外に出た。(実際は外の階段から簡単に行ける)

仏光山仏陀紀念館

大仏到着!(>▽<)

でも、思ったよりそんなに大きくなかった。
この大仏の下は、また入れるようになっていて、お参りの場っぽかった。

仏光山仏陀紀念館

仏塔の中に入ってみると、尼さんがいて、しかも日本語しゃべれて、なんか話が始まってしまった。
やばい、お母さん待たせてるのに。。(^^;

仏光山仏陀紀念館

日本にも仏光山寺があるんだって。へぇぇ~!

あわわ、とにかくもう40分経ってしまった、早くお母さんの所に戻らないと!
ててててー。

木陰に腰かけて待っていた母を見つけ、一安心。

仏光山仏陀紀念館

記念に一緒にパチリ☆

動画でもお楽しみ下さい☆

おみやげ屋さんで売っていた、どら焼きで軽食。
さて、記念館の前のバス乗り場で30分待ち、やっと来たバスに14:00乗車、左営駅に14:40着。

蓮池潭(レンチータン)行のバスはどこか駅員さんに聞き、バス乗り場へ。

高雄バス時刻表 紅51R

バスの時刻表確認。
「紅51R」に乗れば「蓮池潭」に行けるぞっ!

時刻表はココ高雄バス時刻表

待っていると、韓国人らしき若いカップルも来て、レンチータンと話しながら時刻表を探していたので、話しかけて、「じゃあ一緒に行こう☆」と誘う♪

そして、バスが止まったけれど、バンで何だか市バスと違う?
いくらか聞くと50元と言われた(※実はツーリストバスで乗り放題)ので、これじゃないと降りるとすぐに目的の市バスが来た。
急いで市バスに乗り込み、12元(約45円)。
バスはお釣りがないので、母の分と25元を支払い。

そして、韓国人カップルは、プシューとドアが閉まり一緒に乗れず、あららさよなら~(^^;

バスに無事に乗れ、「蓮池潭」で降りようと思っていたけれど、google mapで自分の位置を確認しながら見ていたら、あることに気づいた。

「蓮池潭」で降りるより「左営市場(ゾウインシーチャン)」で降りた方が、見所を見ながら効率良く周れるじゃん!

次が「左営市場」だったので、ブザーを押し、降りようとすると、バスの運転手さんが親切に「まだ蓮池潭じゃないよ!」と言ってくれたけど、ここで降りることにしたよ(>▽<)

地図を見ながら、てこてこ。

左営元帝廟

左営元帝廟(ゾウイン ユァンディミャオ)
高雄出身の友達に後で聞いた話、高雄でも有名なお寺らしい。

左営元帝廟

入口のこの彫刻が目を見張る迫力!カッコイイ!

左営元帝廟

中は普通。

蓮池潭の方へ、てこてこ。

玄天上帝神像

池に向かって伸びた先に「北極玄天上帝」

玄天上帝神像

玄天上帝と一緒にパチリ☆
なんか、帝もピースっぽく見える(笑)

池沿いの道を、てこてこ。

春秋閣

「春秋閣(チュンチュウグゥ)」に到着。
龍の口の中に入るよー!

龍の中
龍の中

中は地獄とか天国とかの絵が描かれているよ。

春秋閣

天国と地獄の漫画本が置かれてる!

五里亭

池に向かって伸びた先に「五里亭(ウーリーティン)」

春秋閣の前にあったお寺にも入ってみよう。

啓明堂

啓明堂

啓明堂

中はこんな感じ。

てこてこ。

慈済宮

慈済宮
「龍虎塔」の前にあったお寺にも入ってみる。

慈済宮

わー!ここはキンキラキンで凄い!!
面白いので中に入る価値あり!
ついでに、このお寺の横から行ける後ろ側にトイレがあるので、トイレ休憩もあり。

さて、龍虎塔に向かって歩いていると、あっ! あの韓国人カップルだ!
「おーい!」と、声をかけると、あちらも気づき、話を聞くと、結局50元のツーリストバスで、今ここに到着したらしい。
えっ!?今!? 私たちはもう蓮池潭の観光スポットほぼ見てきて最後だけど、キミ達は今着いたとこでまだ何も観光してないの!?

う~ん、あのバス亭で、1時間も差がついてしまうとは(^^;
「あっちの方も色々あるよ! それじゃ!」と別れた。

龍虎塔

そして最後にいよいよ、高雄で一番有名な観光スポット、「龍虎塔(ロンフーター)」へ。
龍の口から入り、虎の口から出ますよ。
この時点で4時すぎ、それでも観光客がいっぱい。

龍虎塔

中は、ここも天国とかの絵が。

龍虎塔

塔の一番上まで登るのは結構大変!
でも、「蓮池潭」が一望できて、これまで歩いてきたスポットも見える♪

龍虎塔

上からの龍虎塔も、なかなか良いですなぁ!(>▽<)
直線じゃなく、ジグザグになっているのが、面白い!

龍虎塔

龍虎塔から降りたころには、人が少なくなっていたので、パチリ☆

タピオカミルクティー

龍虎塔のすぐ前に、出店があり、せっかくなのでタピオカミルクティーを買おうと価格を見ると、なんとLが700ccで50元(約180円)!! XLは1000ccで65元(約240円)!!

1000ccは流石に多すぎるので、700ccの方を注文。

タピオカミルクティー

本場台湾で、タピる!(>▽<)

安いから心配したけど、甘さ控えめでタピオカの粒も大きくて美味しかった~☆
これなら1000ccの方にしておけば良かったよ!
隣の公園で腰かけてタピオカを飲んでいると、また韓国人カップルが歩いて行くのが見えたので、「バイバーイ」と手をふった。
どうやらせっかく蓮池潭まで来たけど、龍虎塔以外のスポットへは足を運ばないみたい(^^;

さて、そろそろ5時。
google mapを見て、近くのバス停へ。

てこてこ。

あっ!あの韓国人カップルがバス停にいる!(笑)
あれ、彼らは50元のツーリストバスの1日券を買ったハズなんだけど?
聞くと、ツーリストバスの乗り場を知らないから結局市バスに乗って帰るらしい。オイオイ(^^;

韓国人カップル

私的に彼らが凄く面白かったので、一緒に記念写真☆
左営駅で一緒に市バスに乗れていたら良かったのにね。。(^^;

高雄バス 301 時刻表

さて、蓮池潭のバス停から左営駅へ行って、そこから高雄駅に戻ろうと思っていたけれど、時刻表を見ると、「高雄駅」まで行けるバスがある!ヤッター!(>▽<)

韓国人カップルも同じバスに乗った。

これまでのことがあったので、韓国人カップルに「どこに行くの?」と聞いた。
男の子の方は日本語が話せて、女の子は英語のみ。

「左営駅まで行って、そこから地下鉄に乗って、目的のレストランへ行きます」

へー、そっか。って、ちょっと待て!!

地下鉄の左営駅へは行かないよ! 高雄には左営駅は2つあって、この方向で止まるのは、台湾鉄道の左営駅だよ!

と、地図を見て説明している間に、台鉄の左営駅に停まったので、「ここで降りるなー!」と引きとめた(^^;

それなら地下鉄の「巨蛋駅」で降りるのがいいよ! と説明していると、話を横で聞いていた台湾人の女の子が加わり、説明。

最終的に、目的のレストランの場所を地図で見せてもらうと、地下鉄駅より近いバス亭があったので、そこで降りるのがいいということになり、韓国人カップルは無事にちゃんとした場所で降りて行った。。

あの子達、私たちの助けがなかったら、また面倒なことになってたよ。。
最後に助けられて良かった良かった(^^;
てか、キミらほんと面白すぎるよ。。(ミャンマーで会った韓国カップルを思い出す。。)

バスは高雄駅に到着し、まず朝チェックアウトした駅の南側のホテルへ荷物を取りに行く、、前にコンビニ等を周りおみやげを購入。
旅行最終日なので、日本へのおみやげを買わねばならない。

そして、荷物をゴロゴロ歩いて6分、駅の北側のホテルへ。
※google mapでは、高雄駅周辺のルートがうまく表示されない。。

今夜のホテルに、18:40着

Kindness Hotel – Houyi Jiuru
カインドネスホテル ホウイ ジウル
康橋商旅 後駅九如館

高雄駅近く
高雄駅から徒歩3分、朝食・夕食付、洗濯機無料、レンタサイクル無料

Kindness Hotel – Houyi Jiuru

スーペリア ダブルベッド 2193元(8,064円)

ホテルの夕食
ホテルの夕食

8時から無料の夕食。
昨夜の駅の南側のカインドネスホテルと比べると、種類は少ないけれど、同じように美味しかった☆

それにしても、高雄は今日一日しかなかったけれど、めいっぱい観光できて楽しかったー!(>▽<)
マカオや上海のようにキラキラはないけれど、これぞ観光って感じ?

台湾は台北にしようか迷ったけど、高雄はのんびり観光できて、正解だった☆
また台湾に遊びに来たいな!

高雄発 現地ツアー

2名1組で参加後に体験談投稿で1名無料のモニターキャンペーン!

高雄~貸切チャーター
高雄から出発して、半日なら高雄の市内観光、8時間なら足を延ばして仏光山へも!

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

関連商品:タピオカ

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
Scootの往復航空券を片道キャンセル、日付変更 バウチャー返金と使用
長距離バス
スクートのバウチャーが使えない!? コールセンターに電話してみると…
タイ人は金持ち!?
腸内洗浄に挑戦
美肌スペシャルパック
マジ!?「地球の歩き方」全185タイトルがkindle unlimitedで読み放題!
旅の雑多ブログ
マジ!?「地球の歩き方」全185タイトルがkindle unlimitedで読み放題!
2020.04.06
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
旅の雑多ブログ
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
2020.03.22
シンガポール観光で使えるお得なクーポン、入場券、現地ツアー予約
クーポン&ツアー
シンガポール観光で使えるお得なクーポン、入場券、現地ツアー予約
2020.02.13
ハッピーニューイヤー2020年!世界の新年カウントダウン動画が凄い
旅の雑多ブログ
ハッピーニューイヤー2020年!世界の新年カウントダウン動画が凄い
2020.01.02

コメント

タイトルとURLをコピーしました