小浜 八百比丘尼の祠、そともめぐり、若狭おばま食文化館 | スーの海外旅行記

小浜 八百比丘尼の祠、そともめぐり、若狭おばま食文化館

English Japanese

写真

本日の朝食、ボリュームすごっ!
ありがとうございます!!

写真

午前中はのんびりと、部屋の窓からのこんな景色を眺めながらブログ書き書き。
お昼前に、シミズさんが小浜市内へと車で連れて行ってくれ、

写真

まずは昼食をと、

写真

うどん☆
ありがとうございます!!

昼食後は、

写真

おじぞうさんのある、見晴らしのいい所へ連れて行ってくれたのだけれど、その後ろに見える岬は、

写真

なんと拉致被害者の地村さんが拉致された所なのだとか!!
こっ、怖い!!!(>_<)
こんな綺麗な海が広がっているというのに、悲しすぎる・・・。。。

そして、その見晴台の所からは、下に行く小道があり、そこへ行ってみると、

写真

こんな縄があって、急な崖を更に下りれるようになっている。

車で待っているシミズさんの話によると、そこには一本松があると聞いていたけれど、

写真

実際には枯れた一本松(?)が・・・。
しかもここによく自殺者が来るらしい。
こ、怖っ・・!(>_<)
・・・と言っても、崖的には低いので、本当にこんな低い所から飛び込んで死ねるのかと言うと甚だ疑問である。

写真

そして次は、八百比丘尼の祠があるというお寺・空印寺へ。

写真

祠は左側にある。
八百比丘尼とは、人魚の肉を食べた少女が800歳まで生きたとかいう伝承のことで、この祠で最後を迎えたのだとか。

写真

ちょ、ちょっと怖い雰囲気・・・!
暗~い祠の中に入っていくと、

写真

ヒィ~! 「八百比丘尼」と書かれた石が立っています!
なんかめっちゃ怖い・・・けど、「お祈りをすれば、必ず不思議な霊験があらわれる」と建て看板に書いてあるので、お祈りをする。

・・・って今日は小浜ホラーツアーか!?!?
(怖いの超苦手・・・。)

車に乗り、

写真
写真
写真

シミズさんがこの素敵なパン屋さんで買い物をしている間、

写真

私はその向かい側にあった八幡神社へ。

写真
写真
写真
写真

か、カッコイイ!!
やっぱり日本人なら神道だの~☆

写真

次は人魚の像があり、「ちりとてちん」のロケ地にもなったという「マーメイドテラス」へ。
後ろには綺麗な小浜の海が広がっているよ。

写真

次は「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館」へ。

写真

「御食国」とは、朝廷に食料を恒常的に献上していた国のことで、若狭小浜はその国のひとつなんだって。
つまり、おいしいもの産地ってことだね!

なので、小浜で食べられている食事や、また、洋食の歴史、カレーライスなどが日本に入ってきた経緯などがパネルで解説されていて、面白かった♪

写真

そして2階の箸作り体験コーナーやお土産屋さんがある一角には、「ちりとてちん」のお父さんが若狭塗り箸を作っていたお部屋のセットがっ!
おー、テレビで見た部屋だ~っ!

さて、次は若狭フィッシャーマンズワーフに移動し、

写真

そともめぐりの切符を購入 2000円

写真

遊覧船のりばに移動し、

写真

船に乗船!

写真

外の席の一番いい場所を確保し、レッツラゴー!

写真

船から岸が見える。
天気も晴れで美しいっ!

船は進みながら、解説のアナウンスが聞こえてくる。

写真

「地獄門」

一体どこまで続いているのか分からないからそう名前がつけられたのだとか。

写真

「あみかけ岩」

岩に網の目のように亀裂が入り、網をかけたように見えるから、そう呼ばれているとか。

写真

あっ! あんな所に人がっ!!

どうやら釣りをしているみたいだけれど、一体どうやってあそこへ行ったんだろう・・!?

写真

「夫婦亀岩」

大きい亀と小さい亀が並んでいるように見える、かわいい岩☆
100%自然が作り出したものだって、凄いな~。

写真

「白糸の滝」

年中水量が変わらない滝で、最近まで上流では「わさび」が栽培されていたとか。

写真

そして船は、いよいよ最後の見所へと近づく。

写真

「大門・小門」

大きいのは「大門」で、小門は、写真では分かりにくいけれど、それでも大人の背丈の3倍以上あるのだとか。
自然がこんな門のような穴を作りだしたんだね~。

写真

さて、船は戻るのだけれど、岸近くを通っていくので、凄い迫力っ!!
う~ん、ニュージーランドのミルフォードサウンドをちょっと思い出した!

そして、遠くにうっすらと見えるは・・・!!

写真

あれは「おおい町原発」!?!?

うわー!! こんな近くにあったなんてっ!!

再稼動絶対反対!!
政府は地熱発電の積極的導入を検討すべき!!
なんで富士電機とか三菱重工とかが他の国へ発電所を納入しているのに、本場の日本は何やってるのっ!(>_<)
福井は温泉どころなのだから、いい地熱ポイントがあるハズなので、政府は目先の危険なエネルギー依存ではなく、未来のエネルギーについて考えてほしい!!

とっても気持ちよかった「そともめぐり」は50分で終わり、

写真

次は「道の駅 若狭おばま」へ。

ここでは、パンフレットに載っていた「でっちようかんソフト」を食べようと思ったのに、冬の期間限定だったのでなかった~。。(書いてあったのに、表記を見落としてた~。。)

写真

なので、「若狭いちじくソフト」を食べてみる♪ 300円
他にも「五徳味噌キャラメルソフト」のようなものがあったので、そっちも食べてみたかったけども。
さて、この道の駅には、なんと有名人がいるのです。

写真

オバマ大統領がこんな所にっ!(笑)

写真

そしてここにも、「アイラブ・オバマ」をこれでもかと言うほど敷き詰めたボードが(笑)

日本でオバマ大統領に会える(気分になる)場所、それが小浜市。

写真

最後は「森林の水PR館」という所につれて来てもらい、「お水送り」という行事の展示パネルや地元の職人の作品などを鑑賞。

いやー、小浜満喫っ☆

シミズさんに、小浜で古い着物などを売っているお店がないか聞いてみると、家に戻り、

写真

「好きなだけ持っていっていいよ」
と、ポーンと気前良く出してくれたっ!!!

うぉおお~!! いいんですかっ!?!?
もう私の目はキラキラ。

写真

ということで、選りすぐって、こんなにいただいてしまいました☆
これでまた何か作りませう!!

写真

夕食は、魚市場で買った新鮮な若狭ガレイと肉じゃがメイン♪
ありがとうございます!!

夜は寝る前に、シミズさんの奥さんにタイ式マッサージをさせていただき就寝。
あー、楽しかった☆


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:うどん

楽天ウェブサービスセンター