小浜観光 若狭塗り箸体験、姫神社の千年杉と彦神社

English Japanese

写真

本日の朝食♪
ありがとうございます!!

写真

朝食をいただいた後は、素敵なお庭の前に腰掛けて、昨日のブログを書き書き。

・・・それにしても、シミズさんのお宅には博物館に置いてありそうなものがたくさんあって、本当に面白い・・・!!

私の部屋に置いてあるテーブルも高級そうなものだったので、そう言ってみると、

「あんなものはたいしたことないよ。こっちの部屋にあるものの方が凄いよ」

と、隣の部屋へ通してくれた。

うおおおお~!! す、スゲー!!!

素晴らしいアンティーク物がズラリと何気に置かれている。

「触ってもいいですかっ!? 写真に撮ってもいいですかっ!?」

「ああ、いいよ」

うっひょー! こ、こんなものに触れるなんてっ(>▽<)

シミズさんちの蔵にはもっと色んなものが眠っているらしいので、それを聞くだけでも、もうウズウズである。

・・・そんなことばかりをしているのもアレなので、ちょっと外へ散歩にでかけてきまーす!

と、シミズさんの奥さんがちょうど外から家に帰ってきたところで、近くの有名なしだれ桜まで連れて行ってくれた。

写真

うわー、これは立派な桜の木ですねっ!!
桜の季節だったら、さぞや見事なことでしょう・・・!

写真

桜の木の横はお寺になっていて、そこの階段を登ると、なんだかもう昔にタイムスリップしたような、映画の世界の中かのような景色が広がっている。
す、凄い・・・。

道すがら、野生のハーブが生えていたので、少しいただいて、家に持ち帰り、

写真

このようにテーブルに飾る。
うあー、なんか日本って感じ~!!!

写真

お昼ごはんにソーメンをいただきました☆
ありがとうございます!!

さて、昼食後は車で小浜観光へ♪

写真

まずは、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」でも有名になった、若狭塗り箸の「せいわ」さんへ。
私達の車が到着した時、ちょうど観光バスが出た所で、

写真

従業員の皆さんがこぞって見送り・・・(笑)
凄いぞ、せいわ。

写真
写真

こんな大きなお箸も飾られていたりします。

中に入り、着物を着たお姉さんからお箸の説明を聞いたあと、黒塗りのお箸を無料でいただけ、

写真

そして、このような機械が並んだお部屋へ。

写真

トルルルル・・・と回るゴム盤(?)に黒いお箸を好きな用に沿わせ、オリジナルの箸を作れるのでーす!

写真

オリジナルのマイ箸の完成~♪

写真

お店には、色とりどりの素敵なお箸から、2万円もする高級お箸まで売られていて、見ているだけでも楽しい~☆

写真

お箸を作る過程でできた、お箸の切れ端が山積みになっていて、お子様のブロック遊び(?)用などに、無料で好きなだけ持って帰れるとのこと。
何か作れるかもしれないので、少しいただいておきました♪

そして次に連れて行ってくれたのは、

写真

錦鯉ファーム?
それは小原養鯉場さんという所でした。

写真

これが鯉ファーム。

写真

水の中には立派な鯉がたくさーん!!
一番大きいのは87センチもあるとか!!
凄いなー!!

写真

鯉の水槽の横には牡蠣の殻が水につかっていて、それは酸性の水を中和するためだそう。
牡蠣の殻はアルカリ性で、水にいれておくと、少しずつ溶けていくんだって。
へ~。勉強になるなぁ!

次は小浜市内へと車は向かい、

写真

元祖くずまんじゅうの伊勢屋さんへ。

店内に入ると、

写真

なんと、くずまんじゅうが水槽にたくさんつかっている!?!?
このお店では地下から湧き出たお水でくずまんじゅうを冷やしているとか。

注文をすると、お店のお姉さんがひょいひょいっと素手でくずまんじゅうを水の中から拾い上げて器に入れてくれる。

写真

1個110円
おっ、おいしそ~!!!
いただきまーす☆☆☆

と、このくずまんじゅうは中にあんこが入っているのだけれど、一口で食べなきゃならないのだとか。知らなかった私は、フォークで半分に切って食べたら、水がにごってしまいました・・・。
食べる前に教えて欲しかった~(>_<)

でも、あっさりツルンとおいしかった!
ありがとうございます!!

写真

さて、次は小浜市水産食品センターへ。

写真

でも、もう時間が遅かったので、中のお店がほとんど閉まってる~!(>_<)

それでも2店ほど開いていたお店を覗いてみると、

写真
写真

魚がめちゃくちゃ安い~!!!
最初値段を見た時は、1匹の値段かと思ったら、一箱の値段だったっ!!
刺身用の大きな鯛が3匹で1100円!? 

しかも閉店間際だったので、更に200円ほど安くなった・・・す、凄いぞ小浜!!!

一旦家に戻り、お庭に生えていたミントの葉っぱをつんで、

写真

フレッシュミントティーでいっぷく♪
う~ん、モロッコを思い出すなぁ☆

一息ついた後、今度は「若狭姫神社」へ。

写真

ここには「千年杉」というものがあるらしい。

写真

鳥居をくぐり、

写真

ここを通り抜け(これの名前は何て言うの??)ると・・・

写真

おっ、大きい~!!!!
こ、これは凄い!!!!

写真

下から上を仰ぎ見ると、こんな。
正直言って、これはオーストラリアのゴールドコーストで見た樹齢3000年の木よりも凄い・・・。

写真

この迫力は、写真では伝え切れません。。。
これは本当に凄い・・・。。。

さて、次は「姫神社」と対になっている、「彦神社」へ。

写真

おおお、入り口からしてもう厳かな雰囲気!!

写真

ちなみに「姫神社」も「彦神社」もパワースポットみたい。
確かにこの雰囲気は凄いよ!!
来れてラッキー☆

写真

両脇に背の高い杉の木が立ち並んだ細い道を歩いて行くと、

写真

灯篭がもの凄い雰囲気をかもし出している・・・。

写真

夫婦杉なるものがっ!
凄いっ!!

更にその横には「お祓い場」なるものがあって、かなりゾクゾク。
(なんか怖いので写真は撮らない。)

写真

神殿へ行く前に、手水舎(てみずや)があって、山から流れてくる水はどんな日照りにも枯れたことがないという。

写真

これが本殿。
二拝二拍手一拝。

パワースポットを満喫して家に戻り、夕食~☆

写真

しめ鯖寿司☆

写真

いわしの甘煮☆

写真

鯛カツ☆

写真

鍋っ☆

オーストラリアで買ってきたワインを飲みつつ、盛りだくさんの夕食☆

写真

そして食後のデザートにスイカ☆
ありがとうございます!!

お腹いっぱいになって就寝~。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:鯖寿司

楽天ウェブサービスセンター