朝6時半に起きてゲストハウスをチェックアウト。
チェンナイ・エグモア駅まで歩き、そこからバスに乗ろうと思っていた。
が、バス停で、どれがチェンナイ・セントラル駅行きのバスなのか、女の子に尋ねたところ、「バスより列車で行ったほうが早くていいわよ」とのお言葉。
え・・なんか逆に面倒くさそうなんだけど、そう言うならそうしてみましょうかね・・。
つーことで、もうバス停にいたのに、そのままエグモア駅に入り、近くにいたおまわりさんに乗れる場所と切符売り場を聞いて、ちょっと長い階段を歩く。

次のパーク駅まで4ルピー(約8円)の切符を購入。
はっきり言って、切符を買わなくても全然乗れるし、ほとんどのインド人は切符買ってないんじゃないの・・? と思うんだけど、先進国民としてきちんと購入です。

そして、切符を一度も使用することなく、11番ホームに来た列車に乗車。
(ほんとにインドの鉄道の仕組み、なんとかした方がいいんじゃない? 切符なくても誰でも乗れるようになってるんだから! 意味が分かりません・・・)
一駅でパーク駅に到着し、下車。
真っ直ぐ歩き、泥だらけの地下道を通って反対側の歩道へ。

外へ出ると、もうチェンナイ・セントラル駅が見える。
昨日下見しておいて良かった♪

まずは腹ごしらえに、駅のカフェで、このドーナツのカレーがけみたいなのを買ったんだけど、なんと25ルピー(約50円)もする、高いっ!!
通りのお店で食べたら6ルピーなので、約4倍もの価格!

さて、毎度1時間前に駅に到着したので、もう既に列車が来てるかなと思ったのに、まだ乗り場の番号が出ていない。。。
仕方ないので、電光掲示板の前にずらっと並んでいる椅子に座り、番号が出るまでひたすら待つ。
遅れたらやだな~・・と思っていたけど、30分ほど前に乗り場の表示が出たので、プラットフォームへ向かうと、

すごい人が乗り込もうとしてる~~!!
これは多分2等の自由席に早く乗り込もうとしてる人たちがドッとつめかけたのでしょう。
切符持ってない人も絶対混じってるぞコレ。。

さすがに寝台車までくると空いてきた、良かった~。
しかし、これが超長距離列車のためか、車両が一体何台あるんだ? ってぐらい長い長い!
自分の車両を見つけるまで、何列も歩いたよ。。
そして自分の席へ行くと、、

荷物がどっさり置かれてる~~~。。。。
あの、、そこ、私の席なんですけど・・・。。。
インド人は、他人のことをあまり考えないので困る。
この区画は、4人家族で席を取ったらしいが、他にも人が乗るんだからさ、、、家族で席占有しないで下さいよ。。。
しかも別の区画にも1人家族がいたらしく、5人家族で狭い席に座る。
あのね・・・指定席の意味、分かる? ねぇ、分かる??
狭いなか、隅っこにぎゅーと座り、しかもまだ昼だというのに、自分達が持参の弁当を食べ終わったからって、家族の皆さんは下段と中段のベッドを作り出すので、上段にいかざるをえない状況に。
まだ眠くないんですけどね、私。。。
しかも、この列車、今まで乗った奴に比べて、一段とボロい。。
心なしか、寝台席の幅が狭いんですけど・・・。
上から落ちちゃわないかしら・・・。

つーことで、車内で注文したエッグカレーを上段で新聞敷いてそこで食べる。
せ、狭いぜ。。。
こうして肩身の狭い思いをしながら、やっぱ列車の席は上段に限るな、と思いながら、おやすみなさい。















