バンガロールを歩く

もうバンガロール別に面白くないし、今日は適当にブラブラすることにしよう。
ゲストハウスを昼の11時にチェックアウトし、まずはご飯。

写真

ホテルと出ているけど、ホテルではなく、レストランなのだ。
表に「MEALS READY」と出ていたので、入ってみる。

写真

これが南インドのターリーことミールス。
これで35ルピー(約70円)と、ラッシー22ルピー(約44円)。

カレーが3種類ぐらいついてるんだけど、これがどれも辛いっ・・!
ヒィヒィしながらなんとかパンみたいな奴とご飯少し食べたけど、ラッシーがなくなりもう無理と思い、ご飯を半分以上残す。。。

だって辛いんだもん・・・(涙)。

それでもお腹はいっぱい!

写真

お次はブログアップ&メールチェックにネットカフェへ。

毎回どこかのネットカフェへ行く度に、「自分のパソコンでつなげますか?」と聞いてやってるよ。

「うちにできないことはないさ!」と言って、結構繋がせてくれるのです。
たいてい料金は普通のと同じ。(高い場合は他へ行ったりする。)

つーことで、1時間20ルピー(約40円)

お次はシティ駅まで歩いてみよう。

写真

途中のシティ・バススタンド、セントラル・バススタンドこと、巨大(?)バスターミナル。

ここの呼び名はマジェスティとか、他にもケンペゴンワ(だったっけかな?)バススタンドとか、なんだか色んな呼び名があるみたい。紛らわしいにも程があるので、統一した方がいいと思う。
インド人は何考えてるんだか。

と、バススタンドから駅へ歩いてみた所、私ちょっと方向を勘違いしてたことに気づきました。
昨日の地球の歩き方のバンガロールを酷く非難いたしましたが、確かに間違っている部分は結構あるものの、それなりに使えることが分かりました。
すいません。
(でも道の数とか方向とかちょっとおかしいので見直したほうがいいかもよ。)

写真

バンガロールの道は、真ん中に何故かこういった仕切りが結構あるので、向こう側へ渡るのが面倒くさい。
ワイルドなインド人たちは、こうして柵をまたいで越えていきます。
ちなみにワイルドな私も一緒に越えました。

さて、道と方向がはっきりしたので、どうせ特に行くとこもないし、せっかくなので、昨日行きそびれた州立博物館へ行ってみよう。

てこてこてこ・・・。

写真

おっ、なんか庭園都市らしいじゃないの。

てこてこてこ・・・って、ホテルをチェックアウトしたため、パソコンを持ち歩いているのだけれど、こ、腰が痛い。。。

いつもは平気で歩けるのに、パソコンの2kgが増えるとちょっと厳しいぜ。。。
しかし歩くのである。
てこてこてこ。。。

写真

腰が痛すぎるので、途中の公園のベンチにてしばらく休憩。
はぁはぁはぁ。

そして再び歩き出すと、昨日歩いた道路に見覚えが・・!
よっしゃ、もうすぐだ!

写真

州立博物館
入場料 4ルピー(約8円)

※写真撮影不可能らしいので、写真はありません。

入場料はめちゃ安いのに、中はそこそこの品揃えでまぁまぁ。
静かでさびれた雰囲気だけど、隣にアートギャラリーもあり、綺麗なトイレもあったので良かった。

写真

博物館の後は、とにかく疲れていたので、ハイソな人のみが訪れるマクドナルドへ。

写真

一度は食べようと思っていた、
チキンマハラジャマック 66ルピー(約132円)
コーラフロート 20ルピー(約40円)

チキンマハラジャマックはハンバーガーの中で一番高い奴なのだ、ふふふ。
といっても、チキンのハンバーグ部分はオレンジ色で、多分マサラが混ざってます。
別に悪くないけどね。。。

味はまぁまぁかな?
ボリュームは結構あるかな?

コーラフロートは、普通のコーラ(S)を頼むと25ルピーなのに対して、20ルピーで量も多いので、絶対こっちの方がお得!
一体なんなんだろう、この料金体系は・・・?

しかし、マックのくせに、トイレがないので、食後は再びアートギャラリーへ戻り、トイレを借りるのであった。

次は公園の中にある図書館目指して歩くぞ~。

写真

てこてこてこ・・・。

こんな道を歩くので、歩くだけで砂埃、髪はバサバサ、とにかく体の表面が汚れまくります。
毎日洗濯するけれど、とにかく水が茶色くなるのです。
インドにはお気に入りの服など着てこない方がいいです。
ゴミみたいな服を着ていると、インド人にも相手にされなくていいかもよ。

写真

公園の敷地内に入ったよ、てこてこてこ。

写真

おおっと、これが図書館だーっ!!!

前には花壇があって、庭園都市らしいぞーっ!!!

昨日は下町だったからとにかく汚くて臭かったけど、今日は割かし綺麗です。
やっとバンガロールらしくなってきました(遅)。

図書館内部に入ると、コルカタの国立図書館のように厳しいチェックや荷物預けもなく、笑顔で入れてくれ、しかも本が普通に本棚に並んでいる。

机の上ではインテリな方々が何かのお勉強をしており、国立図書館はほとんどヒンドゥー語だったのに対し、こちらはほとんど英語の本が並んでいるじゃないの。

この辺は確かテルグ語なので、テルグ語の本があるのかと思ったけど、それはなかったかなぁ?
しかし、とっても古い本がたくさん並んでいて、手に取るだけでも汚れそうよ。(手が。)

よし、これで知り合いに頼まれていた海外図書館視察、任務を果たしたぞっ!
インドで2館も行きゃ充分だろ。
帰ろ。

てこてこてこ・・・。

写真

途中の歩道にて、更なる庭園都市にしようと、植樹がされているのだけれど、どう見ても通行の妨げ。

これ、木が大きくなったら更に大変なことになるであろう。
インド人よ、なぜこんな位置に植えるのだ?

写真

そして道路にふてぶてしく陣取るお犬様たち。

・・・アナタたち、牛じゃないんだからそんな所に寝そべらない方が・・・。

インドは犬にも寛容らしい。

写真

さとうきびジュース 7ルピー(約14円)を飲んで、荷物を預かってもらっていたゲストハウスへ6時に戻る。

今夜の鉄道は夜9時40分発なので、できればシャワーを浴びたいっ!

トイレは大抵無料で使わせてくれるのだけれど、シャワーは駄目かなぁ・・・と聞いてみると、50ルピー(約100円)で使わせてくれることに。ヤッター!

シャワーを浴びた後は、ロビーでブログを書きながら待たせてもらい、そうして鉄道の駅へ歩いて行く。

いやー、親切な所に泊めさせてもらって良かった~☆

しかし2kgのパソコンを持ち歩いて腰は痛いし、それでも8kmぐらい今日は歩いたんやな~。

写真

駅の売店にて、
ストロベリージュース 5ルピー(約10円)
お菓子 12+13=25ルピー (約50円)
を購入。

こっちのジュースっていうのは、ガラスのコップに入っていて、タイみたいに持ち歩けないのでちょっと不便。その場でゴクゴク飲む。

1時間前に駅のホームへ行くと、やっぱり列車は既に止まっていたので乗り込む。

写真

がしかし・・・、私の寝台席(今日は初めての下段)の横についている網にうごめく物が・・・!

1センチ程の、ゴ、ゴキブリがぁああ~~~!!!

し、しかもそれも1匹じゃなく5~6匹ほどもいるぅううう~~~!!!(>_<)

ヒィィイイイイ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!(泣)

こちらのゴキブリは動きが鈍いので、素早く逃げたりしない。
電車が動き出したらどこか行くかな・・・と、どうすることもできず、とりあえずゴキブリと相席。。。

頼むから寝るまでにはどこか行ってくれよぉお!!!(切実)

21:40発のKANYAKUMARI EXP(カーニャクマリエクスプレス)は5分遅れの21:45に出発し、どうかゴキブリが近くに来ませんように!! と願いながら寝るのであった。
おやすみなさい。

アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
なんと!オンライン海外旅行の「世界ホーダイ」が1ヵ月無料!!
蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
台湾旅行記 目次一覧
私が旅に持っていくリュック・バックパック紹介
海外旅行に便利なトラベルグッズ
なんと!オンライン海外旅行の「世界ホーダイ」が1ヵ月無料!!
旅の雑多ブログ
なんと!オンライン海外旅行の「世界ホーダイ」が1ヵ月無料!!
2020.11.01
家にいながら世界中を海外旅行☆オンライン旅行ホーダイが楽しい!
旅の雑多ブログ
家にいながら世界中を海外旅行☆オンライン旅行ホーダイが楽しい!
2020.10.12
スクートから変なメールが大量に来た!!不正利用!?どうやら人的ミス…
旅の雑多ブログ
スクートから変なメールが大量に来た!!不正利用!?どうやら人的ミス…
2020.08.25
日本の空港発着 国内線・国際線の運航情報/フライト状況一覧
旅の便利コンテンツ
日本の空港発着 国内線・国際線の運航情報/フライト状況一覧
2020.07.08
タイトルとURLをコピーしました