PRPR

電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日

EnglishJapanese

朝は7時半に起床。

写真

本日の朝食、ありがとうございます!!
豆乳・りんご・台湾風パンケーキ(?)。
台湾では毎日のように豆乳が出てくるのが嬉しい☆
台湾は、豆が生活に密着していて、豆乳や豆腐もそうだけれど、私が既にたくさん買っている、美肌用豆の粉とかも、台湾独特だね。

さて、いよいよ家を出る・・・となった時に、奥さんがいないな~と思ったら、なんと病院で薬をもらってきてくれていた!!

写真

咳と痰のお薬。
私の風邪(?)は、熱や鼻水などなく、ただ咳が出るというもの。
風邪なのか、排気ガスのせいなのか??
とにかく、早く治したい。。。(涙)
本当にありがとうございます!!

奥さんにお礼を言ってさよなら。
そしてチェンさんのバイクに乗せてもらって高雄駅へ。

チェンさんご夫妻は、日本が大好きで、既に北海道や九州を自転車で周っている。
今年の6~8月には、関東~関西方面をまた自転車で旅するとのことなので、もし福井に来るならまた会えるかな!?

チェンさんにお礼を言ってさよなら。

さて、駅では、昨日、高雄~台東の切符を買ったけれど、ホストも見つからなかったのと、行ったとしても時間的にかなりギリギリなので、花蓮まで行くことにした。

また、台湾の西側は、アクセスが容易なのだけれど、東側は鉄道の本数も少なくて、バスは鉄道より高い上に時間もかかるので乗る気がしない。(というか需要があるのか??)

ということで、台東~花蓮の切符も買っておく。
東側は普通列車の本数が全然ないので、指定席のある電車(準急)にしか乗れない為、席の確保が必要。

写真

当日券売り場の窓口へ。

写真

台東~花蓮 266NT(約900円)

窓口に行って、あらかじめインターネットの時刻表から写しておいた電車、電車の番号、時間、区間などを見せて切符購入☆
本当に便利な世の中になったもんだ♪

写真

高雄9:25発の莒光号に乗車。
見た目は貨物列車みたい!

写真

自分の席を見つけて座る。
ここまでのブログ書き書き。

写真

窓から見える海が綺麗~!!
天気が曇りなのが残念だけど。

写真

そうして12:34に台東に到着~。

写真

何もない台東の駅前・・・。

写真
写真

とりあえずお弁当購入 75NT(約240円)
コンビニで、バラ茶も♪

駅前のベンチに腰掛けてお弁当を食べていると、野良犬(?)が寄ってきて、切なそうに見つめてくる・・・。

ずーっとそこにいるので、犬もご飯食べるのかな~?? と思いながらお弁当の残りをあげた。
するとご飯粒まで食べた。

そして、ふと、犬って、人間がいなかったら、どうやって生きていくんだろうって考えた・・・。
野良犬は残飯とか食べるかもしれないけれど、人間のいない所で、野生で生きていくことってできるのかな??

さて、お弁当を食べ終えた後は、まだ電車まで少し時間があるので近くを散策してみることに♪

近くに公園があるとの看板があったので、そこへ行ってみよう!

てこてこてこ。

写真

卑南文化公園
なんか、遺跡の発掘現場があった!

パンフレットもあって、なかなか大きいそうだったので周ってみたかったけれど、時間が全然ないので、そのまま駅へ戻ることに。

写真

駅の近くで飼われている牛!?

写真

そうして再び、次は台東14:00発、花蓮行きの列車に乗車。

写真

せっかくなので、先頭の写真を撮ろうと思ったら、まだ運転席がついていなかった!

写真

向こう側の線路には軍用車両が停まっていたよ!

写真

ということで、発車10分前に乗車♪
ここまでのブログを書き書き。

写真

ここからの景色は山の中で、水墨画のような景色が流れていく。

隣に座っていた外人に話しかけてみると、スウェーデン人の大学生の男の子、アンドレアスだった。
アンドレアスは台湾に4~5週間いるとのことで、お互いに旅の話などで盛り上がる♪

写真

そうして花蓮駅に4時48分に到着~。

カウチホストのバウシアは、5時40分頃に迎えに来てくれることになっていたので、しばらく時間がある。
アンドレアスは、歩いて10分のホステルに泊まるとのことで、ちょっとついていってみることに♪

すると、1年半前にできたばっかりの超綺麗なホステル! 1泊430NT(約1500円)

ホステルのスタッフも親切で、太魯閣の説明をアンドレアスにしていたので、私も一緒にパンフレットをもらって聞いていた。
なんと、台湾の3大観光地の一つ、太魯閣は、250NT(約800円)のバス一日券があって乗り放題らしい!
阿里山に行くのと比べたらかなり安い!!
そんなに安く行けるとは思っていなかったので、ビックリした!

さて、ホステルで一緒になって聞いていたら、約束の時間に近づいたので、アンドレアスと一緒に写真を撮った後、さよなら。

そして急いで駅へ走る!

バウシアから電話がかかってきたので、「ごめん! 後5分でつくから!」と言ってひた走る。はぁはぁ。

バウシアは観光案内所で待っていてくれて、私のために地図やらをゲットしてくれていた。
しかも、ユーストラベルカードというものも、案内書の人に勧められたので必要事項を書いて紙を渡すと、太い冊子とタグをくれた。

本当は30歳までみたいなのだけれど、そこは台湾(?)、特に年齢確認もせず、いただけた☆

このトラベルユースカードが凄くて、色んな観光スポットの割引が受けられる!!
主要観光スポットの入場料が半額とか!

しかも2016年まで使えるみたいなので、こんな凄いカードもらえてラッキー!!!!
主要観光地の案内所で申請できるみたいなので、興味のある人は是非もらっておいた方がいいよ!!

バウシアのバイクの後ろに乗せてもらい、途中で夕食を購入して家へ。

写真
写真
写真

夕食は焼ショウロンポウと餃子、温野菜とアヒルの肉(?)、そしてフルーツ☆
おいしいっ☆ ありがとうございます!!

夜はバウシアにタイ式マッサージをさせていただき、12時半ごろ就寝。

ちょっとお得情報

台湾旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました