PR PR

ハノイへ

朝は8時頃に起きる。
家に誰もいなかったので、ジンバブエのカウチサーファー、ベリンダ(40)としばし歓談。
9時頃に皆が帰ってきて、車椅子のチュアンも村から帰ってきた。

そして、チュアンが近くのコーヒーショップへ連れて行ってくれる。

写真

ベトナムコーヒー ホット
めっちゃ強いです。トロトロです。
なんでこんな強いコーヒーを飲むのか謎。

ベリンダがなんでこんなに強いのかをチュアンに聞いたところ、学生が眠らないよう、勉強するためだとか・・・ほんとか??

家に帰り、しばらくして家でチュアンのお世話をしているニャンとタオが帰ってきた。

写真

明日から旧正月が始まるため、どこのお店も閉まるので、たくさん食料を買い込んできたみたい。

さて、この家に泊まるには条件があって、1人1時間、自分の街の説明をしなければならない。
この家は誰でも来れるようになっていて、普段は英語を勉強したい学生もたくさん来るのだとか。(でも、今は旧正月のため、みんな実家に帰り、少ししかいない。)
チュアンは4年前に半身不随になってから、社会との接点を保つため、そういう学びスペースを作り、社会に貢献しているらしい。

写真

なので、私も、福井県と日本の説明をすべく、ホワイトボードに書きこみっ!

写真

本日の私の講義(?)を聞くのは5人。
日本人が来たのは初めてらしく、みんな興味津々。
日本地図を書き込み、42県2府1都1道の説明から、日本の人口、福井の人口、福井の名物(メガネ、カニ、魚介類、恐竜)、日本の食文化、宗教、働き方、桜の開花時期、四季、気温、天気、有名人、などなど、色んなことを話しつつ、質問されつつ。

初めての経験で、なかなかに楽しかった☆

さて、そうして時間は11時すぎ、今日は午後3時40分の飛行機でハノイへ飛ぶので、もうあんまり時間がない。
ダナンでとりあえず行きたい所は五行山というところなので、ベリンダを誘って2人で行くことに♪
観光の後は、そのまま空港へ向うので、荷物を背負って移動することに。
短い間だったけれど、チュアンとニャンとタオにさよならを言ってお別れ。

そこに来ていた男の子がバイクで五行山行きのバス停まで送ってくれた。

そうして、ベリンダと一緒にバス停で待つのだけれど・・・待てど暮らせどバスが来ないっ!!
30分ほど待っても来なくて、通りがかりのおじさんが声をかけてきて、バイクで50000D(約250円)で乗せていくよと声をかけてきた。
うーん、どうしよう~? と考えていると、タクシーが停まり、ベリンダが交渉して同じ金額で乗せてくれることになったので、タクシーに乗車。

五行山までは約4kmということで、5分程度で到着~。

写真

長い階段を、荷物背負ってビーサンで登るっす!

写真

えっちらおっちら。
結構厳しかったりして・・・。

写真

こんな感じで登ってきたよー!

写真
写真
写真
写真

カッコイイお寺や洞窟がたくさんあって、雰囲気もなかなかです☆
これは来て良かった!

さて、帰りもタクシーしか選択肢がないのだけれど、声をかけてきたタクシーがボッたくりだったので、無視して歩き、大通りに出た。

大通りに出ればタクシーは拾えるだろうと思っていたのに、旧正月イブだからか全くタクシーが走っていない。。。

そのまま30分ほど歩き、ヒッチハイクもトライしてみたけれどバイクさえも少ない。。。

厳しいな~・・・と思っていると、やっとタクシーみっけ!!

写真

空港近くまでメーターを回してもらい、121000D(約600円)をベリンダと二人でシェア。

とにかく二人ともお腹が空いていたので、何か食べようと思うも、店がほとんど閉まってる~。。。
しかも、開いている食堂に聞いてみると、旧正月用のメニューで、どれも高い・・・。
恐るべし旧正月!!!!

諦めて空港へ行こうかと思ったら、隣のお店の姉さんが声をかけてきて、ちょっと高いけれどそこで食べることに。

写真

よく分からない、麺と卵炒め 40000D(約200円)

急いで食べて、出発1時間前になったので、ベリンダにお別れを言って、空港へかけ足。

チェックインして飛行機に乗り込みっ!

写真

15:40発ハノイ行きは、遅れて16:00に離陸。

そうして1時間後の17:00にハノイに到着~。

写真

空港を出ると、2ドル(40000D)で市内まで行けるバスが待っていたので、それに乗車。

後ろの席のおばさんが話しかけてきて、少し会話。

なかなか出発しないなーと思っていると、バスは出発したのだけれど、次は国際線の所で停車・・・したかと思ったら、これまた全く動かない。。。

20分ぐらい待っても動かず、乗っていた人はあきれて(?)降りていく。
おばさんの話によると、バスに乗る乗客が少ないので、増えるまで待っているらしい。
だんだん暗くなってくるし、拉致があかないので、おばさんも降りて、それに一緒についていく。
おばさんは色々な人に何かを聞いていたけれど、結局市内へ行くバスはないらしく、一緒についてきていたフィリピン人のクールな女の子と3人でシェアしてタクシーを使うことに。

写真

金額は330000Dで、3人で割って1人110000D(約550円)。
まずはフィリピン人の女の子をどこかのホテルで降ろし、次に私をホストの家の前で降ろしてくれた。
とても親切なおばさん、本当にありがとう!!

一時はどうなることかと思ったけれど、今日のホストのヒエンには、バスとタクシーで5ドルと聞いていたので、乗り換えなしで空港から直でタクシーで5ドルで来れて、本当にラッキー!!(>▽<)

そうしてヒエンの住所のマンションへ行くと・・・あれ? 部屋番号がない・・・?

なんでないんだろう・・・と少しウロウロした結果、下の階から声がしたので、その人に聞きにいってみる。
すると、この住所のマンションは2つあって、この部屋番号はもう一つの方にあるとのことだった。
そして、また美人のお姉さんに助けられ、午後7時、無事にカウチホスト、ヒエンの家に到着~。

写真

家に入ると、明日からの旧正月のため、凄いお飾りが!
そしてシャワーを浴びて、夕食を出してくれた。

写真

なんか、すっごい豪華なんですけど!!(>▽<)
ヒエンの旦那さんは日本語も少ししゃべれて、旧正月だから食事が豪華ですと教えてくれた。
ありがとうございます!!

豪華すぎて半分でお腹いっぱいに。。。

そしてヒエンにタイマッサージさせていただき、ついでに希望でレクチャー♪

そうしていると11時半になり、ヒエンが子供達と一緒に公園へ花火を見に行くという。
今日は旧暦でいうおおみそからしく、正月明けと共に花火が上がるらしい!
一緒に行きまーす!!(>▽<)

写真

公園の周りは凄い人だかりと渋滞。車もバイクも動けません。

写真

そして0時になると同時に花火が!
ハッピーニューイヤ~!!

花火は日本のように派手ではないものの、ポツポツと一発ずつあがり、15分間続いたよ。
そして、いい花火が上がると拍手がわきあがる。
最後だけまとめて3発ぐらい上がったかな!

家に帰ると、、、

写真

ななんと、お年玉を頂いちゃいました!!(>▽<)
ベトナムではラッキーマネーと呼ばれていて、これをもらうと、新しい年に幸運が訪れるとされているんだって、ヤッター☆☆☆

ブログ書いて2時前に就寝~。

ちょっとお得情報

東南アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
台湾高雄 カインドネスホテルカオションメインステーション 宿泊記
関西空港の早朝発・深夜着に便利なファーストキャビン宿泊記
海外旅行に便利! 私が長年愛用する速乾タオル GULLスポーツタオル
Scootの往復航空券を片道キャンセル、日付変更 バウチャー返金と使用
マカオ観光 コタイへ移動し、無料ショー&エッフェル塔から夜景観賞
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました