PR PR

ブリスベンをぶらぶら 博物館、図書館、ボタニックガーデン

さて、マイケルは仕事に行く前にご飯を食べないと言うし、タイ人のキティは昼ごろまで寝ているようなので、

写真

一人で朝食をば。
・・・トースターでパンを焼いたら、なかなか上がってこないなー・・・とメモリを見たら、なんと最大の9分(?)になっているではないかっ!!!

マイケルの親が買った家に、お姉さんと二人で住んでいるのだそうなのだけれど、この家には、タイ人彼女のキティが3週間前にオーストラリアに遊びに来た時に、マイケルは引っ越してきたのだそう。

それまでは、別のお姉さんが去年まで住んでいて、その後は誰も使っていなかったそうなのだけれど、、、それにしても荒れているし、トースターのメモリも最大になっているし、なんと言っても手を拭くタオルも、机を拭くふきんもないのだ。。。(というか、掃除をした形跡がない。)

いくら3週間前に越してきたとは言っても、タオルとか使わないのっ!?!?

床は油が飛び散っていてぬるぬるするし(それでも靴は玄関で脱ぐ。)、食器は山積みだしで、、、うーん、、、本当にここに住んでいるのだろうか。。

まさかマイケル(台湾系オーストラリア人)が、汚家(おうち)の住人だったとは・・・。。。
家自体は綺麗なので、ちゃんと掃除すれば素敵なんだけどなぁ・・・。

写真

いつ食べたのか分からない魚の骨が置かれているリビングの机の上に、こんなもの見つけた。

「天然竹の肉は蒸留する」
「角質を柔気分」

肉は蒸留する!? なにこの石鹸コワイヨー!!
角質をやわらか気分、、、柔らかくなる気分だけで汚れは落ちないのかしら・・・。

そう、マイケルは基本的に台湾人なので、台湾中国系のものが多いのです。

さてさて、お昼用のサンドウィッチを作って、ブリスベンの街へレッツラゴー!

・・・と、足がぬるぬるなので、外へ出る前に足を洗ってから、靴を履いた。

って、外へ出る前に足を洗うってどーゆーことっ!? 普通反対じゃないのっ!?!?

マイケルの家はサニーバンクという郊外なので、そこからバスで25分ほど、ブリスベンへの街へ。

写真

窓から博物館が見えたので、ここで降りた。

基本的に無料なのだけれど、特別展だけは有料みたい。

今回の特別展は「エジプト展」だったみたいなのだけれど、館内を普通にウロウロしていたら、知らずにいつの間にか出口から特別展に入っていたみたいで、無料で見れてしまった・・・(笑)
あとでカウンターで料金を見たら20$だった、高っ!!

写真

次は隣のアートギャラリーへ。
ヨーロッパの絵画もあって、無難にまぁまぁ。

こう考えると、パースの博物館、アデレードの博物館は充実していたなぁ。(シドニーは有料だから行ってない。)

写真

橋を渡って街中へ。

写真

この辺に腰掛けて昼食のサンドウィッチをはぐはぐ♪

写真

隣に図書館があったので、入ってみると・・・
すっごいオシャレ~!!
どこかのバーみたいに、本棚とかネオンで光ってるし、カフェみたいにデザインが優れてる!
くつろげる椅子や、個別のAVスペース(これもオシャレ)、無料で使えるインターネットもたくさんあって、ちょっとモントリオールの図書館を思い出したよ。

写真

図書館から出て真っ直ぐ歩き、モールをてこてこ。

写真

ドラッグストアを発見。
あるかな~・・・? と中へ入っていくと・・・あった!!

写真

コレを買った。19.99$(約1800円)

これは、歯のホワイトニング用のシートとジェルのセットみたい。
アメリカの物が良かったので、オーストラリアにもないかな~? と探していて、ようやくあった!
という訳で、試してみるぞっと♪

そのままてこてこ歩いて、観光案内所へ。

マイケルが土曜日は休みなので、どこか近郊へ連れて行ってもらえないかな~? とマイケルに言ってみたら、「ブリスベンはオーストラリアでもつまらない街の一つなんだ。特に何もないよ・・・」と言ったので、観光案内所にて近郊のアドバイスを聞いてみた。

写真

何か親切にめっちゃいっぱい資料くれたよ~☆
これでマイケルがどこかへ連れて行ってくれることを期待・・・!

写真

次はボタニックガーデンをてこてこ。

・・・とベンチに座って写真でも撮ろうかとしていると、「写真を撮ってあげましょうか?」と男の子(?)が声をかけてきた。

制服のようなものを着ていたので、高校生かな?? と思ってしばらく話していたら、もう一人の男の子が現れて、その子は日本語を少し話せたのでそのまま会話していると、どうやら「キリスト教の宣教師」らしい。

話が長くなりそうだったので、適当にきりあげて、去ろうとすると、なんだか本かパンフレットのようなものをくれると言ったので、それは断り、かわりに

写真

「アイアムモルモン」と書いてある名刺サイズのカードをもらいました。
途中で気づいたけど、モルモン教だったんだね~。
アメリカとカナダから来ていたよ。
彼ら(多分20代前半?)は、自分達のお金で航空券を買って、食料も生活費も宿代も全部自分の貯金でまかなって布教活動をしてるんだって。すごいなぁ。

写真

ということで、ボタニックガーデン。

写真

シドニーにもいた、ホームレスのような鳥。

さて、街中のモールを再び通ると、ディスカウントショップのようなものがあったので、

写真

そこでキッチン用の手拭きタオルを購入。
マイケル宅にプレゼント用・・!!
キッチンにタオルがないなんて(トイレにもお風呂場にも・・・)、不便じゃないのかなぁ・・??

写真

キングジョージスクエアという所を通り、

写真

ウィッカム・テラスという通りにある、オールドウィンドミルを一応見に来てみた。
1829年に、風力を利用した粉引き所として建てたのに、当時は知識がなくて誰も動かせなかったらしい・・・なんだそりゃ。

さて、そろそろ日も暮れそうだけれど、最後にもう少し歩いてみよう。

てこてこ。

写真

ローマストリート・パークランドという庭園に到着。

広そうなので、どうやって歩こうかとベンチに座って一息ついていたら、遠くから罵声をはりあげながら人が前を通り過ぎていった。よっぽど気に食わないことがあったんだろうけど、こわいなー。
実は昨日もゴールドコーストから乗った電車の中に、キチガイのような女の子が乗っていて、誰かれかまわず「あなたアボリジニー? あなたキウィ?」などと遠くから叫んでは近づいていくということがあった。(しかも匂う・・・)
オーストラリアも変な人、結構いるんだね・・・。

さてさて、とりあえず適当に歩いて行くと、更に中に庭園があって、これが凄い綺麗!!

写真
写真
写真
写真
写真

これが天気の良い日中だったら、もっと綺麗なんだろうなぁ~!

そうして、もう暗くなってきたので、バスに乗ってサニーバンクへ。
マイケルの家に6時半ごろに到着したのだけれど、なんと家の明かりがついていない!?(一軒家)
念のため、コンコンとノックをしてみるのだけれど、誰もいないようだし、、、うーん、ゲストが来ているのだから、でかけるんだったら一言連絡してくれたらいいのに。。。

マイケルに電話をするも、キティに電話をするも応答なし。

はー、まぁ待っていればそのうち帰ってくるだろう。

と、家の前に腰掛けて20分ほど待っていたら、、、、

なんと!! 家のあかりが突然ついたじゃないの!?

中にいたの~~~!?!?

「ごめん、寝てて気づかなかった・・・」って、そ、そーゆーことですか。。。

とりあえず中に入れて良かった。。。

さて、じゃあ夕食食べよう~! と思ったのに、お昼ごはんを軽く食べたからまだお腹が空いていないとのこと。うーん、意味がちょっとよく分からないけれど、昨日は9時ごろ食べたので、今日もそのくらいがいいらしい。

とりあえずキッチンでお茶でも飲んでいると、「キティがショッピングに行きたいから、ちょっと今から行って来るよ」って。

え! まぁいいけど、何時ぐらいに帰ってくるの? 1~2時間ぐらい?

「そうそうキティがうるさくってね」

ということで、でかけていった。
なんかタイ人の彼女に振り回されているみたいだなぁ。

とりあえずシャワーを浴び、ブログを書きながら2人の帰りを待つ。

キッチンの床が油でベタついているので、

写真

長袖シャツの腕の部分を切って、スリッパを作ってみた。

写真

長袖シャツは半そでシャツになりました。

と・・・待っていたのだけれど、10時になっても帰ってこない。

うーん、これは先に一人で夕食とらせていただきませう。。。

写真

ということで、昨日作ったカレー再び♪
一晩寝かせたカレーはうまい☆

結局マイケルたちは10時半に帰ってきたのだけれど、夕食も食べずにすぐに寝室に行ってしまった。
なんだかこれじゃあ、わざわざマイケルの家に来た意味ないよなぁ・・・。
インドネシアで会った時はいい人だったんだけど、ブリスベンでカウチサーフィンした方が良かったかな。

ちょっとお得情報

オーストラリア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

楽天市場:掃除

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
関西空港の早朝発・深夜着に便利なファーストキャビン宿泊記
高雄観光 バスで仏光山仏陀紀念館~蓮池潭の北極亭、春秋閣、龍虎塔
台湾高雄 カインドネスホテルカオションメインステーション 宿泊記
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
Scootの往復航空券を片道キャンセル、日付変更 バウチャー返金と使用
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました