PRPR

王様のお誕生日

ニマンヘミンのあたりでフードフェスタのようなものがあるらしいとご近所さんに聞いたので、さっそくチャリチャリ聞いた場所へ行ってみると・・・

写真

ガラ~ンとした広場で、空のテントが撤収作業をしているじゃないの。。。
9日までやってるって聞いたのに、そりゃないよ~(涙)。。。

・・・まぁ、せっかくおしゃれ通りのニマンヘミンまで来たので、髪の毛を切ってみよう。

写真

学校のタイ人の女の子が切ったというこのお店に入ってみる。
シャンプー&カットで、なんと、料金は350バーツ!(約1050円)
そう、店構えからしてもお察しの通り、タイの物価にしたら高級美容院です。

バンコクで一度、適当な所に入って髪を切ったことあるけど、200バーツで、ぼんぼりのような頭になってしまった。
普段海外では自分で髪を切っているのだけれど、ロングヘアーだった学校のタイ人の女の子が、パリコレかと思うようなモダンな髪形になって登校してきた(笑)ので、同じ所で切ってみてもいいかな、と思ったのだ。(危険?)

ということで、最初はシャンプーを10分ほど丁寧にやってもらい、イケてる男の理容師さんの前へ。

髪の毛の量が多くなってきたので、レイヤーとシャギーを入れてボリュームを減らしてほしいと伝える。

通じたようだったので、身をまかせると・・・ジョッキジョッキ。。。

ちょ、ちょっと、そのハサミ、切れ味悪くないっ!?!?

日本のように、チャキチャキ切るのではなく、ザックリジョッキリとすきバサミを入れていくので、ハサミが入るたびに恐怖!!!(涙)

ちょ、ちょっと、そんな大胆に行っちゃって大丈夫なの!? なわけないよ!!(涙)

そのすきバサミ、私が持ってるのと変わりない切れ味じゃないっ!?!?

ヒィィイ~~! お助け~~!! ガクガクブルブル・・・!!!

約20分後、ワックスで髪を整えられ、

うん! ぼんぼりより全然マシっ☆

そこそこ悪くない感じに仕上がりました。

写真

昼食は久しぶりに荒くれ食堂にてバジルとひき肉炒めかけ飯20バーツ(約60円)を食べたのだけれど、量が多すぎてお腹パンパン!

写真

食後にはスーパーで買ってきた、ココナッツゼリー29バーツ(約87円)を食べたのだけれど、めちゃくちゃうま~~~~い☆☆☆
ま、毎日食べたい・・・はぁ~。。。

ティミー先生の所へ行くと、
「日本食ご馳走してあげるわよ~」といつもの癒し口調で言ってきた。

写真

インスタント味噌汁と、だいふく(笑)。
ありがとうございます、ティミー先生♪

写真

夕方になるとギンさん(美人マッサージ師)が袋詰めの惣菜を買ってきてくれて、一緒に食べようと言ってくれたのだけれど、写真手前は魚の肉やらのミンチで、めちゃ辛っ!! 写真後方の春雨サラダも、たまたま唐辛子を口にしてしまったため、ハーハーで、もう酷いことになってしまった。

ペッペッペッ!!!(辛い辛い辛い!!!)

写真

さて、本日12月5日は、タイの王様、プミポン国王の82歳のお誕生日。
ターペー門前の広場ではイベントが開催される。

写真

広場に集まった、たくさんの人たちにロウソクが配られ、私もいただく。

写真

数人の代表の人たちにまず火がくべられ、その代表の人たちから私達に火がくべられる。

そして、タイ国家(多分)の斉唱、その後も2曲を広場に集まった皆さんで大合唱し、最後に何かがタイ語で述べられた後、一成にロウソクを上に掲げて「チャーイ!」とパフォーマンス。
多分「王様の長生きをお祈りします!」みたいな感じだったのだと思う。

写真

お誕生日おめでとうございま~す、パンパンパーン!
花火が連続で何度かあがり、星のないチェンマイの空に映える。

写真

セレモニーの後のロウソクは、王様の写真前に添えられた花壇の周りに並べられて、とっても綺麗☆

写真

広場には、このような願い事をつるすものがあり、ちょっと拝見してみると、

写真

LONG LIVE THE KING
HAPPY BIRTHDAY

「王様長生きして下さい。
お誕生日おめでとうございます」

タイの王様は国民の皆さんから本当に愛されていてうらやましい。
これからも長生きされて、タイを平和に保っていただきたいと思います。

写真

ふと空を見上げると、天の川みたいな・・・何か飛んでる~っ!!

あれはひょっとして、ロイクラトーン(灯篭祭り)で空に上げられるコムロイという奴ではないのーっ!?

綺麗やな~と空を見上げていると、タイミングよくご近所のヌノメさんが通りかかったので、一緒にコムロイをあげてみることに。

写真

小さいの35バーツ、大きいの50バーツ、花火つきの凄く大きいの100バーツで、50バーツのをあげる。

油をしみこませたバームクーヘンのような紙のかたまりに火をつけ、2~3分ほどペラペラの半紙の風船の中を熱風で温め、手を離すと、ふわ~りと空へ飛んでいくよ~!

写真

ふわふわ~。

凄~い。。。!

でも、飛んでいったコムロイはどうなるのだろう・・・ドキドキ。。。
(たまに火事になることがあるらしい。)

そうしてコムロイあげを楽しんでいると、警官が見回りにきた。
おや? と思って、コムロイ売りの方を見ると、、、さっきまでコムロイを売っていたおっちゃんおばちゃんがいないっ!!!

ほんのすぐ今までたくさんのコムロイを通りに広げて売っていたのに、一体どこへ行ったんだーっ!?!?

あまりの逃げ足の速さに感心しました(笑)。

写真

ターペー広場では往年の歌謡曲のようなコンサート(?)が繰り広げられており、市役所で働いていそうなおじさん達が美声を披露している。

写真

城壁にも灯されているロウソクが綺麗。

城壁にこんな穴があったんやな~、と思いながら部屋へ戻った。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. ナオリン より:

    コムロイ綺麗だね~。幻想的♪♪
    (深海に住む生き物っぽく見える)

    そしてわたくし、
    いよいよ今月末NZ行って来るよ~☆

  2. スー より:

    コムロイ面白かった~☆
    ほんと、深海の生き物みたいやね(笑)。
    初NZ!! 楽しんできてね~!!

  3. ナツミ より:

    日本に無事到着いたしました!!
    本当にチェンマイではお世話になりました☆
    スーさんのおかげで、ステキな思い出ができたよ

    これから、ずっとBLOG読ませてもらうね★

  4. スー より:

    無事に到着おめでとう!
    素敵な思い出をあげられて(?)私も嬉しいです(笑)
    良かったらニュージーランドの本も読んでね~☆

タイトルとURLをコピーしました