PRPR

ウダイプルで乗馬

本日の朝食。
写真

サモサ 2個 10ルピー
チャイ 5ルピー
ラッシー 15ルピー
合計 30ルピー(約60円)

ご飯を食べたあとは観光にでかける。
てこてこてこ。

写真

Shree Jagdish Temple

写真

中はこんなで、朝から太鼓などが叩かれ、祭壇の前で女の人がクルクル踊っていました。
寺院の周りは彫刻が彫ってあってなかなか見事。

写真

寺院の後は、その近くにあるこの旅行代理店にて11時からの乗馬の申し込み。
昨日色々と訪ね歩いた中で一番安かった所。
金額は送迎、ドリンク込みの2時間半で600ルピー(約1200円)
これは安いでしょ♪

写真

次はマハラーニーのすみか、シティパレスへ。

入場料 50ルピー(約100円)
カメラ持ち込み料 200ルピー(約400円)

カメラ持ち込み料が高かったので、入場料のみの支払い。
ということで、中の写真はありません。

シティパレスは9時半開門で、1時間あればまわれるかなと思っていたのだけれど、時間がたつのが早く、乗馬の時間にギリギリになる。。
もっと遅くしておけば良かった~(>_<)

写真

店に行くと、オートリキシャが迎えに来てくれ、10キロほど離れた乗馬場、Pratap Country Innへ。

写真

短パンで行ったので、足のプロテクター(?)を装着してもらう。

写真

20年の経験がある37歳のおじさんが前を先導し、私が後をついていくというもの。

写真

途中の景色はこんな感じ。
真昼間(12時)から乗り始めたので、結構暑い。
長袖は必須!

写真

途中で砂漠の中のオアシスに来た!
蓮の葉がたくさん浮いていて、水も綺麗っぽい!
水着を持ってくれば泳げたんだけど、持ってないので、地元の子供達や牛が行水してるのを眺めながら休憩~。

写真

牛達も集まっている木陰で一休み。
ここで冷たい水のボトルをもらえ、ゴクゴクゴク!
ふはー、生き返る!!

写真

再び馬にのり、パカパカパカ。
初心者(乗馬歴3回目)なので、非常にゆっくり歩いていきます。
たま~に、早く走ってみるのに挑戦したりも。
ちなみに、おじさんについていっているのは私一人なので、ペースも私に合わせてくれています。
気楽でいいな~♪

写真

次は、小さな村に訪れて、またまた休憩~。
馬を牛の糞が乗った塀にくくりつけ、傍の売店にてコーラ。
飲み物は料金に含まれていて、チャイかコーラか選べたので、冷たいコーラにしました。
炭酸が95%ほど抜けていて、逆においしかった☆

写真

このような感じの、ほとんど旅行者が来ない村の中をパカパカ走るので、旅行者ずれしていない子供達が「ハロ~! ナマステ~☆」と家の中から走り出て笑顔で手を振ってくるのでとってもカワイイ☆

しかし街中から外れたこんな所にも集落があって人が住んでいるんだなぁ。。
食べ物はどうしているんだろう・・??

写真

2時間半の乗馬をたっぷり楽しみ、ちょっと股関節が痛くなりながらも、元の場所へ戻ってきた。
すると、ライムジュースをだしていただき(これも無料。)冷たいジュースを飲みながらゆっくり休む。

いやぁ~、まさかインドで乗馬ができると思っていなかったので、とっても楽しかったよ!
それも独り占めだし、危険を感じることは全くありませんでした。
スタッフの方は、乗馬に来る旅行者の70%は初心者だし、私は日本人で、実質初めてここに乗馬をしにきた人間だと教えてくれました。(本当は3人目なんだけど、フランスから来た日本人とフランス人のハーフの方と、イギリスからやってきたイギリスで働く日本人の方ということで、日本からやってきた日本人は私が初めてっていう意味ね。)

おお、ちょっと嬉しいじゃないの!(^^ヾ

帰りは、オートリキシャじゃなく、なんとセダンの車でゲストハウスまで送ってもらえ、本日の乗馬終了~。
女の子一人でも、初心者でも全然大丈夫なので、乗馬をやってみたい方にはオススメだと思うよ!

Pratap Country Inn
https://www.horseridingindia.com

2時間半 500ルピー(約1200円)
4時間半 600ルピー(約1400円)
先導ガイド1人 100ルピー(約200円)

ウダイプルの旅行代理店で申し込み可能。
(色々調査したけど、ここが一番安く、他のところは750~800ルピーでした。)

写真

ゲストハウス(Palace View Guest House)に戻り、シャワーを浴びたあと、ゲストハウスのレストランにて昼食。
オニオンパコラ 55ルピー
100% オレンジジュース 30ルピー
合計 85ルピー(約170円)

オニオンパコラは、スパイスを混ぜた小麦粉とタマネギを混ぜて揚げたもの(多分)で、なかなかおいしい。
ジュースもフレッシュでマル☆

その後、ゲストハウスのご主人に手相をよんでもらう。
というのは、ウダイプルの街中に「手相読みます」みたいな看板がちらほら見れるので、一度行ってみようかと興味があったんだけど、ゲストハウスの奥さんに聞いたところ、「うちの旦那ができるわよ!(無料)」と教えてくれたので、頼んだのだ☆

彼のよみはなかなか的を得ていて、いい感じでした。
2年半以内に結婚相手が見つかるそうです。
それも日本人で。

どうかよろしくお願いします・・・!(>_<)

写真

さて、外に出て、別の食堂でラッシー15ルピー(約30円)を飲んで幸せになったあと、

写真

ガンゴール・ガートに行って、湖に浮かぶ夜のレイク・パレスを眺める。
綺麗やの~。

写真

ガンゴール・ガートすぐ横にある博物館へ行き、今日の朝食堂で出会ったフランス人ご夫婦に教えてもらったショーを見に行く。

毎晩夜7時からで、
入場料 60ルピー
カメラ持ち込み料 50ルピー
合計110ルピー(約220円)

写真

ダンスや、

写真

操り人形ショーや、

写真

なんかこんなのとか、生演奏とともに見れてなかなか楽しめるよ!

ショーは7時~8時の1時間で終了し、再びラッシーを飲みに食堂へ寄った以外はまっすぐゲストハウスへ帰る。

このゲストハウスは本当に綺麗で安くて、見つけられたのがラッキー! なんだけど、メインの通りからよく見える壁にデカデカと「Palace View Guest House」はコチラ! みたいな表示が描かれていたの。

それが、乗馬から帰った後、なぜか白いペンキで消されていて、「???」と思い、ゲストハウスのご夫婦にそれを伝える。

「ええっ!?」といった感じで、実際にその壁を見に行くと、やっぱり消されていて、近所の人に聞いたところ、「誰かがこの土地を買って、新しい店を開くからその表示を消した」とのこと。

このペンキの表示は3ヶ月前に1000ルピーでペンキ屋さんに頼んで描いてもらったらしく、旅行者にはすぐに目につくようになっていたのに、どうやら近所のゲストハウスかホテルがそれをひがんで(?)勝手に(?)消してしまったらしい。

3年前にできたばかりのゲストハウスで、ガイドブックにもまだほとんど紹介されていないし、その表示が消されてしまったら大打撃だ・・と、ご夫婦はショックを受けた様子。

しかし、嫌なことする奴がいるもんだな~・・・!!

まぁとにかく、このゲストハウスは超オススメなので、ウダイプルに来る予定の人は一度チェックしてみてね。

Palace View Guest House
シティパレスの近くで、Raj Hotel の前の通りを真っ直ぐ坂を上った所にあるよ。
表示は今のところ消されちゃったけど、すぐに分かるはず。
家族経営で、ホームステイのような雰囲気。
1泊 200ルピー~で、超綺麗でレストランもおいしいよ☆

写真

夜は、ゲストハウスの奥さんにヘナを描いてもらう。50ルピー(約100円)
ラジャスターン地方らしく(?)細密画のよう。

写真

ヘナが乾いたら、パラパラと落としてこんな感じに。
ちょっと濃さにバラツキがありますかね・・・。

1週間ほど持つみたい。
という事で、初ヘナ終了!

なんか毎日盛りだくさんだね。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23
タイトルとURLをコピーしました