朝8時、昨日レストランで知り合ったジュリー(ドイツ人)が体験したというヨガ教室へ一緒に連れて行ってもらう。
ちなみに、リシケシュにはヨガ教室がたくさーんあって、1回だけでも受けられるので、ジュリーは色々と体験して周っているそうだ。
相場は1回100ルピー(約200円)だとか。

VEDIC YOGA MEDITATION
連れて行ってもらったのはココ。
生徒は私とジュリーの2人に、結構若めのインド人の先生。

中へ入ると、、一体どのくらい使われているのか分からないマットがちょっと気持ち悪い感じだったり。。
そして、部屋もカーテンが閉まっていて薄暗いのがまた・・・。
で、このマットの上に寝っころがったりしてヨガを受けます。
ってゆーか、ヨガなんて生涯初めての体験なので、初心者用のヨガをやってくれるわけですが、専門用語が分からなかったり。
1時間ぐらい見よう見真似でヨガ教室を受けて終了~。
ジュリーはこの教室でアーユルヴェーダも昨日から習っているようで、10日で6000ルピーだとか。
しかし、男の先生なので、上半身裸になって受けるのはちょっとなぁ・・・と思うのだけれど、欧米人はそういうの全然気にしないみたいで驚き!!!
ジュリーと別れ、朝食を食べる所を探す。
てこてこ一人で橋の上を歩いていると、若いカップルから「一緒に写真撮ってもいいですか!?」とまた言われた。
「何で?」と聞くと、「あなたがとっても可愛いからよ!!」と言われる。
うーん、横で一緒に写真を撮っている貴方の方が可愛いんですけど・・(照)。
適当な店に入って朝食。

マサラドーサ 40ルピー(約80円)
ラッシー 20ルピー(約40円)
マサラドーサは、カレー味ポテトみたいなのがクレープ生地に包まれているんだけど、なかなかおいしいぞ☆
隣に座っていたイスラエル人の女の子と話をしながら食べていると、彼女はリシケシュで音楽を習っているらしい。
なんか、リシケシュってタイのチェンマイみたいな所なんやな~。
私もインドビザがもう少し長ければここに長期滞在してもいいんだけどな~。。。
まぁ今回はインド下見ってことで。
朝食後は、歩いてラム・ジューラー橋まで歩いてその近辺を探索しよう。

途中でアイスを売っていたので購入 10ルピー(約20円)
なんか雑草を思い起こさせるような味でした。
マズくないけど、おいしくない。
静かな道を歩いて25分ぐらい、もう一つの賑わい地域、ラムジューラー橋に到着。
アーユルヴェーダマッサージを受けようと思う。

Raj Palace
ラジャ・パレス
ここでアーユルヴェーダが受けられるとのガイドブック情報。
受付で聞いてみると、すぐに受けられるとのこと。

アーユルヴェーダ1時間 400ルピー(約800円)
シロダーラ45分 400ルピー(約800円)
若くて綺麗なお姉さんがマッサージしてくれる。
またまた素っ裸になるのだけれど、今回はふんどしのようなものをつけてくれた。
(腰に1本紐を巻き、その紐の間に細い布を挟むだけというもの。)
マッサージといえど女同士でも素っ裸になるのは結構抵抗があるのに、これが男だったらちょっとなぁ・・・。(欧米人は凄いよなぁ。)
お姉さんはケララ(アーユルヴェーダの発祥地らしい)の学校で習ったとかで、腕はこの前のおばあさんよりも上。
でも結構力を入れて激しくマッサージするので、ハァハァという息遣いがちょっと大丈夫かと思う。
アーユルヴェーダマッサージはこれで2回目だけれど、オイルを使うので、タイでやるオイルマッサージと似てる感じ。
そしてその後のシロダーラというのは、額にオイルをひたすらたらしていくというマッサージ(?)なんだけれど、睡眠によいらしいが、確かに眠い。。(ってか毎日眠いけど。。)
1時間45分のアーユルヴェーダが終了した後は、それはそれはもう体中が油まみれ。
すぐ横にお湯の出るシャワー室があって、シャンプーと石鹸をもらい、油を落とす。

さっぱりした後にはフルーツミックスシェイク 40ルピー(約80円)を頼んでみた。
たまにこのようにナプキンで巻かれてくる(笑)。
なかなかおいしかった☆
何か食べよ~と歩いて、ふと目に入ったここに入る。

MADRAS CAFE
マドラス・カフェ
ラム・ジューラー橋の近く。

ヒマラヤ・ヘルス・パンケーキ 100ルピー(約200円)
をオーダーしてみた。
ホットケーキの上にフルーツとヨーグルトとはちみつがかかっていて、結構なボリューム。
インドにしてはおいしかったと思う!
そしてここのスタッフの皆さんがとても感じのいい人ばかりで、ラクシュマン・ジューラー橋へ戻るにはどうしたらいいかの提案を聞くと、ななんと乗り合いオートリキシャで5ルピー(約10円)で行けるというじゃないの!!
しかも、
リシケシュマーケット←→ラム・ジューラー橋
リシケシュマーケット←→ラクシュマン・ジューラー橋
ラム・ジューラー橋←→ラクシュマン・ジューラー橋
のどれも5ルピーで行けるのだとか。
そんなに安く行けたのか。。
スタッフのおじさんありがとう!!

ってことで乗り合いオートリキシャにて5ルピーで戻る。
ちなみにこのオートリキシャ乗り場からはハリドワールへの便もあるので、バスじゃなくても簡単にハリドワールへ行けるようになっているみたい。
便利やな~。
ゲストハウスに一旦戻り、パソコンを持ってネットカフェへ。
ついでに旅行代理店で色々聞いたりしていたら、聖者のようなおじさんが話しかけてきて、どうやらその人はヨガや瞑想の先生らしい。
その道場のような所に案内してくれて、「明日朝9時から瞑想するから、是非是非来て下され!!」とお願いされたのだけれど、そこまでお願いされると何だかな~な感じでもあるし、その道場は防空壕みたいでちょっと・・・な感じだったので行かないであろう、すいません。
しかしリシケシュの朝と夜は本当に寒い。。
おやすみなさい。















