リシケシュへ

朝7時半頃に起きて窓を見ると、まだ暗い。
おかしいなぁ・・・? と思って外へでてみると、明るかった。
(つまりホテルの窓は隣の建物に面していて、暗かったのね~。)

写真

朝食は通りにあるここで食べよう。

写真

後ろに写っているパイ5ルピー(約10円)と、チャイ5ルピー(約10円)。

って、チャイ高いじゃないの!?!?
今まではたいてい3ルピーだったのに、ハリドワールは高いのかな?
まぁ確かに3ルピーのものと比べると量は多いし、しょうが味がきいていてミルクたっぷりでおいしいのだ☆

さて、ハリドワールの中心的存在(?)のHari ki Pairi(ハリキパイリ)を見に行こう。

20分ほどてこてこてこ。
朝も人の往来が多いので、安心して歩けるよ。

写真

これがハリキパイリというガート(沐浴場?)で、さわやかで風が気持ちいい。
時計塔もあって、見晴らしよく綺麗だね。

写真

ガンガー(ガンジス川)はバラナシのと比べて全然綺麗で、これなら沐浴したり飲んだり(?)しているのもまぁ分かる。。かな。。(しかし寒い。)

写真

ハリキパイリから横の道に入ってマーケットの中を歩いて戻ろう。

写真

途中で声をかけられ、バナナの葉っぱ(?)に入ったヨーグルトを賞味。
たっぷり入って5ルピー(約10円)、砂糖をたしてもらってなかなかおいち☆
これはアイスの木スプーンのようなもので食べるよ。
ヨーグルトはそれぐらい弾力がある。

てこてこてこ。

写真

チャイでも飲もう。
と注文すると、やっぱり5ルピー(約10円)。
こっちもショウガがきいていて、皿にまでのせてくれて、量も多い。
ハリドワールのチャイはこんな感じが多いのかな。

一旦ホテルに戻って荷物をまとめた後、昼食はクリームコロネみたいのとチャイで済ませる。

そして、何かインド人が着ているような涼しくていい服ないかな~・・・と歩いていると、良さげな店があったので入ってみる。

写真

チェックアウトの時間も迫っていて、もうあまり時間がなかったので、350ルピーと言われた服を320ルピー(約640円)にしてもらって初インド服購入!

写真

手縫いの刺繍が入っていて可愛いぞ☆

急いでホテルに戻り、チェックアウトした後、
写真

荷物を頭に乗せながら行進するインド人旅行者の皆さんのあとについてバス停へ。

写真

これがバスの停留所で、たくさんのバスが停まっている。
窓口でリシケシュ行きのバスを尋ねると、「あのバスだ!」と指差されたので、動いているバスを追いかけて飛び乗った。(この時ちょっと腕を打つ。やっぱ動いてるのに飛び乗るのは危ないね~。。。)

満杯のバスには、座る場所などなかったのだけれど、運転手のおじさんが、「前においで!」と呼んでくれて、おじさん達が座っている横をつめてスペースを作ってもらい、そこに座らせてくれた。優し~!!

写真

運転席の窓が割れているバスはそのままリシケシュへと進む。
乗車料金19ルピー(約38円)

バスは順調に進み、約30分にて到着~。
バスを降りると、オートリキシャの客引きがたくさんいて連れて行かれそうになったけれど、外人の旅行者を見つけたので、一緒に街まで行っていいかもちかけてみる。

するとOKだったのだけれど、これがラクシュマン・ジューラー橋まで1人50ルピーの4人で200ルピーというとんでもないボッタクリ価格!!!

これは嫌だなぁっ・・! と思い、一緒のバスだったインド人のおばさん達が乗ったオートリキシャの方に一緒に乗せてもらう、ラム・ジューラー橋まで私の分は30ルピー(約60円)。

写真

そこから渡し舟10ルピー(約20円)に乗って対岸へ。(本当は隣に橋があったのだけれど、舟に乗ってみました。)

写真

乗りあいジープに15ルピー(約30円)で乗せてもらい、ラクシュマン・ジューラー橋近辺に到着。

3件ほど見回って、部屋も広くてバスルーム付のホットシャワーで悪くなかったのでここに決定。
写真

River View Cottage
リバー・ビュー・コテージ

ダブル(でも一人で使う) 200ルピー(約400円)
ホットシャワー

写真

このゲストハウスにはThird eyeというレストランもあって、そこでターリー 80ルピー(約160円)を注文してみると、これが今までインドで食べたカレーの中で一番うまい!!!
このカレーならまた食べてもいいなぁ!

しかし、一緒に注文したマンゴーシェイク 40ルピー(砂糖抜き)は、それでもむちゃくちゃ甘くて、もう飲みたいとは思わない。。

写真

レストラン&ゲストハウスは、ガンガーのすぐ横にたっていて、こんなに見晴らしが良くてきもちいい☆

写真

町を歩き回ろうと、外へ出て橋の上を歩くのだけれど、景色が素敵~☆
天気も良くて、風が気持ちいい~!

そしてお店などを見回っていると、珍しく買いものをたくさんしてしまった。

写真

ハリドワールで買ったインド服に合わせようと、
シルクのマフラー(ショール) 650ルピー(約1300円)
(金額もついてて、自分で選んだので、騙されて買ったわけじゃないよ。)

写真

ネパール製の、サイケなジャケット 400ルピー(約800円)

写真

最新映画のMP3の入ったCD 90ルピー(約180円)

日も暮れてきたので、ゲストハウスへ戻り、シャワーを浴びようとバスルームに入ると、、、なんだかドアの裏側のくぼみにいるっ!!!

デカい! デカいクモがいる~~~~~っ!!!!

直径10センチほどもあるデカい奴がドアの後ろのくぼみにいたので、ヒィィ~・・と思いながら、ドアをちょっと開け閉めしてみると、クモがもの凄い速さでバスルームの壁を登って来た。

ギャァアァアアア~~~!!!!

すると、クモは天井についてるボイラーの後ろに隠れた。

ヒィイィイ~~・・・・!!!!

恐怖におびえながら、ボイラーの後ろへ視線をやってみると、クモの足が見え、ついでにその上にヒラヒラしている何かが見えた。

どうかシャワー浴びている間はクモがあの場所から動きませんようにっ!!!

ぞわぞわしながらシャワーを浴びていると、

ポト

ん?

・・・何か、、、

木の枝のようなものが壁に沿って落ちてきた。

くっ、クモの足ぃいぃいいいいいいいい!!!!!

そう、それはクモの足だったのだ。

どうやら、ボイラーの上でヒラヒラしていたものは、トカゲだったらしく、クモを食べたらしい。

ギャァアアああaAAAAA○×▽↑↓↑↓BABA!!!!

その後も、1本づつ、時間を置いてクモの足がポトリポトリと壁に沿って上から落ちてきて、恐怖につつまれた。

ホラー映画かよ~~~~~~!!!!!!(涙)←ホラー映画大嫌い。今までほとんど見たことない。

これでデカいクモの心配はなくなったのだけれど、本当に怖かった。。。

生と死が隣り合わせの混沌の国インド、こんな所で体験したくないよぅ(泣)。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報


お小遣いアプリ紹介
アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
ハッピーニューイヤー2020年!世界の新年カウントダウン動画が凄い
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
腸内洗浄に挑戦
リクルートカードが超お得☆旅行好きなら持っておきたい7つの理由
PDF Pro:PDFを開くのも拡大するのも早い!情報を持ち歩くPDFリーダー
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23
リクルートカードが超お得☆旅行好きなら持っておきたい7つの理由
旅の便利コンテンツ
リクルートカードが超お得☆旅行好きなら持っておきたい7つの理由
2020.12.08
なんと!オンライン海外旅行の「世界ホーダイ」が1ヵ月無料!!
旅の雑多ブログ
なんと!オンライン海外旅行の「世界ホーダイ」が1ヵ月無料!!
2020.11.01
家にいながら世界中を海外旅行☆オンライン旅行ホーダイが楽しい!
旅の雑多ブログ
家にいながら世界中を海外旅行☆オンライン旅行ホーダイが楽しい!
2020.10.12
タイトルとURLをコピーしました