キングパワーで商品を買い、商品持たずにドンムアン空港で税金還付 | カオヤイ日記

キングパワーで商品を買い、商品持たずにドンムアン空港で税金還付

巨大免税店のキングパワーに行った時、ちょっとしたものを買い、ドンムアン空港で税金還付(VATリファンド)しました、スーです。

免税対象店で、その日に購入した商品の総額が2,000バーツ以上であれば、7%のVAT(付加価値税)が戻ってきます。

今回、税金還付をしたので、その流れを書いておきます。

VATリファンド(税金還付)の条件

・「VAT REFUND FOR TOURIST」の表示がある、免税対象店
・同日・同一店舗で購入した商品の総額が2,000バーツ以上
・購入日から60日以内に還付手続き
・国際空港から出国
(・タイ滞在が年間180日未満の人)

「普通に観光でタイに来て、デパートなどで、同じ店で2000バーツ以上のおみやげを買う」という人であれば、問題なく税金還付できます。

が、タイに長期滞在している人でも、普通にできそうかと…?

キングパワーで還付手続き

まずは、キングパワーで買い物をしました。

写真

キングパワーがオーナーでもある、イギリスのサッカーチーム、「レスターシティ」のユニフォームです。
1着2000B(約7000円)ちょいで、ジョー君が欲しがったので、店員さんに聞いてみると、税金還付の対象になるとのこと! なので、私のパスポートで登録手続きし、購入。(キングパワーでの買い物は、最初に手続きしないと買えない。)

キングパワーでは、青いタグと白いタグがあり、青いタグの商品は、その場で持って帰ることができます。

白いタグの商品は、空港で受け取ることになります。

写真

購入したユニフォームは青いタグなので、その場で受け取りました。


余談ではありますが、、ジョー君が、このことをキングパワーのオーナーのタローさんに言ったら、ななんと!!

写真

レスターシティの公式「サッカーボール」「ユニフォーム」「帽子」の3点セットを、10セット!! プレゼントしてくれました!!

えーっ!! 凄いな、キングパワー!!

てゆーか、じゃあ、わざわざ高いユニフォーム、買わなくて良かったじゃん(>_<)

と、地団太を踏んだ後、なんでそんな太っ腹なのか、詳しく話を聞くと、キングパワーは、タイの地方のサッカー少年たちのサポートプロジェクトを行っていて、これは子供たちへのプレゼント。

ジョー君は、パクチョンで「大人チーム」「大人と子供混合チーム」でプレイしているので、子供たちへ届ける役目を仰せつかったらしい。

ちなみに、1セットの値段、3000B(約1万円)はしますよ。。
パクチョンの子供たち、超ラッキーやん!

タイでは、サッカーが盛んで、大人から子供まで大人気!ちなみに「サッカー」は、世界の大半では「フットボール」と呼ばれていますよ。タイ語では「フッボン」です。海外でサッカーの話になったら「フットボール」と言っておきましょう。

さて、話は税金還付手続きに戻ります。

写真

買い物をした、レシートを持って「リファンドカウンター」へ。
ここは、キングパワーの一番奥にあります。
トラベラーズラウンジの隣です。

多分、中国人でごった返しているでしょう(^^;

写真

還付手続き用の紙をもらい、忘れないようにパスポートにでも挟んでおきましょう。

ちなみに、明細。
商品 2600B
割引 520B
VAT(内税) 136B
=======
合計 2060B

還付手続きに、ギリの金額(笑)

ドンムアン空港で還付手続き

写真

ドンムアン空港に到着したら、国際線チェックインカウンターの隅の方、「AirAsia」の隣の緑の看板の所が、「CUSTOMS INSPECTION FOR VAT REFUND AND EXPORT CUSTOMS FORMALITY(還付手続き&輸出手続き)」です。

ここで、還付手続きの紙を出すと、スタンプを押してくれます。

形式的には、買った商品を見せてと言われることもあるようですが、私は何も聞かれませんでした。空港内で受け取る人もいるし?

さて、ここは、スタンプだけで、まだお金は戻ってきません。
スタンプをもらった紙は、またなくさないようにパスポートに挟みます。

飛行機のチェックイン手続きをし、出国審査、荷物検査を抜けて、制限区域内へ。

写真

制限区域内を出ると、キングパワーの商品受け取りカウンターの前あたりに、税金還付手続きカウンターがあります。

パスポートと一緒に、還付用紙を出し、やっとお金が戻ってきました!

写真

あれ、VAT(付加価値税)136Bだったのに、戻ってきたのは80B

…どうやら、手数料などが引かれ、実質戻ってくるのは、4~5%です。(>_<)

商品について聞かれることはなかった

さて、思ったより少なかったとは言え、無事に税金還付できました!(>▽<)

そして、、実は、還付手続きの時に商品持っていなかったんですが、聞かれることも何事もなく、手続きできました。

まぁ、還付の額が少なかったから、何も聞かれなかったのかもしれませんし、人が多かったからスルーだったのかもしれません。

商品を持って、タイを出なかった、、というか、結局この後、スクートの10時間遅れにより、タイに再入国することになったんですがね。。
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など


空港~市内ホテル 空港送迎サービス 2000円程で、空港←→市内ホテルの送迎をしてくれるサービスが便利!
専用車で、大きな荷物があっても安心、安全、楽チン。
集合場所で名前を書いたボードを掲げてくれているので見つけやすい!
燃料代・高速代・チップすべて込みの料金で余計な心配なし!
ドンムアン空港送迎 ドンムアン空港~バンコク市内ホテル<専用車>
スワンナプーム空港送迎 スワンナプーム空港〜バンコク市内ホテル<専用車>
チェンマイ空港送迎 チェンマイ国際空港-チェンマイ市内/郊外ホテル
プーケット空港送迎 プーケット国際空港〜プーケット市内ホテル<専用車>
パタヤ送迎 バンコク-パタヤ:貸切チャーター片道送迎
バンコク
バンコク
バンコクのホテル
バンコクの現地ツアー
バンコクの情報
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【その他】

楽天ウェブサービスセンター