海外旅行保険を使って2回も病院に行ってきました

今回、カオヤイ(パクチョン)とバンコクの病院に2回、行ってきました。

海外旅行保険と言っても、クレジットカード付帯の保険(無料)で、何度もお世話になっています。
ほんと、ありがとうございます!!

1回目 バンコク病院

ある日、生理が終わりかけの頃、トイレに行ったら、痛みと共に残尿感が・・・!
しかも、生理とは別の鮮血が!?

この症状は、膀胱炎・・・!!(>△<)
以前、何度かなったことがあったので、すぐに分かりました。

膀胱炎とは、尿道から雑菌が入って膀胱で炎症を起こす病気です。
特に女性がなりやすく、トイレを我慢しすぎた時、生理中、寝不足などで抵抗力が落ちている時になりやすい。残尿感があり、尿に血液が混ざることもあります。

膀胱炎は薬さえ飲めば一週間ほどで治るので、薬をもらいに病院へ行こう。。
カード会社の海外旅行保険に電話すると、休日のためキャッシュレスの病院は手配できず(田舎だから。)、自分で立て替えてレシートをもらえばいいことになりました。

写真

以前も利用した、パクチョンにあるバンコク病院へ。

尿検査をし、膀胱炎と診断されたので、無事に一週間分の薬とレシートをもらって終了~。

立て替えた金額は1,150B(約3,700円)でした。

海外旅行保険があると、躊躇せずに病院に行けるので、ほんと心強いです。

2回目 バムルンラード病院

生理も終わり、膀胱炎も治った10日後、今度は腹痛を伴う不正出血がありました。
こんなことは初めてだったので、怖くなり、またもやカード会社の海外旅行保険に電話。

バンコクに行く時だったので、キャッシュレスで受診できる、バンコクのバムルンラード病院に予約を入れてもらいました。

写真

バムルンラード・インターナショナル病院

タイのVIP・セレブ御用達で、わざわざアラブ諸国からもこの病院にたくさん来ているそうです。
そしてなんと、日本人専用の受付ラウンジまでありました!!

写真

ホテルのような、病院のロビー。

写真

顔写真とバーコード入りのタグで管理されています。

写真

待合室には、無料の水と野菜ジュースが!
この野菜ジュースが美味しかった!

受診の際には、通訳の人までついて、英語では説明しにくい微妙なニュアンスまで通訳してもらえて助かりました~。

ちなみに、この病院は、先生も看護士さんも英語ペラペラでした!

超音波検査や触診などしてもらい、結果、排卵出血という排卵時の症状で、問題ないとの診断を受けました。ひと安心~、ホッ。

そして支払はキャッシュレスで、領収書だけもらいました。
料金は10,200B(約33,000円)で、なぜか260Bが割引されていて、全部で9940B(約32,000円)でした。
途中から英語でしゃべったからかな・・・?

写真

安心した後は、病院内のフードコートでご飯♪

写真

価格は、ショッピングモールのフードコートぐらいで味はそこそこかな。

さて、以上ですが、病院にはお昼に到着し、終わったのは午後4時(←通訳の人を1時間ぐらい待った。)と、結構時間がかかりました。

海外旅行傷害保険付帯クレジットカード

ということで、海外旅行傷害保険のお陰で、どちらの病院も安心して受診することができました。

クレジットカードの付帯保険でもかなり充実しているので、海外で怪我・病気をした場合は、躊躇せずにすぐに保険会社に連絡して病院に行くことをオススメします!!

以下は、私も持っている、海外旅行保険付のクレジットカードです。


オススメ1三井住友のクラシックカードA
安心と信頼の大手ブランド。
3ヶ月分の海外旅行保険が自動付帯。持っているだけでOK。
保険会社は三井住友海上。

初年度年会費無料で、翌年以降も、「マイ・ペイすリボ」登録 & 前年1回以上のカード利用で無料です!
私は年に数回カードで買い物をして、「マイ・ペイすリボ」も支払い額を10万円に上げて登録(※)しているのでずっと無料です。

マイ・ペイすリボはリボ払いなので、毎月の支払額が5000円とかだと、なかなか支払が終わらず利息が膨らむ一方なので支払額を上げることで回避。

オススメ2楽天カード
楽天市場で買い物すれば2倍のポイントが貯まります。
旅行の交通費、ツアー代をこのカードで払えば3か月分の海外旅行保険が付きます。年会費無料。
保険会社は三井住友海上。

一番簡単なのは、空港までの電車・バス代を楽天カードで支払うことで海外旅行保険が適用されます。
なので、私はいつも航空券代や空港までの支払は楽天カードで支払っています。


他にも海外旅行保険付帯のクレジットカードはたくさんありますが、1枚は持っておくと安心です!
私は何度も利用させてもらっていますが、友達も海外で怪我をして楽天カードの保険でまかなえていました。

特に年会費無料のカードは本当にありがたいです。日本のカード会社は凄いです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【メンズファッション】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. 向井 より:

    スーさん
    始めまして、ブログ最近発見して楽しく拝見させて頂いております。
    きっかけは ハムケンさんのブログ見てて
    凄く気になり それからです。
    自分も海外には2009年の香港から始まりそれから
    アジアを中心にタイ、マレーシア、インドネシア等はまってます。
    (タイは1番はまってて、スコータイ、ノンカイ、チェンライ、チェンマイ、プーケット、クラビー、パンガン等
    田舎にも行って見ました。バンコク以外の所も大好きです~昔の日本的感じ)
    日本にいると海外の事よくわからないのですが
    現地に行って見ると、新たなる発見が多く新鮮味を感じます。
    すーさんが海外に目が向いた気持ち凄くわかります。
    自分は札幌なんですが、カオヤイのハムケンさんにも
    現地まで行き1回会ってます。(いちご園ブレイクしましたね 感動です)
    BKKからは車で行かないと無理な所ですが、
    バンコクでは味わえない雰囲気がカオヤイでは感じますよね!
    今度、またカオヤイに行きたいと思いますので
    その時はお会いしたいと思います。(ご結婚おめでとう御座います)
    今回は クレジットカード附帯保険の事
    大変参考になりました。
    海外に行く為に都度保険なんかに入ってられないから
    自分もいつも気にしてます。(自分も何回も食べモノにあたってます)
    今後共、宜しくお願い致します。

    札幌市内在住、向井裕二 男性50才
    趣味は、海外旅行、マラソン(フル、ハーフ)、バドミントン、夏山登山、スキー等
    メイン航空会社はJAL (最近はLCCよく使います)

    • Sue より:

      向井さん、初めましてこんにちは(^^)
      自己紹介と丁寧なメッセージありがとうございます。
      ハムケンさんのいちご園まで行かれたことあるなんて凄い行動力ですね!!
      ハムケンさんとはご近所なので、私もよく遊びに行っています♪
      なので、タイミングが合えば、お会いできるかもですね。
      さて、今回カード付帯保険の事が、参考になって嬉しいです!
      向井さんのコメントを受けて、さらに私が持っているクレジットカードについても追記しておきました。
      やはり、1枚は持っておくと安心です。

  2. あつし より:

    スーさん初めてまして!
    ハムケンさんからお話を聞いています。
    ノンタブリ在住のあつしと申します。

    それから向井さん!この場をお借りしご挨拶させて頂きます。
    以前カオヤイでは、お世話になりました。
    スーさんのブログのコメントを拝見させて頂いて向井さんのコメント発見しました。
    バンコクからお一人でカオヤイまでお越しなり正直びっくりしました。
    またお会いできる日を楽しみにしています。

    スーさんへ僕もクレジットカードで2回ほど病院に行きました。
    僕は三井住友とJCBの両方を使いました。
    JCBカードの対応は、素晴らしかったです。
    日本のクレジットカードは、凄いですね!

    今週末もカオヤイ行きます。
    カオヤイは、良いところですね。
    最近は、パタヤでのんびりか、カオヤイのハムケンさんに会いに行くのがタイでの日課になりつつあります。
    ハムケンさんとの出会いは、ハムケンさんが、ノンタブリ在住中に自宅も近い事からお知り合いになりました。
    機会がありましたらお会いできたらと思います。
    宜しくお願いします。

    • Sue より:

      あつしさん、初めましてこんにちは(^^)
      凄いですね、皆さんハムケンさん繋がりなのですね~。
      カオヤイで日本人に出会うことが滅多にないので、ハムケンさんは貴重な存在です(笑)
      しかも、またイチゴがなり始めたみたいで、近日中に私もイチゴ狩りに行く予定です♪
      日本のイチゴと比べても、かなり美味しいので、ハマりました☆
      タイミングが合えばイチゴ園でお会いできるかもですね。

      あと、海外旅行保険では、私もJCBカード使いました。こちらは年会費を払っているカードなので、オススメカードで紹介しなかったのですが、保険会社の対応はいい方だと思います。ただ、タイの電話番号がないので、シンガポールに電話しないといけないのがちょっと難点ですかね~(^^;

  3. あつし より:

    そうなんです。

    イチゴも美味しいのもあるのですが、あの土地に何もない時から実際に今の現状を拝見していると何だか感動してしまうのです。
    家の家族は、またカオヤイ?って感じ何ですけど何となくわかっているようです。
    ハムケンさんと飲むのも楽しいのです。
    今回も目的は、!かな!

    Sueさんもきっとブログでは、書けないようなご苦労もあったと思います。
    海外での生活も楽しい事ばかりではないと思いますが、頑張って下さい。
    頑張ると言うか自分らしく生き理解してもらい旦那さんともお幸せに過ごして下さい。
    では、ハムケンさんとSueさんの住む土曜日カオヤイ行きます。
    ブログも更新楽しみしています。