PRPR

ロンドンへ

EnglishJapanese

眠い~。。がしかしルーベンが仕事に出る9時に一旦起き、感謝とお別れの挨拶。
そして1時間また眠り、シャワーを浴びて軽く朝食を摂ってから北駅へとてこてこ歩き出す。

ユーロラインのオフィスに到着し、昨日買っておいたチケットでチェックイン。
写真

ブリュッセル~ロンドン 36Euro(約4000円)

バスの中は満員で、でもトイレもあるのでトイレの心配なし。
バスは午後1時に出発し、午後5時頃にフランスとイギリスの国境に到着。

フランス国境を出るときに荷物チェック。
イギリス国境に入るときのパスポート審査がめちゃ厳しい!

聞かれたことは、
何日間イギリスに滞在するか、
どこに泊まるか、
それはイギリス人か日本人の家か、
職業は何か、
収入はいくらか、
旅行の目的は何か、
滞在中に用意してあるお金はいくらか、
それを見せて、
今までどこの国を旅行したか、
イギリスからはどうやって出るのか、
イギリスの次はどこへ行くのか、
旅費は全部でいくら用意してあるのか、
いつ日本に帰るのか、、、、

う~ん、1人にどんだけ時間割いてんだよってくらいの質問の多さ。
イギリスに行く人は覚悟しといて下さい。。。
(審査官によると思うけど、私の人は趣味で人の話を聞きたいような人だった。前の男の人なんか、彼女の学校とか彼女の専攻のことまで聞いてたよ。何でよ(笑))

そしてバスごといつの間にかフェリーに乗り、どんぶらこ。

そうしてバスは1時間遅れの8時にロンドンに到着~!!
・・・と思ったら、ロンドンは時差が1時間戻るので、なんと到着予定時間の7時ピッタリに着いてた!!

ということで、ブリュッセル~ロンドン間はバスなら7時間でした。
(ちなみに電車だと2時間だけど、なんと200ユーロ。。。高すぎる。。)

写真

まずは駅にてオイスターカードというものを購入。
デポジット3ポンドにチャージ7ポンドの合計10ポンド(約1360円)

これで乗り物に乗ると普通に切符を買うよりも格段に安くなるらしい。

そうして地下鉄を乗り継いで、カウチサーフィンで受け入れてくれたビクター(44)の家へ。

写真

軽く夕食にポルトガルスープを出してくれた、ありがとう!

そんな感じでビクターと会話をするのだけれど、ビクターのお宅は、今まで泊まらせていただいたカウチホストの中でも1、2位を争うほどのいいお宅・・!
いや、1位と言ってもいい。

そんなビクターの、カウチリクエストを受ける基準を聞いたところ、ななんと驚いたことに、6回ごとにリクエストを受けるらしい。
つまり、ランダム、っていうか毎6番目の人が、何の理由もなく受け入れられるわけだ。

す、すごい基準・・!!
それで今まで80人ほどホストしてきて何の問題もないらしい。

いやぁ~、さすが私の運の良さ・・・しかもロンドンは1人しかリクエスト出してなかったのに。。

ということで、感謝を込めてタイマッサージをさせていただく♪

おっと、タイマッサージと言えば、ティミー先生の所で一緒にトクセンとルーシーダットンを習ったノリさんが大阪で出張マッサージを始めました。
ノリさんは誠実でさわやかでとってもいい感じの人なので、タイマッサージに興味のある寝屋川市周辺の人はチェックしてみてね☆

タイ古式マッサージ miyazaki
https://thaimassage-miyazaki.com

ノリさんのブログ
https://ameblo.jp/norisanno1/

ちょっとお得情報

Amazonポイントアップ開催中!最大10%!
ヨーロッパ旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
【マカオ】1/2サイズのエッフェル塔に上る価値はあった!クーポンあり
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. ナオリン より:

    スー とうとうイギリスに上陸したんだぁ~!

    ヨーロッパ縦横無尽に駆け回ってるね!

    そうそうイギリスって入国する時すごい聞かれるでしょ、私の時も大学の専攻とか色々聞かれたもん。

    イギリスのアフタヌーンティー、是非試してね♪ クロテッドクリーム超おいしいよ☆

  2. スー より:

    クロテッドクリーム!? なんだそりは!?
    おいしそうなので是非試してみたいと思いま~す!
    でもアフタヌーンティーってどこで楽しめるんだろう??
    とりあえずホストに聞いてみる。
    ギリシアのはちみつも試したよ☆

  3. ナオリン より:

    私が初めてイギリス行った時は、
    Fortnum & Mason ていうロンドンの結構中心の紅茶で有名な店が
    あって、そこの何階かのフロアで生クラッシック演奏を優雅に
    聞きながらスコーンやサンドイッチ、紅茶を楽しんだよ♪♪
    おぉ~イギリス!って感じで良かったよ。(14年前のお話です。)
    ロンドンなら色んないいところがあると思うよ♪いいなぁ。

    ギリシャではちみつ試してくれてありがとう~!

タイトルとURLをコピーしました