PRPR

タイビザの取得

朝8時に起きて、たまたま隣の部屋になったマークさん(ニュージーランド人)のドアをコンコン叩くも出かけたようだ。

タイミングが合えば一緒に朝食でもという話だったのだけれど1人でてこてこと目をつけていた食堂へ。

写真

Pho Dungという、朝は牛肉麺しか出していないお店。
このお店の名前はプードン(浦東)かと思っていたのに、店長さんに聞いてみたらフーユーンって発音するんだって。

写真

これが唯一のメニューの牛肉麺。
小は12000kip(約144円)、大は15000kip(約180円)で、私は小にしました。

もっと牛肉がゴロゴロ入っているのかと期待したけれど、小さいのが5~6塊ぐらいだった。

野菜がたくさんついてきたのと、温かいお茶つきが嬉しい♪
味的には薄味で、味噌のようなタレで自分で調節できる。
混雑する人気店と聞いていたけれど、時間帯のせいもあるのか人もそこまでいなくて、値段の割りにはまぁ、普通だな。。

もうkipがないので、10000kip+10バーツで支払い、500kipのおつりをもらいました。
10000kip=40バーツ 2500kip=10バーツ
こうやって組み合わせて支払えるので便利(?)っちゃー便利です。

朝食後はまっすぐゲストハウスへ戻ろかと思ったけれど、輸入の食料なんかがたくさんおいてあるスーパーへ。

写真

PhimPhone Market
ピンポンマーケット

写真

オランダのマヨネーズ 19000kip(約228円)
自家製ヨーグルト 8000kip(約96円)
を購入♪

このヨーグルトが、高いけれど本当においしい。
ビエンチャンに来たら、たいていどこのコンビニにも置いているのでオススメです☆

さて、出発前にシャワーを浴びて荷物をまとめ、ゲストハウスを12時にチェックアウト。
荷物を背負っててこてことタイ領事館へ再び。
荷物があるぶん、歩きはちょっと厳しいかな・・・?

写真

てこてこ歩いて、途中でPVOというベトナム系露店フランスパン屋へ。
愛想が非常に悪いベトナム人のおばちゃん(多分)が作っているのだけれど、タイバーツで払い、おつりをラオスキープでもらおうとしたら、8000kipで40バーツ出したので2000kipのお釣りのはずなのに、1000kipしかくれなかった。

これは騙そうというのではなく、ただ単に計算ができなかったためと思われる。
ということで、追加で1000kipもらう。
しかし愛想がないのがなぁ。。。

写真

ツナサンドウィッチ 8000kip(約96円)
と、オレンジシェイク5000kip(約60円)←は近くの別のお店にて。

まぁ、愛想悪くてもおいしかったけどね!

昼食を食べ、再びてこてことタイ領事館の方へ。

写真

領事館に到着すると、うわー、相変わらず人が並んでるよ~~~。

でも、昨日の整理番号順にパスポートもらえるハズなのに、何で皆並ぶんだろ??
日差しの強い中、待つのは厳しそうだったので、近くの木陰のベンチで列を見守る。

そして1時に門が開いたので、続いて中へ。

前にビザ取った時は整理番号順だったのに、今回はどうやら並んだ順みたい!?
う~ん、どおりで皆さん並んでた訳ですね。。。

と、それでも前の方だったので、1時半にはパスポートをもらえ、
写真

無事にダブルエントリービザゲット♪

本当は学校通ってるし学生ビザも申請できたのだけれど、今はツーリストビザが3月4日まで無料なので、前回と同じツーリストビザにしました。
いや~、これで安心してタイに滞在できるわ~☆

今度はタラートサオのバス乗り場へてこてこ。

写真

しかし、影が全然ないので暑い。。。
せっかくゲストハウス出る前にシャワー浴びてきたけど、あんまり意味なかったかな。。。

バス乗り場に到着したのは、1時50分頃。
切符売り場に行くと、ウドンタニ行き2時の便は満席。
4時の便に乗れるってことだったんだけど、2時45分発のコンケーン行きを購入。
ラオスの皆さんは、コンケーン(Khon Kaen)からチェンマイへはバスが出ていないなどと言っていたけれど、ご近所さんからの情報により、コンケーン行きで帰ることにしました。

ちなみにその3分後にはウドンタニ行きの切符は売り切れになっていました。
凄いなこのギリギリ感。。。

写真

2時45分発のコンケーン行きは5分遅れの50分に出発。
3時50分にラオスの国境を出て、4時20分にタイ国境へ。
(免税店でラオスのビール、ビアラオを箱買いしてきた外人のお陰で遅くなったみたい。)

そして一体どのくらいの距離があるのか分からないコンケーンには暗くなってからの7時半頃に到着。

窓口へ行くと、チェンマイ行きは8時と9時があるみたい。
おぉ、バッチリな乗り継ぎじゃないの!

到着と出発のバスターミナルがウドンタニみたいに違うことないし、確かにコンケーン、少し高くて時間もかかる(300円ほどの違い。)けど、いいかも!

写真

これがチェンマイ行きの時刻表兼窓口。
しかし残念ながら8時は満席だったので、9時の方で切符を買う。
コンケーン→チェンマイ 504バーツ(約1500円)

写真

出発までの間にバス停の隣に並んでいる食堂で夕食にしよう。

写真

豚肉と野菜炒めがけ 35バーツ(約100円)

って、たっ、高い!!

この量でこの金額~!?
うーん、早くチェンマイに帰りたい。。。

写真

バスの待合ベンチに座り、ブログの更新、カタカタカタ。
インドと違ってタイではパソコンを開いても大丈夫そうなので安心♪

時間が取れる時に書いてしまうのだ。
バスの中で書くとほんと酔うし。。。

・・・どうでもいいけどここまでリアルタイムでブログ書いてる旅人っているんかな??

写真

ということで、このバスに乗ってチェンマイへと向かうのです。

写真

席に着くと、こんな箱が配られた。
なんだこりゃ? 記念のミニカーでも入ってるのかな??

ガサガサ・・・

写真

おおおっ!!

豆乳
かっぱえびせん
カスタードケーキが入ってた~!

写真

しかもお弁当まで配られたよ~~!!!

こんなことなら、わざわざ乗車前に食堂で高い夕食とるんじゃなかった(涙)。。。

それにしてもタイの長距離バスって凄いなぁ~。
旅人用のVIPバスとは大違い。。

しかし隣の席の男の子が電気が暗くなっても微動だにせず、ずーっと起きているのでちょっと怖かった。
ショーくん(22)は情勢不安定なヤラーで銃を持って活動している兵隊さんでした。
月に一度は実家に帰れるのだとか。
チェンマイは今のところ平和だけれど、タイ南部の方は結構危険なんだよね。。。

オヤツやご飯が出るとは言え、やっぱり夜行バスは寒くてキツい。
おやすみなさい。

ちょっとお得情報

アジア旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
【徹底解説】146ヵ国で使える「SIM2Fly」が海外旅行に便利すぎる
タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
スクートで10時間の遅れ!? ミールクーポン、振替、返金対応など
電車で高雄から台東、そのまま花蓮へ移動の一日
楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪!交通費や航空券は適用外に
【重さ1.9kg】軽い!LCCに最適な機内持ち込み対応スーツケースが秀逸
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23

コメント

  1. より:

    自分は今1年間旅に出ようと思っています。観光ビザで入国します。一か月ビザが切れる前に、ラオスに行ってビザを取りに行きたいのですがダブルビザって普通に取れるのですか?それと海外保険とかは入りましたか?
    その他色々聞きたいです。

  2. スー より:

    ダブルビザ普通に取れます。
    海外保険はカード保険です。

タイトルとURLをコピーしました