洋裁学校2週間目、始まり~。
はい、今日は袖(そで)の練習です。

まずは、いつも教えてくれるクリシュナ先生(校長)がまだ来ていなかったので、アシスタント的タイ人の若い先生が型紙から生地を切って下地を用意してくれる。

なんやかや縫って、袖の所に芯を入れてます。

そんなことしてるとすぐにお昼。
最近、肉やご飯ばかりだったので、さっぱりしたものが食べたいな~、と、チャリチャリ走って見つけた豚肉麺にしてみました 25バーツ(約75円)
これが大当たり!
おいし~~~☆☆☆
どうやら豚肉専用の食堂のようなので、また次は別のメニューに挑戦してみよう♪

1時に学校に戻り、続きを黙々と始めます。
教室はこんな感じ。
クラスメイトは、今の所全員女子で、タイ人、ラオス人、ミャンマー人、ドイツ人、アメリカ人、日本人の私、となっています。

袖のプリーツ部分を縫ってます。
とてとてとて・・・。

芯を入れた袖の先の部分をこのように縫い、裏に返すと、綺麗な袖になります。
アイロンをかけて、周りをぐるっと縫えば、綺麗な袖のできあがり!
ということで、本日の作品。

しぼり袖

カッターシャツ袖
これ作るだけで1日かかっています。。。
しかし、一度だけじゃ覚えられないんですが。。。まぁ、とりあえず基礎からってことで。
ここにはハーブサウナの記事を書いていましたが、後に店内にて暴力を受けた為、削除しました。(警察&領事館へ届出済み)

夕食は、チェンマイ門あたりでお粥にしてみました。
豚肉粥(卵入り) 30バーツ(約90円)
あ~~~、おいし~~~☆☆☆
ほんと、最近、なんか肉ばっかり(カオマンガイとか)食べてたから、こういうあっさりしたものが無償に食べたかったのだ。
これ、朝や昼も屋台が出ていればいいのに、夜しか出てないんだよね・・・。
朝はどこで食べられるんだろう??

帰りにスイーツでも買おうとワロロットマーケットに行くも、見つからず、代わりにフルーツシェイクが10バーツのお店を発見!!
写真は半分飲んじゃったけど、いつも20バーツで買ってたココナッツシェイクが10バーツ(約30円)で買えるなんて感動やっ!(袋だけど。)
前回の滞在時より、安いものが見つかって嬉しいなぁ☆
おやすみなさい。
















コメント
スー☆
洋裁学校なんだぁ~、すごいね!
襟とか、袖とか、女性用のが清楚な感じで
いいよね♪
縫っている時は楽しいけど、型紙を書いているときはつまんないよ~(>_<)
お粥屋あるよ・レックチャイヤからすぐサンデ一マーケット歩いてハーブべーシックが右手にあるのだけどそこを右折して三王像の前の店テレビあり朝9時頃までのメ二ューだよジョークと注文してみてねカオトムライススープなのでジョークと言ってね。
あの店入ったことなかったけど、お粥あったのかぁ~。
でも朝9時までのメニューってのは残念!
(お昼に食べたい。)
ちなみにそこのお粥は写真みたいなドロドロのご飯かな?
ジョークと注文したらドロドロのやつが出てくるよ。カオトムはご飯にヌードルの汁かけただけのやつが出てくるよ~
ちなみに朝5時半ごろから開いてます。
だいたいジョークは一番早い朝ごはんみたいだね。
へー、そうなんだ~!
カオトムは知ってたけど、ジョークなんて知らなかったよ、ありがと~☆
しかし朝5時半ごろからって、どんだけ早起きしてお店に行ってたの!?
さすが・・・!
写真を見る限りではカオトムではないですね。
チャーンプアク門より城内の東側1ブロック角(お堀に面した道)にジョーク・ソンペットと言う店があります。
そこではいつでも食べれます。写真つきの英語メニューの1ページ目だったか?Congee
の名前で載っています。屋台よりは高いですけどね。
どろどろのお粥はジョークというみたいですね。
今度お粥食べたくなったら、そのお店に行ってみるかもしれません。
屋台より高いとなると50バーツぐらいでしょうかね。