朝食を食べた後、郵便局へ行き、保険の携行品損害請求書を送付。
封筒を3B(約6円)で買い、バンコクまでEMSで送って32B(約96円)。
これで保険が下りますよーにっ!!(祈)
(※現在はちー様のカメラをありがたく使用させていただいております。)

センターンと呼ばれるチェンマイで2番目に大きいショッピングセンターへ。

ナカノさん(67→68:列車で知り合った短期旅行者)用に携帯を購入。
ノキアの携帯(新品) 850B(約2550円)
SIMカード 50B(約150円)
ナカノさんは家族が心配する中、元気に一人旅に出たのだけど、家族との連絡用に携帯があった方が便利だと、私がおすすめしてみたのです。
タイの携帯は簡単に買えるし、プリペイドなので旅行者でも簡単に携帯を持てるよ。
それを持ってナカノさんのゲストハウスへ伺うと、ちょうどゲストハウスをチェックアウトして別のゲストハウスへ移るところだったので、引越しのお手伝い。


昼食を喫茶店にてご馳走になる♪
ありがとうございます!!!
たまには西洋風もいいか、とナカノさんが選んでくれたのだけれど、味付けは思ったよりイマイチだったようで、やっぱりタイではタイ料理を食べるのがいいね! という結論が出てしまいました。
でも、グリーンティーはおいしかった☆

途中で一端おうちに戻ると、日本から待望の小包が届いてた~~~!!!!(T▽T)
って、、、なんかへこんでるけど大丈夫かヲイ!!!
中はカメラだぞ!?!?(汗)
少しドキドキしながら箱を開けてみると・・・

ワーイワーイ!!!
新しいカメラ到着ぅううう!!!!(^▽^)
Nikon COOLPIX S620をネットにて15600円で購入。
EMSで送ってもらって送料1240円。
こんにちは! これからよろしくねっ☆☆☆
(※ちー様のおカメラ今までありがとう!! すぐに日本へ送り返すので待っててね!)
と、ガル(22:足マッサージ習得中)から「今日は学校に来ないの?」と電話がかかってきたので、ナカノさんもお誘いし、一緒にティミー先生の元へ。
ナカノさんにモデルになってもらい、ガルと私で片足ずつ一緒に足マッサージの練習。
うーん、やっぱりマッサージするのは面白いなぁ!!(^▽^)
ガルの授業が終了したので、ナカノさんが今日移ったホテルのプールで皆で泳ごうという話になり、水着の用意をしてプールへ。

チェンマイの街中にこんな屋外プールがあったなんて~!
久しぶりに泳いで、気分はリゾート♪
夜6時からは、ティミー先生のハーブ製品講座が再び開催されたので、復習がてらに参加させていただく。
本日の参加者はケンゴさん(40:神奈川人)とミホさん(29:名古屋人)。
※ティミー先生のハーブ製品講座(Making Herbal products)は、1人1000B(約3000円)で2人以上から。
1人の場合は1500B(約4500円)となります。(2009/9/9現在)
マッサージ学校はたくさんあるけれど、このような講座はここだけだと思うので、参加する価値は充分にありますよっ☆
興味のある方はティミー先生に直接問い合わせてみてください→timmybarあっとhotmail.com(あっとを@にしてね。)
スーに聞いたとか言うと分かりやすいかもです。

講座が始まる前に、ティミー先生が夕食を作って下さいました☆
野菜たっぷりでおいし~!
★ハーブ石鹸

これが材料。

タマリンドに水を加え、タナカさんをパラパラ(スプーン1程度)。

もみもみ。

ターメリック(生)を加えてもみもみ。

それを炒める。

それをこす。

はちみつ(スプーン大2杯)と、固形石鹸50gを入れ、弱火で混ぜながら溶かす。

ラベンダーエッセンスを10滴加え、

型に流し込んで1時間ほど待ったらできあがり☆
★タイガーバーム

これが材料。

ガランガ、カファーライム、プライを刻み、サラダ油200ccなどで、茶色くなるまで炒める。

それをこす。(ハーブ油ができる。)

パラフィン25g削り入れ、

ビーワックス10g削り入れ、

バセリン10g入れ、
弱火で混ぜ溶かす→火から下ろす。
メチルサリサリ20cc加え、

カムファー、ボノエルカムファー、メンソールで化学反応させておいた(1日かかる)、液を40cc加えて混ぜ、

ユーカリタス10cc、マクート10cc、ラノリン3スプーンを加え、火にかける→溶けたら下ろす。

容器に入れてできあがり☆
★ハーブティー

1日太陽にさらしたレモングラス、パンダナス、ステビアを細かく刻んで、それぞれいって混ぜる。

ティーバッグにつめ、

シーラーで封をして、

できあがり☆

今日の講座でこれだけのものができました。
これは半日講座で、続きは明日やるのだけれど、私はお料理教室に申し込んでしまったので参加できません(涙)。

講座の後は、ガルとナカノさんと合流し、夕食。
私が頼んだのはタイ風オムレツ。
ケチャップと砂糖で炒めた野菜とミンチが入っていておいしい☆
ナカノさんは今夜もガルと私に夕食やビールなどをおごって下さいました、ありがとうございます!!!

お姉さんのお店でココナッツシェイク25B(約75円)を買って、チャリチャリと家路についたのでした。
新しいカメラ嬉しいなぁ!
おやすみなさい。















