PR PR

イスタンブール

オズィーは朝早くから仕事にでかけ、私はゆっくり起きた。

街の中心タクシムまで行き、まずは20ユーロほどを両替。
次にトラムでスルタンアフメットまで出て、そこから歩く。
まずはブルーモスクへ向かうのだけれど、暑すぎて途中休憩を入れながら到着すると、お祈りの時間だったために中に入れず。

スルタンアフメットからブルーモスクまではそんなに離れていないのに、もう疲れた。
ブルーモスクの外のひんやりした大理石の上に寝転がってしばし休憩。
とりあえずブルーモスクは諦めて他を歩こう。

写真

ソフトクリーム 1リラ
買ってすぐ写真撮ったのに、暑すぎてこの溶けよう。

アイスを素早く食べながらてこてこ。

写真

Grand Bazar
グランドバザール

写真

写真

写真

写真

凄い広くてこんな感じ。
ちなみにこの中に入っている両替屋さんの方がどこよりもレートが良かった。
これからここで両替することにしよう。

バザールを出てメインの通りに戻り歩いていると、軽食やさんの前で声をかけられたので、そこでレモネードを飲んだあと、レオが泊まっているホステルへ会いに行く。

レオはミュンヘンからザルツブルグに行く車の相乗りで出会って、ウィーンで家に泊めてくれたイタリア人で、今1ヶ月の旅に出ていて、なんとたまたまイスタンブールに今日の朝到着したのだ、ワーイワーイ☆

まさか会えるとは思っていなかったのでとっても嬉しい♪

1時間ほど歓談し、夕方に会う約束をして別れる。

暑いので再び先ほどの軽食屋さんへ。

写真

レモネード 1リラ(約60円)
パイ 1.50リラ(約90円)

ここの人たちが人懐っこくて、私が店を出て再びブルーモスクへ行く途中に、壊れたジュースのフィルターを交換に行くスタッフと一緒に話しながら歩いていたのだけれど、トルコアイスの話になり、新しいフィルターを買った後に安いトルコアイスの店へ連れて行ってくれるというので一緒について行くことに。

その途中で私の話になり、マッサージをやると言うと、是非受けたいというので、ブルーモスクへ行かずに再び軽食屋さんに戻る。

写真

軽食屋さん近くのトルコアイス 2リラ(約120円)

初めて本場のトルコアイスを食べたけれど、あんまりおいしくないかも。。。
甘みがすくなくて、弾力だけあるので、冷えた餅を食べているみたい?

う~ん、期待していたんだけれどなぁ。
また再挑戦しようかな?

そうして軽食屋さんの椅子に座りながら、マッサージを受けたいというスタッフのジャンと話していたのだけれど、お店が忙しくてマッサージの時間など取れず。

夜にまた戻ってきて~と言われたけれど、とりあえず電話番号を聞いて去る。
結局今日、まだ観光らしいことなにもしてないので、急いでブルーモスクへ。

写真

ブルーモスク
Blue Mosque

入場料は無料

写真

モスクの中。

次はトプカプ宮殿へと向かったのだけれど、時間がもう6時だったため、ちょうど門が閉まるところで中に入れず、ガーン。

まぁ仕方ないやとシルケジ駅までてこてこ歩きながら街を散策していると、レオとの約束の時間になったので、再びスルタンアフメッドへてこてこ歩く。

そうしてレオに再会し、レオについて海沿いをてこてこ。

写真

海沿いは気持ちいいな~☆

結構トルコ人が海に入って遊んでいたよ。

そうして港の方にやってきたのだけれど、道路にこんなものが。

写真

これは反対側から車が走ってきたら、中に入れないようにとの仕掛けらしい。
てか、めっちゃ危険やん、これ!
こんな仕掛けを普通の道に作る必要があるのだろうか・・?

写真

新しいモスクを横目に見ながら、1時間ほど歩き、

写真

到着したのはこのお店。

写真

ここで水タバコを注文!

普段はタバコなんて全然吸わないし、人生の中で2回だけ試しにタバコを吸ったことがあるだけなのだけれど、普通のタバコとは全然違うということで、挑戦してみることに♪

色んな味があって、ピーチを注文 18TL(約1000円)

写真

ブクブクブク~、ふは~。

う~ん、あんまりピーチの味はしないけれど、クリアなタバコって感じ?

でもやっぱり吸いなれないので、何度もゴホゴホしたり、途中で気持ち悪くなって吐きそうになったりも。

まぁ、何事も体験体験。
こうして2人で吸っていたのだけれど、レオがお金を出してくれた、ありがとう!!

その後は街の中心タクシムまで出て、
写真

Kumpir クンピア? というものを食べる。
6TL(約700円)を2人でワリカン。

でっかいホクホクのジャガイモに、チーズをいれて混ぜ混ぜし、いくつかのフレーバーを上にかけてできあがり。

変わってるけど、まあまぁかな!
それにしてもトルコ人は本当に、粘っこい食べ物(?)が好きなんだな~。

そんな感じでオズィーの家に戻ったのは夜の12時すぎ・・・。
オズィーにごめーん!! と謝ると、「全然大丈夫! 気にしないで!」と笑顔で言われ、本当にみんないい人だな~と実感。
私もこういう人でありたいな。

ちょっとお得情報

楽天ポイントアップ開催中!最大47倍!
ヨーロッパ旅行記 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

蚊や虫の多い地域でストレスフリー! 蚊がいなくなるスプレー
上海で一番人気の雑技団「上海馬戯城 ERA 時空之旅」はオススメ!
は!? Booking.comで勝手にキャンセルされて当日宿なしに
関西空港の早朝発・深夜着に便利なファーストキャビン宿泊記
台湾高雄 カインドネスホテルカオションメインステーション 宿泊記
Scootの往復航空券を片道キャンセル、日付変更 バウチャー返金と使用
私が旅に持って行くメインのリュックサック紹介
マカオ観光 コタイへ移動し、無料ショー&エッフェル塔から夜景観賞
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
旅の雑多ブログ
インスタントのマレーシア料理が激辛だけどクセになる美味しさ
2021.05.12
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
旅の雑多ブログ
お茶付☆KKdayの台湾茶文化体験オンライン講座にモニター参加
2021.04.22
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
旅の雑多ブログ
オンライン旅行に参加したら、プレゼントまでもらえてワーイ☆
2021.04.15
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
旅の雑多ブログ
南国の甘~いフルーツ、釈迦頭ことバンレイシをモニター試食♪
2020.12.23
タイトルとURLをコピーしました