*** スーめも ***

制作日記のようなそうでないような・・・。
まぁ〜、平たく言えば徒然日記かな?
え?日記、いや〜、日記なんて毎日書けない (面倒くさいしネタもない)から、書きませんよ、ええ。
ここではページ制作に関連した事でも書いていこうかな って思ってます。 方針未定。もちろん不定期。

[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号]
[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号] 2005年版
[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号] 2004年版
[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号] 2003年版
[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号] 2002年版
[12月号|11月号|10月号|9月号|8月号|7月号|6月号|5月号|4月号|3月号|2月号|1月号] 2001年版
[12月号][11月号][10月号][9月号][8月号][7月号][6月号][5月号][4月号][3月号] 2000年版

2006年8月21日

いやぁー、なんか最近、内容が7月のに戻ったり、8月になったり、行ったり来たりしてるみたい。

しかも、見るプロバイダによってそれも違うという・・・
あー、この前のドメイン行ったり来たりと同じだぁあー!

という事で、何かアップしても、見れない人はずっと7月のままって事で・・あはは(汗)

この前、図書館に本を寄付しに行ってきた。
オークションで売れば普通に値がつく本だけど、図書館に寄付すりゃあいつでも見れるし、市民の皆さんのお役にたてるぜーぃ!と思って。

しかし、既に図書館に1冊ある本はいらんと言われてしまった。
しかもそういう本は寄付されても処分するって。

処分されるくらいならブクオフに売りに行くわー!!!!

・・・つー事で、既に図書館においてないかどうかネット検索システムでちゃんと調べてから持っていく律儀なワシ(涙)


2006年8月11日

うーん、昨日作ってなんだけど、また別のいいドロップシッピングサイトを見つけてしまったぁあ!

UPSOLD
UPSOLD ってとこなんだけど、昨日のClubTより品揃えがいい。しかも安い。
まぁ、両者比較してみると、ClubTはTシャツの色の種類が多い、UPSOLDはグッズの種類が多い、って事で両者ないものをそれぞれ補ってる感じかな〜?

マヨマニア
マヨマニア

2,100円
でも、こっちの方が本人購入価格20%オフになるから、自分用買うにはUPSOLDだね

送料はやっぱり525円

と、まぁ、もう今やドロップシッピングで自分のデザインのTシャツ作れる時代がやってきたといふのに、今日は友達に頼まれて久しぶりにシルクスクリーンでプリントしてみた。

シルクスクリーンってなんじゃー、どうやって自分でTシャツ作るんじゃー!
つー方の為に珍しくこんな所で解説してみようではないか。(本当は特別ページ作りたいけど、面倒なのでとりあえずここに書いとくよ)

私のやり方はオリジナルなので、普通のやり方とはちょっと違うっす・・

OHPシートにプリントしたい柄を黒で印刷

Tシャツ作成機のTシャツくんを使用して、版を作成

紫の部分は防水、向こうのキーボードが見えるハートの部分は細かいメッシュ状の孔が開いていて、そこからインクが押し出されてTシャツに印刷されるのだ

タッカー(でっかいホッチキスみたいなもの)を使って、版を木枠に止めるぞ〜い

※本来のシルクスクリーンは最初に枠にスクリーンを張るんだけど、私は後にやってます

木枠に版を止めやした

全部で16箇所

木枠の周りにはみ出たスクリーンをカッターで綺麗にカット
下敷きに使う板にスプレー糊を吹きつけ
プリントする部分(Tシャツの袖の部分)に下敷きを挿入して生地をピンと張る
インクが木枠からはみ出さないように、周りにマスキングテープを貼る
プリントする部分にマスキングテープで印をつける
インクの蓋を開け、インクをよく混ぜる

ん?ハートなのに何で白?って・・それは黒い生地にはいきなり赤色がうまく乗らないから、最初に白でプリントしてその上に赤をプリントすると発色が良くなるからなのだ

インクを版に乗せる
どりゃー!

スキージー(インクを均等に押し出すヘラのようなもの)で一気にインクを刷る

ゆっくりと版を上げる

うまくプリントできたか、緊張の一瞬・・・

写真では分からないけど、ちょっと失敗してしまった!!ヒィ〜!!

一発勝負だから失敗すると痛いのだ・・

版を洗いに行く

さっさと次の色を乗せたいので、急いで乾かす為、ドライヤーを使用

※本来は自然乾燥でOK

洗って乾かした版を、さっきプリントした奴にズレないように合わせて置く
上に重ねてプリントする為の、赤インクを版に置く
ずぉおーっ!!

再びスキージーでインクを刷る

版を上げる

うっ・・!!

す、少しズレてるぅうーっ!!

・・・きっと許してくれる、うん許してくれるさ(無料でやるって言っといて良かった・・)

ズレてる方がちょっとオシャレじゃーん、こんなデザインって思うじゃーん(涙)

プリント部を再びドライヤーで乾かしたら、 最後にアイロンで定着させる
ハイ、左肩にハートがプリントされたキュートなオリジナルTシャツのできあがり♪

※ユニクロの1000円Tシャツ使用


2006年8月10日

わーい、とっくに8月だーい。
それも既に3分の1も過ぎてるぞー。。。。。

やべ、魂抜けそうになっちったぜ。

いやぁー、スーペー全然更新してないように見えるっしょ?
・・・ふふふ、でもね、ブログはたまにどれか更新してるんだぞー。
ほら、あんなに嫌がっていたブログも今では既に6個。はっははは。

あはははは・・・(どうすんだよ)

そうそう、先月の最後に始めたドロップシッピングだが、日本の方でも始めたぜーい。
今回はClubTスーショップでい!

今までマヨマニアで売った奴のデザインがあったから、それで作ってみたよ。 つー事で、変な色のもあるけど(決まってるから仕方ないのさ)実物はどんな風に仕上がってるのか自分で1枚買ってみようかな〜?

うわぉ、本当は2415円のくせに2100円って出てる・・!!

2100円なら安くていいよな〜

送料に525円かかるそーだ



-------------------------------------------------------

スーのホームへスーのホームへ

-------------------------------------------------------