朝8時半頃に起き、出発の準備・・・、昨日会えなかったホストのライカは帰ってるのかな・・・?
とりあえず、挨拶だけでもして出たいんだけど、と、起きてくるまで待ってようとガイドブックを見たりするも、9時になっても誰も起きてこない。
仕方ないので、ライカの携帯にSMSを送る。
「ハロー、スーだよ。昨日は泊めてくれてありがとう。
突然だけど、今日出て行くことにしました。
今から家を出ようと思います。
会えなかったのが残念だけど、ありがとうございました」
さて、出るか。。。リュックをしょってドアへ向うと、バタン!!
「なんで!? どうしたの!?」
ライカが自分の部屋から出てきた。
あれ、やっぱ帰ってたんだ? っていうか、部屋に男の人が寝てる・・・?
ありゃー、お邪魔しちゃったかなぁ。。。
昨夜のシャワー事件を話す。
「ええっ! そうだったの!? だったら私の部屋のシャワー使えばいいのよ!」
うーん、そうなんだけど、もう昨夜のショックが消えない。。。
もう、出て行くって決めたから、出て行くね。
最後に会えて良かった、ありがとう!
「ちょっと待って! 朝食だけでも一緒に食べていかない? 私、作るよ!」
えっ! マジで!? それはありがたい・・・じゃあ、いただきま~す!
フィリピン人のライカは、フィリピンでお母さんが作ってくれた手作りのソーセージを焼いてくれて、玄米のご飯とスクランブルエッグを出してくれた。
「これ、フィリピンの典型的な朝食ね」
今回写真は撮らなかったけれど、このソーセージがめちゃめちゃおいしい!!
ハーブとスパイスが効いて、ミャンマーで久しぶりに洋風の食事をとれて感動!!
私とライカが朝食を一緒に食べている時に、ライカの部屋にいた白人男性が出てきて、続いてテーブルについた。
どうやら昨夜パーティで会った友人を泊めたらしい。
話ははずみ、結局ライカの家を出たのはお昼前。
やっぱりもうちょっと一緒にいたかったなぁ・・・いやいや、あの緑苔はもうごめんだ。
さて、昨日バスで出会った親切なアウン先生が、「明日は日曜だけど、私学校にいるから、時間あったら遊びにいらっしゃい」と言ってくれていたので、学校へ行ってみよう☆
ライカの家から近かったので、地図を見ながら徒歩でてこてこ。
インターナショナルスクールに到着し、警備員の人に、アウン先生にもらった名刺を見せて呼んでもらった。
「いらっしゃい! よく来たわね!」
そうして、先生の職場へ。
アウン先生の職場、色んな薬や体重計などが置いてあって、どうやら保健室っぽい。
おもりで計る体重計。
凄い、こんなの見たことないよ! 昔の日本にもあったのかな??
ということで、アウン先生は保健室の先生だったんだね!
そして日曜日にもかかわらず、具合の悪い生徒さんがちらほら訪問。
その間私は、横でパソコンを使わせてもらっていた。
アウン先生のお昼ご飯。
お弁当を持ってきたらしい。
内容はエビカレー。
お弁当にまでカレー持って来るって、ミャンマーってカレーってよく食べるのかな?
「カレーは毎日3食食べるわよ」
えー! そうなんだ!? ミャンマーって、ほんとインドみたい!!
「おなかすいてる? これどうぞ」
と言って、アウン先生が別に買ってきた麺を用意してくれた。
ありがとうございます!
小麦粉のような不思議な粉(ココナッツ?)をまぶして混ぜる、パスタのような食べ物。
そうしていると、先生の教え子の卒業生らしき男女(お医者さん)がやってきて、私がスーパーでミャンマーのヨーグルトを買いたいと言ったら、一緒に連れて行ってくれることに。
さすがインターナショナルの生徒さんたち、みんな英語が通じてありがたいわ~♪
近くにあったショッピングセンター。
ここでお目当ての、壺入りヨーグルトを購入、850k(約100円)
ミャンマーの壺入りヨーグルトがおいしいとネットで見たので、食べてみたかったんだよね!
黒蜜のようなシロップをかける。
ん・・・なんか分離してませんか・・?
本当にこんなの食べて大丈夫かな・・・、シロップ加えたら、なんか凝固始まってるし、ちょっと勇気いるんですけど。。。
パク! 酸っぱ!!
く、腐ってないこれ!?
どうも期待した味と違い、とても酸っぱかったので、これは日がたっていたのかもしれません。。
また後で挑戦しよう。
さて、あんまりアウン先生の所に長居しても迷惑だろうし、観光もしなきゃだし、そろそろおいとましようかな。。。?
「あら、別に全然いてもいいのよ。それに、もし良かったらだけど、4時で仕事終わるから、それまで待っていても大丈夫なら、私の車で観光に連れて行ってあげましょうか?」
えーっ!! マジですかー!!(>▽<)
それは願ったり叶ったりー!!
しかも、こんなクーラーの効いた涼しい部屋にいれるなんて、じゃあくつろがせてもらいまーす☆
おやつまでいただきました!!(>▽<)
ミャンマーの甘くておいしいミルクティーに、ナンを濃縮ミルクのようなものにつけて食べる。
おいしい~☆☆☆
保健室なので、ベッドもあり、アウン先生にタイ式マッサージもさせていただく♪
いやー、昨日バスで偶然隣に座って、まさか今日こんな展開になるなんて、ほんと出会いに感謝☆
4時に先生の仕事は終わり、先生の車でヤンゴン観光へ♪
まずは、「ボーヂョーアウンサン博物館」に来たけれど、4時半で終了で、門が閉まるところだった。
門番に頼み、少しだけ走って、建物の写真だけ撮らせてもらった。
アウンサン将軍が過ごした家が、そのまま博物館になっているらしい。
次はカンドーヂ湖へ。
ここは公園になっていて、外国人はカメラ代を払う(と言っても500k60円)んだけど、車で一緒に入ったので大丈夫だった。
湖をぐるっと囲むように公園があって、結構大きな公園。
っていうか、公園入るのにカメラ代って・・・。
車ごと入れるし、ところどころにこんなオブジェがあったりも。
この湖に来た、一番の目的はコレ!
伝説の鳥、カラウェイを形どった、カラウェイ・パレス。
結構大きいよー!
この鳥の上はレストランになっていて、ショーを見ながらミャンマー料理を食べれるようになっている。時間があったら行きたかったなぁ。
さて、次はヤンゴン観光のメイン、シュエダゴォン・パヤーへ。
「その格好なら、ミャンマー人として無料で入れると思うわよ」
そう、私の今日の格好は、まさにミャンマー人である。
アウン先生について、緊張しながら中へ入る・・・、いやー本当に無料で入れた☆
階段を上る途中に、荷物の検問所があり、そこを通ったら「ビービー!」と多分私のカメラに反応して、ドキッとしたけれど、何も言われずそのまま中に入れた。ホッ。。
ミャンマ-じゅうで、たくさんパゴダ(仏塔)を見てきたので、感動は他の皆さんに比べて薄いかもしれないけれど、やっぱ大きいし、人もたくさんいてパワーも凄い!
インドっぽい仏塔も、と思ったら、インドのブッダガヤにある寺院を模したものらしい。
そしてアウン先生が、夕食に連れてきてくれたのは、ダウンタウンにあるこのお店。
ツーリストエリアなので、外人旅行者もちらほら。
台湾風の麺で、おいしい☆
さて、ここは当然私がおごらせていただこうと用意していたのに、アウン先生が「いいの、そんなの必要ないから」と、全くお金を受け取らず、ご馳走してくれた!!
何から何までほんとありがとうございます!!
アウン先生の車で、ダウンタウン中心部にあるスーレーパヤーを目指す。
そこの近くで車を停めてもらい、今夜のゲストハウス探し。
3件ぐらい見て、スーレーパヤー近くのオキナワゲストハウス2に決める。
なんとここには、あの韓国人のヒラ、そしてバガン→インレー湖のバスで隣だったスイス人男性も泊まっていた!
なんて、全く皆同じルートなんだ(笑)
オキナワゲストハウス2のドミトリー 10000k(約1200円)
新しくて、まぁ綺麗。
そして、今夜の宿が決まるまで外でずっと待っていてくれたアウン先生の所へ戻り、ハグをしてお礼とさよなら。
アウン先生のお陰でヤンゴン観光楽しめました!
バスの隣の偶然の出会いだったけど、本当に色々ありがとうございました!!
コメント