ティミー先生のユーファイ講座2 | スーの海外旅行記

ティミー先生のユーファイ講座2

English Japanese

今日はティミー先生のユーファイ講座(産後ケア)の2日目。
ティミー先生は、いつも車で迎えに来てくれるのだけれど、ティミー先生の家に行く前に、サミーがまたアロマオイルショップへ行きたいと言い出すので、寄ったりしていたら、お昼すぎてしまい、

写真

適当な食堂にて昼食にカオマンガイ♪

結局、授業が始まったのは午後3時ごろからであった。

写真

今日は、「ハーブ塩壺」から。
塩を入れた壺の上にマクート、ジンジャー、ターメリック、プライを切って入れて、その壺を火にかける。

写真

タオルの上に、クリナムリリーと、壺に入りきらなかったハーブを乗せる。

写真

その上に熱した塩壺を乗せ、フタを閉め、布で包む。

写真

同じようにお腹からマッサージ。
と、これまでやった「熱レンガ」と「ホットストーン」の中では、この「塩壺」が一番やりやすい感じかな?

次は「ハーブボディスクラブ」。

写真

プライ(Plai)、カファーライム(Kaffir Lime)、ターメリック(Turmeric)、ガランガ(Galanga)、クリナムリリー(Crinum Lily)、セサミシード(Sesame Seed)を細かく切って、すりつぶす。

写真

別の容器に、タマリンドを入れて、水を足して、タマリンド液を作る。

写真

タナカパウダーを加えて、

写真

コネコネ混ぜる。

写真

すりつぶしたハーブと、ホワイトクレイを入れて、更にまぜまぜ。

写真

できあがったハーブボディスクラブを全身に塗っていく。

15分ほどそのままにし、シャワー。
お肌ツルツルになりました☆

写真

最後は「ハーブサウナ」

レモングラス(Lemongrass)、カファーライム(Kaffir Lime)、ターメリック(Termeric)、タマリンド(Tamarind)、ガランガ(Galanga)、クリナムリリー(Crinum Lily)、ソムポイ(Som Poi)を細かく切って、水につける。

この時、ティミー先生が用意してくれたヤヒーユム(Ya Hee Yum)という草があって、この草は、女性器を小さくする効果があるのだとか!?
一応、産後ケア講座なので、赤ちゃんを産んだ後の女性に効くらしい。

写真

ハーブの鍋を下から熱し、その湯気でスチームサウナ。
これが手軽でとっても気持ちいい~☆
こんなに簡単にできるなら、日本でもできそう♪
さすがティミー先生!!!!(>▽<)

写真

ユーファイ講座の修了証書いただきました!

写真

更に、ティミー先生が作っていた、手作りの食器洗い用洗剤をいただきました☆
こんなのも作っちゃうなんて、さすがティミー先生!!!!(>▽<)
ティミー先生は、ハーブの知識もたくさんあるし、お庭で実際にハーブを育てているので、実物そのものから学べます。
色んなハーブ手作り製品も学べるので、次回は是非ともハーブ製品作り講座2を開いてもらいたいと思います!!

写真

授業が終わると、そのままバスターミナルまで車で送ってもらい、ティミー先生とサミーにお別れ。
8時半発のナコンチャイツアーのVIPクラスに乗り、ナコンラチャシマへ向う。

638B(約2500円)

写真

4日ほど前に切符は買ってあったのだけど、一番前の席がいいかと思い選んだ席が、なんと足が伸ばせない。。。
右側の列だったら一番前の席は、かなりスペースがあって足が伸ばし放題なのに、私の選んだ左側の一番前の席の幅が狭すぎる。。。(涙)
しかも、満席で移動もできず。。。
一番高いVIPクラスにしたのに、こりゃないよ~~~(涙涙涙)

写真

バスが出発してから配られた、軽食セット。
水、オレンジジュース、菓子パン2個。

そして後は眠るだけ・・・かと思いきや、夜中の1時半にバスは停まり、乗客全員が降りていった。
ただのトイレ休憩かと思っていたのに、夕食タイムだったみたい。
っていうか、こんな真夜中にたたきおこすのやめてよ・・・。

写真
写真

バスの切符についていた、無料チケットでビュッフェ形式の夕食。
種類もたくさんあって悪くないけど、、、眠いよ。。。(>_<)

チェンマイ~バンコク間は、いつも「ナコンチャイエア」に乗っていたので、同系列の「ナコンチャイツアー」も期待していたのに、これならやっぱりナコンチャイエアの方がいいよ。。。
あっちは温かいお弁当が配られるので、ずっと乗ってるだけでいいし。

ということで約11時間の移動の中、足も伸ばせず窮屈に寝るのであった。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

楽天ウェブサービスセンター