タイ人は金持ち!? | スーの海外旅行記

タイ人は金持ち!?

English Japanese

前回タイに来た時は、ほとんど出前で頼んだものを食べていたのだけれど、今回は可能な限り作りたいと思っていた。
(と言っても、店にはキッチンがないので、かなり大変なのだが・・・)

写真
写真

私が作ると、朝食はだいたい毎朝こんな感じ。

パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト。

写真

前日のご飯の残りがあったりすると、雑炊。

写真
写真

作らない時は、コンジーことおかゆと、手羽先、豆乳など。

お昼は、

写真
写真
写真

てりやきチキンバーガーを作ってみたり、

写真

カレー作ったり、

写真

お好み焼き作ったり、

写真

カルボナーラ作ったり、

写真
写真
写真

カプリチョーザ風、トマトソースベースのいろいろパスタ作ったり。

写真
写真

作らない時は出前を頼んだり。

夜は、

写真

ムーガタを食べに行ったり、

写真

ビアんちでムーガタしたり。

あとは、ジョー君の友達が来ていたりすると、一緒に外食したりするのだけれど、その日はビアと、この前お寺のお祭りで初めて会ったビアの友達のピーターという、これまた金持ちが、ミッドウィンターというお城のような概観をした高級レストランで食事するとのことで、私達も同席することになった。

そのレストランは、ジョー君が私をいつか連れて行きたいと言っていて、今回いい機会なので行くことになったのだけれど、高いレストランとのことで内心少し不安だった。

しかし、ミッドウィンターに向う車の中でジョー君は言った。
「ピーターはいつも2000B(約7000円)ぐらいするワインを頼むんだけど、そういう時は、ワイン代は彼が出すから大丈夫」

7000円のワインと聞いただけでヤバいが、ピーターが出してくれるんならいいや♪
内心ホッとした。

ミッドウィンターに到着し、テーブルに案内されると、先にピーターが座っていて、ワインを飲みながら軽く何かつまんでいた。
私達が席につき、少し後からビアが来て、それぞれ料理を頼んだ。

写真
写真
写真
写真
写真

テーブルからバンドのステージが正面から見える、多分一番いい席?

さて、ピーターとは祭りで挨拶はしていたものの、金持ちらしい以外、彼のことは全く知らない。
ピーターは綺麗な英語を話し、私が日本人なので、日本に行ったことあるという話になった。

ピーターは、レーシングイベントに携わる会社を経営しているらしく、日本に来た時も仕事関係だったらしい。その時は、トヨタの重役が日本を案内してくれたのだとか。

・・・この時点でなんか雲の上のお人じゃないですか。

東京の銀座にある「7丁目京星」という天麩羅屋さんで夕食も食べたらしいのだが、日本酒が1本20~30万円もしたとか。。。

あと、ピーターは昔スイスの大学に留学していて、ドイツ語がペラペラなのだそう。
なので、フランス語もできるの? と聞くと、「フランスは大嫌いだから絶対話さないね!」と返事が返ってきた。

え!! なんで!?

「フランス人は嫌な奴ばかりだよ!」

うーん、確かにそう言いたい気持ちも分からなくもないが、いい人もいるぞ?

「とにかく何を聞いても無視するんだ。ヴィトンの本店に行った時も、挨拶一つもなしで、見下した態度をとるんだよ! 貧乏人みたいな目つきでさ! ちゃんとお金持ってるのに!」

す、すいません、そんな所行ったことないです。。。
でも、タイ人だからじゃなくて、多分アジア人だったらみんなそうなんじゃないかな・・? ブランド物を買いあさる日本人も見下されてた時期があると思うよ。。。

「いや、俺たちがタイ人だからだ。タイは貧乏だと思ってるんだよ! タイは貧乏な国じゃない! 充分リッチだ!!」

え!?!? そ、そうかな!?!?

私は意味が分からず、ははは・・・と笑顔で濁しておいた。

ということで、お会計・・・私達の分はまたまた2000B(約7000円)。
なんで! ワイン代はピーターが払ってくれるんじゃなかったの!?!?

私はインターネットで、タイはワリカン社会ではなく、お金を持っている人が払う、と色んな人が書いていたので、そうだと思っていた。
でも、今までの状況を見るに、全てワリカンである。(と言っても私の分はいつもジョー君がだしてくれている。)

てゆーか、ピーターが先にいて、つまみとかワインとか食べてたのに、なんでワリカンなんじゃー!

しかもこの料理の質と量で1人3500円なんて、高すぎるよ~(>_<。
(4皿しか頼んでない上に、味は超普通。)

ということで、帰りの車の中。

「ピーター、ワイン代払ってくれなかったね・・・」
「そうみたいだね。大抵はいつも払ってくれるんだけどなぁ」
「ところで、ピーターがタイはお金持ちって言ってたけど・・・?」
「あぁ、あれね。ピーターはお金持ちすぎて、タイがまだまだ貧乏な国なんて知らないんだよ」
「えええ!! そんなこと可能なの!?!? だって、車とかで町中移動すれば、分かるじゃん!?」
「彼の周りは全員お金持ちで、お金持ちの行く所しか行かない。町中なんて歩かないし、存在も知らないんだ」

そ、そんな人間がいるなんて・・・!!!!

「でもピーターに悪気は一切ないんだよ。周りの環境がそうなんだから」

そうなんだ~。。。それにしても凄いな。。。
まぁ、日本人でもお酒1本に20万も出せる人なんてほとんどいないけどね。。。

・・・ってゆーか、ワイン代、出してよね。。。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【キッチン用品・食器・調理器具】

楽天ウェブサービスセンター