タイへ

EnglishJapanese

写真
写真

今回はこんな格好ででかけます。
タイは暑いし、帰ってくる頃には日本は寒いし、っていうか飛行機の中も寒いだろうし、夜にはジョー君の友達とご飯を食べに行くことになっているしで、こういう格好に。(上着を脱いで、ジーンズを脱げば可愛くなるようになっている♪)

写真
写真

南海電鉄の特急電車ラピートで関空へ。
いやぁ~、快適やなぁ~☆

関西空港を多く利用する人なら、KIX-ITMカードというのが無料で作れて、片道で10ポイント溜まって、そのポイントでラウンジが利用できたり、JALのマイルに交換できたり、駐車場が無料になったりするのだけれど、私はラピート料金が1480円→930円になるのに使ってみた♪

関空たくさん利用する人は、作るのオススメだよ☆

写真
写真

関空発11:00のエアアジアに乗り込み、その後クアラルンプールで乗り換え、そして予定より20分ほど遅れて、夜の8時すぎにバンコクに到着~!

急いで入国審査と税関を通り抜け、到着ゲートから出てキョロキョロしていると、「マリコ!」と呼ぶ声が!!(>▽<)

ジョー君に4ヶ月ぶりに再会っ!!
荷物を持ってくれて、駐車場に行き、車のトランクを開けて荷物を積み込むと、「ハイこれ」とジョー君が箱をくれた。

写真

な、なにコレ!?
え! プレゼント!?
あ、ありがとう!!(>▽<)

・・・この箱の大きさからすると、靴かな??
う~ん、先にサプライズされるなんて、やられたっ!!

とりあえず、開けるのは後からのお楽しみにして、ジョー君の友達の、前回ポルシェに乗せてくれたカーラッピング店オーナーのエフの店へ。

エフは、お腹と背中が大きく開いたセクシーなヒョウ柄のミニスカ服を着た彼女と一緒にお店でイチャついていて、いきなりドキッ! 友達が来るっていうのに、凄いな君タチ・・・さすがタイ!?(笑)私ももっとセクシーな服で来るべきだったか・・・。

エフに挨拶し、彼女に自己紹介をした後、4人でレストランへ。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

当然(!?)普通にどれもおいしいのだけれど・・・金額が気になっていた。

お会計の後でこっそりジョー君に聞いてみると、ななんと2000バーツ!?
そんなに高いのーっ!?!?
(今は円安なので、3.5倍かけて、約7000円である。)

タイなのに、1人、1750円!?
そんなに高いって・・・確かにカクテル(1杯700~800円)はちょっと高かったかもしれないけど、料理もそんなに豪勢って感じじゃなかったのに。。。

すると、なんと食事代以外にサービス料10%、税金7%がつくらしい。
その上チップもあげるとか。

マジかー!!
それじゃアメリカと変わらないじゃん!!!!

私が一人でワタワタ騒いでいると、「こういうお店では普通だよ」と、はにかむジョー君。

タイでそんなお店に入ったことなんてないよ・・・もしここに1人で入っていたら、「ボッタクリだー!!」と騒いでいたかもしれない。(メニューの金額見た時点で外に出ているけれど。)

エフ達と別れ、ジョー君の友達が経営するというホテルへ。
部屋は広く、綺麗で、バスタブもついていたけれど、なんとシャワーヘッドをかける所がグラグラで固定できなくて使いにくい(>_<)
その上、排水が悪く、湯が部屋まで溢れてしまった・・・!
ホテルのスタッフに言って、部屋を変えてもらえないか聞いてもらいたかったのだけれど、スタッフが来てパイプをガッポンする器具で排水を流し、タオルでふいて、そのまま同じ部屋に滞在することに。。。

部屋自体は結構いいのに、こういうツメの甘い所がタイかなぁ~。。

さて、気をとりなおし、そうだ! 空港でくれたプレゼントを開けてみよう!!(>▽<)

ビリビリ~、ワクワクしながらラッピングを破ると、なんと箱には「PRADA」の文字。

えっ! プラダの靴!? マ、マジで~!?!?(>▽<)

そうして恐る恐る箱のフタを開けると・・・

はら・・・? なんじゃこりゃ??

箱の中に入っていたのは上品な黒いパンプスで、確かに靴底にもPRADAの印字がされている・・・のだが、その印字が薄れている。。。

は??? 誰の??

頭の中がクエスチョンマークになっていると、ジョー君が言った。

「実は、中古なんだ、新品は高くて。。。中古でも、履く?」
「中古・・・、中古でも平気だよ!! プラダの靴なんて履いたこともないし!!」

なんだ、中古だったのかぁ~。ちょっとガッカリ。。。
でも、中古の靴ならタイだし2000円ぐらいかな・・・??

「ねぇ、この靴いくらだったの?」
「3000バーツだよ」

はぁあああああ!?!?!? 3000バーツだってええええ!!

中古の靴に10,000円!?!?

ちょ、ちょっと! そんな高い中古の靴くれるなら、アウトレットで新品のもっと安い靴買ってよ!!(>_<)

「この靴一体どこで買ったの!?」
「友達が子供を産んだんだけど、靴をセットで売り出していたから、買ってあげたんだよ。他にも2足家に置いてあるけど、3足で4000バーツだったんだよ、安いでしょ!?」

3足で中古の靴14,000円も出して買わないでよーっ!!(>_<)
それ私の為じゃなくて、その友達の為じゃん!! ご祝儀じゃん!!
日本だったら中古の靴なんてもっと安く買えるし!!

旅中は靴を2足しか持っていかないし、いつも同じ靴を履いていたから、不憫に思って買ってくれたんだろうけど・・・そんなに高い中古の靴いらーん!! それだったら日本から持ってくるし!!
しかも印字薄れてるから、10回ぐらいは履いてるよコレ!!

写真

ま、しかし、とにかく、せっかくのプレゼントであるからして、喜んだフリをして履いてみる。

すると・・・、あの~、、、1.5cmぐらい大きいんですけど。。。ガポガポやん。。

あかんやろ。。。

・・・ま、ゆっくりなら歩けるか。。。

「これならパーティにも履いていけるでしょ」
「うん、、、そうだね。。。(転ぶけどね。。)」

っていうか、靴って靴のプレゼントってかなり難しいし。
例えサイズが同じだとしても、足の幅とか甲の高さとかもあるし。
スニーカーとか靴下と一緒に履くシューズなら大丈夫だけど、素足で履くような靴って、絶対試着しないと、10分ぐらい歩いたら足が痛くてもう歩けなくなったりする。

さて、気を取り直し、それじゃあ私からもプレゼントさせてもらおうかなっ!!

ジョー君、目ぇつむって! 絶対開けちゃ駄目だよっ!!!!

私は、バックパックから畳んでいたモノをとりだし、組み立て、ショルダーバッグからモノを取り出し、中に入れ、ジョー君の前に用意した。

ハイ、目ぇ開けていいよ!!

「え!?!? 何コレ!! え!!!」
「誕生日プレゼントだよ☆」

写真

ジャーン☆

ミズノの本田圭佑選手着用のスパイク、ウェーブイグニタス3 MD ゴールド×ブラック モレリアステーション限定モデル(18,000円ぐらい)だっ!!

ジョー君が、前前から欲しがっていて、お金を払うから日本から買ってきてくれないかとずっと前に話していたものである。
でも、その後タイでも下位モデルの「ウェーブイグニタス3 SL」を売り出したみたいで、それを買おうかと言っていたのだけれど、日本だと同じ値段で上位モデルが買えるし、早く買わないと売り切れるので、誕生日も近いし内緒で思い切って買ってきたのだっ!!(しかも最後の1個だった!)

私は、前回タイにいた時にジョー君の足のサイズを測ってもらっていたし、一緒にアウトレットに行った時にミズノのシューズを試着して、間違いないサイズを聞いていたのだ。しかも先に買われないよう、「先に仕事用で他に買うものあるでしょ! 買うなら遊びの靴はもっとずっと後にしなきゃ!」と制していた。

靴をプレゼントするならこれぐらい念入りにやって欲しい。
しかも、エアアジアには7kgまでしか機内持ち込みできないけれど、何とか頑張って箱まで一緒に持ってきたのである。

写真

ジョー君は大喜びで、早速履いてもらうと、モチロン、サイズピッタリ!!
君は、私に新品のプラダを買うべきだな、うん。

写真

お互いに予測のしない、靴のプレゼント合戦で始まったタイ初日であった。

タイ旅行記2 目次一覧

旅行前のお役立ち情報

海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
海外でもスマホでネットに楽々接続! 海外旅行で便利なSIMカード一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
観光スポットの入場券は事前購入がお得!人気都市割引クーポン一覧
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
【複数持ちが安心】海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
海外旅行に便利なトラベルグッズ
海外旅行に便利なトラベルグッズ

人気の記事

タイのチェンマイの歯医者でセラミック! そこへわざわざ行く理由
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
Scootの往復航空券を片道キャンセル、日付変更 バウチャー返金と使用
スクートのバウチャーが使えない!? コールセンターに電話してみると…
長距離バス
美肌スペシャルパック
タイ人は金持ち!?
腸内洗浄に挑戦
マジ!?「地球の歩き方」全185タイトルがkindle unlimitedで読み放題!
旅の雑多ブログ
マジ!?「地球の歩き方」全185タイトルがkindle unlimitedで読み放題!
2020.04.06
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
旅の雑多ブログ
世界のライブカメラ 主要観光地の状況は?コロナで誰もいない…
2020.03.22
シンガポール観光で使えるお得なクーポン、入場券、現地ツアー予約
クーポン&ツアー
シンガポール観光で使えるお得なクーポン、入場券、現地ツアー予約
2020.02.13
ハッピーニューイヤー2020年!世界の新年カウントダウン動画が凄い
旅の雑多ブログ
ハッピーニューイヤー2020年!世界の新年カウントダウン動画が凄い
2020.01.02

コメント

タイトルとURLをコピーしました