今、私達にできること

昨日テレビ中継で枝野さんが言っていた、「全ての国民の皆さんに節電に努めてほしい」ということ。

何かしたいけれど、祈るばかりで何もできない。

でも、節電ならできる!!

昨日の夜は、お風呂も入らず、暗くなってからは懐中電灯で過ごした。
そして早く寝た。

近所を見渡すと、他の家も暗かった。
みんな協力しているんだ!

今日の朝、友達からメールが来ていた。

===========================================
■お願い■

関西電力で働いている 友達からのお願いなのですが 本日 18時以降 関東の電気の備蓄が底をつくらしく 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで 関東の方の携帯が充電を出来て 情報を得たり 病院にいる方が 医療機器を使えるようになり 救われます。 ご協力 お願いします。

このメールを 出来るだけ 多くの方に送信を お願いします。
===========================================

メールを回すのは、回線に負担をかけると思うし、関西電力のホームページにも「チェーンメールを送ることはございません」と書かれているのでやらないけれど、節電は確実に協力したい!!

これが今、私達にできる唯一のことだから。。。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【バッグ・小物・ブランド雑貨】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. 渡辺大介 より:

    みんな協力してるんですね!
    阪神大震災の時も思ったけど、日本人も災害時には捨てたものじゃないなぁって。

    国外にてなんの協力もできませんが。
    自分の家族など全員西日本で一安心ですが、関東、東北の知り合いに安否確認してます。

  2. スー より:

    協力せずにはおれません(>_<。
    もうテレビに映る光景は地獄より酷いですよ。。。
    国民全員が胸を痛めていると思います。。。涙を抑えることができません。。。
    でも原発などの心配もあり、まだ大きな地震が来るかもと懸念されています。
    関東の私の知り合いは連絡が取れましたが、死者の数が増えるたびに、胸が痛みます。。。
    それでもまだ各地で地震が続いているというのが信じられません。。。
    早く地震が収まり、救助活動が進むことを祈るばかりです。。。

  3. きなこ より:

    地震こわいですね。
    まだまだ余震が続いていますが
    このまま何もなければいいですが・・・

    チェーンメールは半分嘘なので
    あまり気にされないほうがいいですよ。
    節電は節電した家庭の電気代が浮くくらいなので、支援という意味では節電は意味がないんじゃないかな、って。
    できることは東北の商品を買うとかのほうが支援になりますからね。

  4. スー より:

    未だに余震が続いているなんて、ほんとに今までにない事態ですよね。。
    それなのに原発がまだ対処できていないというのが恐ろしいです。うちの近くにも原発があるので、本当に他人ごとではないです。。
    チェーンメールは一体誰が始めたんでしょうね・・。
    でも、節電は電気代が浮くことで、そのお金を寄付に回すということもできるし、何より環境に優しいので、意味がないということもないかな~、と思い直しました。
    電気に頼らない生活の訓練もでき、心構えも変わるというか。
    地球が壊れないうちに、クリーンエネルギーの研究や開発がもっと進むといいのですが・・・。