まるで養命酒? タイで飲んだ謎の中国ハーブティー、ジャブリアン

タイでは、日本では見ない赤や青や黄色のお茶なんかを飲んできました、スーです。
今回、私のタイ式マッサージの先生である、チェンマイのワンディ先生の所へ行った時、衝撃的なお茶に出会いました。

それは、黒いお茶です。

まぁ、黒っていうか、こげ茶っていうか。。

初めて見た時は、嵐の後の木っ端が混ざった泥水にしか見えませんでした。。
この物体はなんだろう、、と思いつつもあえて触れずにいた数日後、「これ飲んでみ」と先生が出してきたんです。
思わず「いりません!!」と拒否すると、「チャイニーズ・ハーブティだよ」と言われ、ハードルは少し下がりました。

泥水のような味を想像しつつ、恐る恐る飲んでみると、あら、意外にイケる??

そして、詳しく聞くと、長期滞在していたフランス人の女の子が、先生の所に来た時はニキビだらけだったのに、2週間後にはニキビがなくなったとか!?

それを聞いてから、私も毎日飲み始め、確かに肌ツヤがよくなったような気がします。

では、謎の中国ハーブティ、「ジャブリアン」です。

ジャブリアン

写真

マクロで売られていた「ジャブリアン」セット200g 65B(約230円)
たっぷり入っているのに、結構安い。

いやぁ~、確かに今までスーパーで見かけたことありましたけど、子供が森で木のカスや松ぼっくりやらを集めて拾ってきたようにしか見えません。。

写真

大きな葉っぱやボールみたいな植物、スギの木みたいな、タマネギの皮みたいな、墨みたいなのがたっぷり入っていて、小さな鍋には1度では入りきりません。
特に、丸い茶色のボールみたいなのは、1個しか入ってないので、貴重です。
丸のままいれても、ダシ(?)が出ないような気がしたので、半分に割ってみました。

ちなみにこれでパックの3分の1の量です。

写真

水を加えて、ぐつぐつ煮ますよ。
っていうか、水加えただけでもう茶色い汁になってきて不安。。
ほんとにコレ、泥じゃないんか。。

写真

フタを軽く開けて、20分ほど煮ます。
もう、不安なくらい色が濃いです。

写真

冷めるまで待ち、ザルにあけてこしたものです。
黒っ!!

写真

ちょっと白い器に変えてみましたら、茶色いのが分かります。

味見をしてみると、、甘っ!!
砂糖も何も入れていないのに甘い!!

そして、これは亀ゼリーの味では!?
タイのチャオグアイでは!?
日本で言うなら養命酒か!?

そう思うと、とたんに親近感が沸いてきました。

さて、ハーブティーをこしたものの、まだまだ出そうなので、再び水を入れて煮て、、と、お鍋3回分のお茶が取れました。
コスパ高っ!!

写真

ジャブリアンのセット半分で、これだけ作れました。
最初に煮たものは、濃すぎるので、水で半分に薄めるとちょうどいい感じです。
(薄めなければ養命酒やで。)

写真

これは、煮出した後のカスです。
人間がこの汁を飲むとは、とても思えないけれど。。(^^;

後でパッケージのタイ語を読んでもらい、詳しい作り方が分かりましたが、どうやら煮出す前に一度軽く洗うみたいです。。
そして、1パック200gを7Lの水で煮出すそうなので、半分なら3.5Lの水ということだったんですね~。
やっぱり、少し泥混じってたのかな。。

ジャブリアンの中身や効能など

中に入っているハーブ類は、
チガヤ(Cogon grass) 25%
蓮の葉(Lotus leef) 21%
ソリザヤノキ(oroxylum indicum) 10%
生地黄(Sheng di huang) 10%
羅漢果(luó hàn guǒ) 9%
ウツボグサ(Prunella vulgaris) 5%
ソロモンズシール(Solomon’s seal) 5%
菊の花 5%
竹の葉 5%
蓮の根 2.5%
リコリス(Licorice) 2.5%

効能は、
胃腸消化改善、口内炎、喉の痛み、乾き、疲れ目、睡眠不足、リラックス。

だそうです。

ジャブリアンは、中国語で、「杂凉」「雜涼」と書いて、「zá liáng」ザーリアン、と読むみたいですが、本当にコレ、中国にあるのか??

タイに渡ってきた中国人が、タイのハーブとあわせて作りだした、体を冷やすための飲み物みたいです。

wikipedia

タイ語のジャブリアンデータ

味は、煮だしの程度にもよりますが、甘い漢方薬のような味で、体に良さそうではあります。
美容と健康のために、とりあえず毎日飲んでみることにしました。

タイの謎の中国ハーブティー、ジャブリアンでした。


カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)
カオヤイ(パクチョン)のホテル
カオヤイ(パクチョン)の現地ツアー
カオヤイ(パクチョン)の情報
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

1位
6800円~
レビュー(32件)
2位
9780円~
レビュー(2件)
楽天ウェブサービスセンター