PR PR

コロナやワクチンに関する本を読んだよ

怪しい本以外にも色々本を読んでいます、スーです。

ちょうど今はワクチン接種3回目がガラガラとかニュースで言ってますが、今頃になって、コロナ関係の本を読んだり聴いたりしてみました。

すごく良かったので、紹介します。

コロナとワクチンの本

コロナやワクチンに関する本を読んだよ

コロナ関係の本はたくさん出ていますが、私が読んだのはとりあえず3冊。(手元にあるのは写真の2冊)

「ゴーマニズム宣言 コロナ論4」

コロナの本で検索したら、ゴーマニズム宣言で出てる!?

ゴー宣は、大学の頃1~9巻ぐらいまで持っていたんですが、久しぶりに買った!

「とりあえず4巻だけでも読んだ方がいい」というレビューがあったので、読んでみようと。

結果、読んで良かった! 漫画だから分かりやすいし、モヤモヤと思っていたことが、なるほどそうかと。

内容は、主にワクチンについてですが、分かりやすく詳しく描かれていて、オススメ!

「ワクチンよりも大切なこと」

こちらは聴く本のaudibleで聴きました(^^ヾ

いや~、この本は凄いですよ~!

長年ウイルスを研究してきた、ウイルス学の研究者で医師である著者の、こちらもとても分かりやすい本。

マスコミ発表されている、ワクチン有効率などのトリックは、目からウロコ。
「PCR検査」というものが、花粉症の例で説明されていたのは凄く分かりやすかった。

そして「コロナよりインフルエンザの方が危険」という意味もよく分かった。

タイトル通りの、「ワクチンよりも大切なこと」が、知れて良かった!

ゴー宣のコロナ論と合わせて読むのをオススメ!

「コロナとワクチンの全貌」

この本は、図書館で借りて読みました。

PCR検査で陽性になる「Ct値」というものが、日本は海外より厳しいということが分かった。。

だから無症状の人が多かったり、海外で陰性だった人も、日本に帰国したら陽性にされるのか。。

知らないって怖いね~。。(>△<)

「コロナ脳」

これは読んでいないけれど、聴く本のaudibleが、1月26日から聞き放題になったので、この本も聴こうかなと思っています(^^ヾ

精神衛生上にも読んで良かった

テレビで毎日、コロナ感染者数が発表され続けていますが、実は「感染者」でなく「陽性者」だったり、インフルエンザは毎年1000~2000万人が感染していたけど、みんな気にしていないだけだったりとか、ファ〇ザーのCEOが治験結果発表日に自社株を6割も売却していたりとか、なんか色々あるんですね。。

命にも関わることだし、知っておいた方が、精神衛生上にも良いので、読んで良かった!

とにかく、健康に配慮して、自己免疫を高めるのが一番ですね。

スーの買い物 目次一覧

楽天市場:コロナ論

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
Kindle for PCで洋書をDeepL翻訳を使ってスラスラ読む方法
Echo Show 5のセットアップに失敗!? 工場出荷時の状態にリセット
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
床下収納の取っ手が壊れた! でも、簡単に自分で直せて良かった
美容と健康に塩☆ぬちまーすと粟国の塩を比較
ダイソーで800円☆クロマキー用グリーンバックを自作して初トリップ
健康には塩も大事☆塩によってミネラル成分が違う!塩3種を比較
2024年7月 Amazonプライムデーのお得まとめ☆
スーの買い物
2024年7月 Amazonプライムデーのお得まとめ☆
2024.07.14
保温調理器で簡単♪納豆の作り方★大豆250gで600gの納豆ができるよ
スーレポ
保温調理器で簡単♪納豆の作り方★大豆250gで600gの納豆ができるよ
2024.06.21
Image Creatorで画像生成☆使ってみたら無料なのに凄すぎた
スーめも
Image Creatorで画像生成☆使ってみたら無料なのに凄すぎた
2024.06.15
無農薬、肥料なし、除草剤なし、自然にイチゴを育てたらこうなった
スーの家庭菜園
無農薬、肥料なし、除草剤なし、自然にイチゴを育てたらこうなった
2024.05.29
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました