福井の冬の定番スイーツ、「水ようかん」が大好き、スーです。
そう、冬はコタツで水ようかん、が福井のどこでも繰り広げられる光景なんですが、この暑い夏に作ってみたら、もう超おいしくて、ここ1か月、ガチで毎日食べています(>▽<)
もうね、水ようかん、夏に食べた方がいいよ。
水ようかんの作り方
所要時間 約20分
楽するため、他の人と、ちょっと作り方は違います(^^ヾ
材料
- あんこ 200g
- 粉寒天 4g
- 黒糖 50g
- 水 600g
- (塩 1.5g)
使うもの
- 鍋
- ミキサー
- タッパー
- 量り
- 計量カップ
など
手順
水 600g(600cc)を用意。
あんこを用意。
これは、北海道産の小豆200gを24時間水につけておいて、柔らかくなるまで煮て、砂糖200gと塩少々を加えて作った「自家製粒あん」です。
もちろん、市販の「粒あん」か「こしあん」でもOK!
あんこ 200gをミキサーへ投入。
水 100gをミキサーへ投入。
粒あんをこしあんにする為、ミキサーで30秒ほど混ぜる。
鍋に、粉末寒天 4gを投入。
鍋に、黒糖 50gを投入。
タイで買ってきた、サトウキビ100%の黒糖を使いました(^^ヾ
鍋に、水 150gを投入。
※冬場なら300g←水が冷たいので、熱い割合を増やすため。
鍋を中火にかけ、混ぜながら、1分ほど沸騰させ、火を消す。
ミキサーのあんこを鍋に混ぜながら入れる。
※片手で写真を撮っているので、同時に混ぜれない…(^^;
ミキサーに、残りの水(350g)を全部入れ、混ぜる。
※冬場なら残り200g
ミキサーの水を、混ぜながら鍋へ入れる。
※だから、片手で写真を撮っているので、同時に混ぜれない…(^^;
おたま等で、タッパーへ。
この時点で、粗熱が取れている(40度あたり)ので、10分ほどそのまま置いておくと、固まってきます。
水で冷やさなくても、この作り方なら、あんこが沈殿もせず、楽ちんですよ☆
冷蔵庫に入れられるぐらい冷めた(28度ぐらい)ら、冷蔵庫へ。
1~2時間後、冷えて食べごろに♪
ナイフで切れ目を入れて、できあがり☆
横からフォークで刺して、裏返して皿に乗せると、表面がツルツルで、見た目も綺麗よ(>▽<)
夏もおいしい!福井の水ようかん
タッパーから取り出して、裏返してお皿に乗せた水ようかん。
もう、本当に超美味しくて、ガチで毎日食べてます(>▽<)
小豆は、ポリフェノールもたっぷり含まれているし、寒天も食物繊維がたっぷり。
美容と健康の効果も期待☆
あっさり甘くて超おいしい、福井の名物水ようかんの作り方でした♪
コメント