美味しいものに出会うと、自分で作りたくなります、スーです。
巷で大人気のローソンの「バスチー」ことバスク風チーズケーキを食べたら、超美味しかったので、もっと食べたい!! と作ることにしました。
ローソンのバスチー
直径5cmほどのサイズなのに、税込で215円と、ちょっと高め。
バスチーのカロリーは、260kcal
主な原材料は、クリームチーズ、砂糖、卵、生乳、クリーム、コーンスターチ、カラメルシロップ…ふむふむ。
バスク風チーズケーキの作り方
これまでもチーズケーキは作ったことありますが、ミキサーだと超簡単にできるんですよ(>▽<)
材料
クリームチーズ 200g
※生クリーム 200cc
卵 2個
砂糖 60~80g(好み)
※ヨーグルト 大さじ2
※薄力粉 15g
ヨーグルトがない場合は入れなくても可。
薄力粉の代わりにコーンスターチにすると、ねっとり感出ます。
ミキサーを使う
ミキサーに材料を全部入れます。
クリームチーズは、小さく切って入れた方がいいです。
ミキサーで、材料が完全に混ざるまで10~20秒ほど混ぜます。
クリームチーズの形がなくなるまで滑らかになりました。
型に入れます。
私はシリコン型を使ってます。
シリコンを曲げてケーキを取り出しやすいし、後片付けが楽です♪
型に入れたら、トントンして少し空気を抜きます。
そして、オーブンに入れて、200~220℃で20~25分焼きます。
※家庭のオーブンによって違うと思うので要調整。(うちは200℃で25分)
チーン、できました~(>▽<)
焼きたては膨らんでいますが、だんだんしぼんできます。
うちでは、木のまな板の上で冷ましていますよ~。
あら熱が取れたら、早速切って食べてもフワフワで美味しいし、冷蔵庫に入れて一晩寝かせるとしっとりコクが出て美味しいです(>▽<)
バスチーを食べる
バスク風チーズケーキ、上の作り方で何度も作って既に食べてるんですが、ローソンのバスチーと食べ比べをすることにします。
左は、冷蔵庫で一晩寝かせた手作りバスチー。
右は、ローソンのバスチー。
自分で作ると、10倍ぐらい食べられる(>▽<)
断面図を並べてみました。
手作りの方は、ちょっとフワフワ感がありますね。
味の方は…
バスチーの方が甘い!
そしてねっとり。
手作りの方は、砂糖も少なめなので、あっさり。
バスチーはほんのりとカラメルの苦みあり。
手作りの方は、あっさりしているので、たくさん食べられる(笑)
ということで、バスチーに味を近づけたければ、砂糖の量を増やせばいい感じですが、あっさりでも口当たり滑らかで全然美味しい☆
※ねっとり感を出したい場合は、薄力粉の代わりにコーンスターチがいいよ!
もし、わざわざ食べ比べしなければ、気づかないほど、感じはソックリ!
バスチーのアレンジ
ゆずバスチー
上のレシピの、ヨーグルトをゆずの汁に代えて、ゆずの皮を上にのせて焼きました。
ゆずの香りと酸味、皮がアクセントになって、超美味しい~!!(>▽<)
スノーバスチー
ローソンのスノーバスチーです。
上にチーズクリームが乗っていて、超おいしいんです☆
手作りバスチーに、煮たリンゴを混ぜたクリームをかけました。
甘酸っぱくて、美味しい~(>▽<)
バスク風チーズケーキを作る
以上、ミキサーで超簡単にできて、超美味しいバスク風チーズケーキの作り方でした☆
もう、美味しくて、1週間に2個ペースで焼いてます(>▽<)
コメント