【DIY】屋根から雨漏り!? 屋根に上って自分で修理をしてみたよ | スーのページ

【DIY】屋根から雨漏り!? 屋根に上って自分で修理をしてみたよ

2年前に、北側の部屋から南側の部屋へと、家の中で引越しをしました、スーです。
そう、今の部屋に引っ越してから2年も経っているのに、今まで気づかなかったんですよ。。

屋根から雨が漏ってきていることに。。。(>_<)

雨漏りに気づいた

私の部屋には押入れがあり、そこに布団やら服やらを入れています。
その押入れは、3段になっていて、私が服を収納するのに使い始めたのは、一番下の1段目。
2段目(中段)には、コタツ布団など冬用のものが入っており、3段目(一番上)には、親が片付けた古い布団が長年そのままにしてあったので、今年の粗大ゴミの日に、母を説得して全部捨てました。

そうして3段目が空っぽになった時に、初めて気づいたのです。。

写真

あぁっ!! 雨漏りの跡がある!!(>_<)

しかも、跡の状態から見て、結構古そうな。。

早く修理しないとヤバそう!!

ネットで調べても、イマイチ相場が分からず、知り合いの大工さんに写真を送って、修理にはいくらぐらいかかりそうか教えてもらえないか聞くと、「実際に見てみないと分からない」という答え。

うーん、、これは結構お金かかるんじゃないだろうか。。
瓦屋根だし、安く見積もっても20万円はかかりそう。。(>_<)

雨漏りの場所をチェックする

早く修理しなきゃ、と思いつつ、結局何もしないでいたら、雨の日の朝に、ポタ、ポタ、、と音が聞こえて目が覚めた。

あわわ、ちょっと一体どこから漏れているのかチェックしてみよう。

押入れの天板は、動かせるようになっているので、2メートル程上にある3段目になんとか上り、天板を動かして屋根裏をチェックしてみる。

写真

うわー!! ジワーッと来てる!! 漏れてる場所発見!!

自分で修理を考える

…コレ、自分で何とかできないかな?

場所も分かったし、下から布で抑えてグルグルとガムテープ貼るとか…?

うーん、うーん、とりあえずホームセンターへ向かう。
店員さんを見つけて、状況を話し、パテで下から埋めようかと思ってるなど、相談してみる。

すると、一緒になって考えてくれる店員さんの横に、ピッタリの製品がっ!!

写真

「雨漏り防止に セメダイン ポリコーク」
おぉおお! これでいいんじゃない!?

私はコーキングガンを持っていないので、手で搾り出せるチューブタイプを購入。
これでなんとかなるかも!(>▽<)

屋根に上って修理

最初は下から詰めこむだけでいいかと思ったけれど、店員さんの話を聞くと、やっぱり屋根に上って確認しなきゃなぁ。

…実は、私は8年前に、3階の屋根から落ちたことがある。
屋根から落ちた

打ち所が悪ければ、死んでいたけれど、一週間寝たきりぐらいですんだ。
だから、ちょっと怖いけれど、気をつけていこう。

つてつてつて。。

そして驚愕の事実を発見!!

写真

うわー! なんか直した跡のある部分が、割れてる!!
しかも、割れた部分が、あんな屋根のギリギリに落ちてるし!!

ヒィイ~! 怖いよ~!!

怖いよー! と思いつつも、ゆっくりとギリギリの所へ手を伸ばし、破片ゲット!!
生きてる! 私まだ生きてる!!(>▽<。

写真

ポリコークを、割れた面に塗りたくり、

写真

破片を接着!!

押さえていないとズレてきたので、反対側の破片を一時的に持ってきて固定。

写真

反対側の面は、とりあえず少しだけポリコークを塗って、次回に備える。

そして、その10日後、再び屋根に上り、

写真

固定に使っていた破片を取って、あるべき所へ接着!

ふぅ、多分これで大丈夫やろう。(>▽<)

その後、雨が結構降った日に、押入れの天板を動かして再び下からチェックしてみたら、大丈夫っぽい!

まぁ、しばらくは様子見ですが、これで直ればいいな!!

あとは、ボロボロになっている天板を作りなおせばOKでしょう。
ふぅ。。生きてて良かったー(>▽<。


Amazonのちょっとお得情報 3件

【2019年6月25日~7月16日】1000ポイントもらえる!
プライム会員限定だけど、ギフト券を5000円分買って、それを家族や友達のアカウントにチャージすれば、なんと合計1000ポイントもらえるよ!(>▽<)
お互いに送りあいっこしてもいいね☆
前もあったけど、またこのキャンペーン来たー!!

①まず、アマゾンギフト券の配送タイプを5,000円以上買うと500ポイント
②その購入したギフト券を家族や友人にプレゼントして、贈ったギフト券が受取人のアカウントに5,000円以上登録(10/17まで)されたら500ポイント

プライム会員でない人は、会費月額500円なので、この機会だけ申し込んでもお得!(←私は年間会員5月で終了したので、このために月額で入るよ!1ヶ月は無料だしね(笑))
プライム会員になるAmazon プライム無料体験に登録
キャンペーン【プライム会員限定】Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント
【2019年5月13日~7月28日】500円クーポンもらえる!
各地のドラッグストアやドンキホーテのレジで3,000円以上をアマゾンギフト券にチャージすると、すぐに500円クーポンがもらえるよ!(←私はもうやっちゃいました(>▽<))

方法は、↓のリンクから、「近くの取扱店」を探し、「バーコードを表示」でSMSで送られてくるリンク先のバーコードをレジで見せてお金を払うだけ!
すぐに残高にチャージ分が追加され、クーポン500円分もらえてお得!(クーポンの期限は8月31日までなので、それまでに何か買おうね♪)
【Amazon Cash 初回限定キャンペーン】3,000円以上をギフト券残高に追加いただくと次回のお買物に使える500円クーポンをプレゼント
【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:雨漏り

楽天ウェブサービスセンター