【5~6月】どくだみの季節がやってきた!自家製どくだみ茶の作り方 | スーのページ

【5~6月】どくだみの季節がやってきた!自家製どくだみ茶の作り方

毎年この季節になると、自家製どくだみ茶を作っています、スーです。
もう、このドクダミ茶が美味しくて大好き!

こんなに美味しいお茶が、無料でたくさん作れるなんて、自然は本当に素晴らしいなぁ(>▽<)
以前にも、ドクダミ茶の作り方をブログに書いたけど、写真も小さかったので、また改めて書きたいと思いまーす♪


ドクダミ茶の効果・効能

ドクダミの名前の由来は、「毒を抑える」という意味から来ているそう。
また、別名十薬とも呼ばれていて、十種の薬の効能がある薬草なんですよ!

主な効能は、利尿作用、動脈硬化の予防、便秘解消、高血圧予防、脳梗塞予防、疲労回復、美肌、殺菌作用、アトピー予防、にきび対策、などなど、デトックスに活躍~♪

とにかく私は、どくだみ茶の味も、匂いも大好きなので、相変わらず毎日飲んでおります☆

ドクダミ茶の作り方

どくだみは、うちの畑にも生えているし、近所の路地などにも生えています。
5~6月は、まさにドクダミの季節!
砂やクモの巣などで汚れていない、できるだけ綺麗なドクダミを採取します。

ドクダミは自生しているもので、当然無農薬(>▽<)

ドクダミを洗う

写真

採取してきたドクダミを洗います。
できるだけ大きなシンク、洗面器がいいです。

写真

たっぷりの水で、じゃぶじゃぶ洗いますよ~。
汚れの度合いにより、軽い汚れなら2~3回、念を入れるなら5~6回洗ってます。

写真

洗う前や、洗ってる途中で気づいた、イケてない葉っぱは取り除いておきます。

写真

洗い終わりました!

ドクダミを縛る

写真

清潔なタオルなどで、ポンポンと軽く水気を取り、どくだみを紐で縛っていきます。
ドクダミのサイズにもよりますが、10~20本ぐらいずつが適当かな。
ちなみに私は20本ずつで縛っています。

写真

ワイも、ドクダミ茶の作り方を真剣に学んでるニャ。

ドクダミを干す

写真

ドクダミを、風通しの良い場所で干します。
うちは、洗濯干し場で干しています。
天日でも、陰干しでも、どっちでもOK。
だいたい一週間ほどでカラカラに乾きます☆

写真

なるほどニャ~。

写真

カラカラに乾きました!

ドクダミを切る

写真

ドクダミを1センチぐらいの大きさに刻んでいきます。
フライパンの上で切ると、楽チン♪

写真

フライパンの半分ぐらいの量を切りました。

ドクダミを煎る

写真

フライパンを火にかけて、弱火で5~10分ぐらい乾煎りします。
香ばしくてとってもいい匂いがしてきますよ~☆

写真

全体が茶色くなる手前で、火を止めます。
茶色くなりすぎると、苦味が出るので注意!

ドクダミ茶を保管する

写真

煎ったドクダミ茶が冷めたら、ジップロックにつめつめ。
乾燥剤も一緒に入れます。

毎年、だいたい2~3パック作り、1年中飲んでいます(>▽<)
そして、実は作りたてよりも、熟成した方が美味しい!!

作りたての青臭さが消え、スッキリ爽快で美味しい!! マジで美味しすぎる!!(>▽<)

ドクダミ茶を飲む

沸騰させたお湯に、どくだみ茶をいれ、それから10~20分ほど弱火で煎じます。
↑というのが、ネット上の情報なのですが、うちでは、ヤカンに水を入れ、そしてステンレスの茶漉しに入れたドクダミ茶を、水の時から投入し、沸騰したら火を消して20分ほど置いておく、という方法で作っています。

全然普通に美味しく飲めてます♪

写真

できたドクダミ茶は、保温ポットに入れ、食事時や喉が渇いた時など、好きな時に飲んでます。ほんとに、美味しくて、大好き(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 3件

【2019年6月25日~7月16日】1000ポイントもらえる!
プライム会員限定だけど、ギフト券を5000円分買って、それを家族や友達のアカウントにチャージすれば、なんと合計1000ポイントもらえるよ!(>▽<)
お互いに送りあいっこしてもいいね☆
前もあったけど、またこのキャンペーン来たー!!

①まず、アマゾンギフト券の配送タイプを5,000円以上買うと500ポイント
②その購入したギフト券を家族や友人にプレゼントして、贈ったギフト券が受取人のアカウントに5,000円以上登録(10/17まで)されたら500ポイント

プライム会員でない人は、会費月額500円なので、この機会だけ申し込んでもお得!(←私は年間会員5月で終了したので、このために月額で入るよ!1ヶ月は無料だしね(笑))
プライム会員になるAmazon プライム無料体験に登録
キャンペーン【プライム会員限定】Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント
【2019年5月13日~7月28日】500円クーポンもらえる!
各地のドラッグストアやドンキホーテのレジで3,000円以上をアマゾンギフト券にチャージすると、すぐに500円クーポンがもらえるよ!(←私はもうやっちゃいました(>▽<))

方法は、↓のリンクから、「近くの取扱店」を探し、「バーコードを表示」でSMSで送られてくるリンク先のバーコードをレジで見せてお金を払うだけ!
すぐに残高にチャージ分が追加され、クーポン500円分もらえてお得!(クーポンの期限は8月31日までなので、それまでに何か買おうね♪)
【Amazon Cash 初回限定キャンペーン】3,000円以上をギフト券残高に追加いただくと次回のお買物に使える500円クーポンをプレゼント
【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ドクダミ茶

楽天ウェブサービスセンター