タオルの四つ折りで作る、ミシンで雑巾の縫い方、作り方 使い捨ても

写真

久しぶりに雑巾を作りました、スーです。
雑巾は、ソーイングの、基本中の基本? タオルを折って直線で縫えばいいだけですが、ちょっとしたコツもあるんですよね。
3分ほどで簡単にできるので、古くなったタオルや粗品でもらったタオルなどで作りますよ。

雑巾の作り方

写真

写真は古くなった粗品のタオルでーす。
※綺麗な粗品のタオルで写真を撮ってたら、電話番号が書いてあったので、古いタオルを使います(^^;

写真

両端の耳をカット。

耳をカットするのは、縫う時の段差防止&全体を均一の厚さにするため。

写真

両側を中へ折ります。
真ん中は、1センチほど空けておきます。※折った時のシワ防止

写真

さらに2つ折りにします。

写真

まち針で固定します。

まち針を留める順番は、両端→真ん中です。

写真

タオルの端から1センチ幅を、図のように一筆書きで縫います。

写真

トテトテトテ~♪

写真

雑巾ができました~☆

四つ折りなので、しっかり拭けていいんですよね~(>▽<)

使い捨て雑巾

ミシンで作ったのは、床などをしっかり拭く用の雑巾ですが、ちょっとした汚れや埃などを拭き取る用の使い捨て布も常備しています。

写真

古くなったタオルを適当なサイズに切ります。

写真

カゴに入れて、キッチン近くに置いています。
コンロの油汚れ、何かこぼれた時の拭き取りなど、さっと拭いて、そのまま捨てます♪

以上、ミシンで簡単、雑巾の縫い方、作り方でした。
タオルも最後まで使えて、家も綺麗にできて一石二鳥(>▽<)


ちょっとお得情報

【2018年3月1日~2019年6月21日】←もうすぐ終了!
アマゾンギフト券に初回5000円以上チャージ(コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれか)するだけで、なんと1000ポイントもらえますよ! これは凄い!(>▽<)
クレジットカードのチャージは対象外ですよ!
Amazonチャージ 初回購入で1000ポイントキャンペーン
【2019年4月9日~終了日未定】
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:雑巾

楽天ウェブサービスセンター