クッションフロアで洗面・脱衣所の床が蘇った! ビフォーアフター | スーのページ

クッションフロアで洗面・脱衣所の床が蘇った! ビフォーアフター

家は築30年以上、洗面・脱衣所の床がうす汚れているのが気になっていました、スー宅です。
洗面・脱衣所大改造計画を思い立ち、まずは壁紙を全張り替えました。
以前、1人で家中の壁紙を張り替えたことがあるので、勝手は分かっています。

しかし、壁紙を綺麗にしたら、床も気になり始めました。
よし、クッションフロアで床も綺麗にしよう!

クッションフロアとは

クッションフロアとは、クッション性のある床用シートです。
木目調や大理石調などあり、敷くだけで簡単に床をリフォームできます♪
しかも、ビニール素材なので、洗面所のような水周りにも強い☆

床ビフォー

写真

これがうちの洗面・脱衣所です。
お花柄が、昭和の雰囲気を醸し出しています。。

壁紙を張り替えたところなので、綺麗なうちに、床もリフォームするぞー!

クッションフロアを貼っていく

まずは、床のサイズを測り、ホームセンターでクッションフロアを買ってきました。

写真

クッションフロアを広げる。
ワーオ! 素敵じゃない!?(>▽<)

これを床の形に合わせて、カッターとハサミで、まずカット。

写真

床下収納部分も、なんとかカット。
これさえなければ、結構簡単なんだけどね。。

ちょっと、端が切りすぎました。。(>_<。

写真

床に合わせてカットしました!
まだ、貼り付けていない状態です。
もうこれでいいじゃん! って思うけれど、めくれあがってきたりと、後々面倒なことになるので良い子はきちんと貼り付けますよ。

写真

貼り付けるのには、クッションフロア用強力両面テープを使います。

写真

まず、床下収納部分から。

写真

そして、他の大きな面へ。

写真

反対側の面にも。

写真
写真

細い部分は、あえてつなげず、カットして余った部分で補填。
柄が合ってませんが、見えない所なので、気にせず(^^ヾ
※実際、この部分は、後で隙間収納棚を設置しました☆

写真

ちなみに廊下の状態。。(^^;

写真

床下収納の、切り過ぎた部分は、同じ部分をもう一度あてて、カットしなおし、木工ボンドでくっつけました。これが結構大変!(>_<)

写真

これが、

写真

これに。(分かりにくいけれど、左上、右上角の白い部分。)
ほんと、床下収納さえなければ、もっと簡単なのに。。(>_<)

さて、床を貼り付け終わった時点で疲れたので、残りは次の日へ。

写真

シーリング材を買ってきました。
コーキングガンを使うほどでもないので、手で押し出せるパウチタイプ。

床と壁の間をこの道具で埋めます。
必ずしもやらなくてもいいんですが、隙間にゴミが溜まったりと後々面倒なことになるので、良い子はきちんと最後までやりぬきますよ。

写真

床シートと壁にマスキングテープを貼ります。

写真

シリコーンシーラントを搾り出し、ヘラでならしました。

写真

マスキングテープを剥がし、乾くまで放置して、ついに終了~!
ちかれた~。。

ビフォー・アフター

写真

昭和の香りのするビフォーから、、

写真

平成ジャンプしてアフター!

床が変わるだけで、全然印象が違う!
いいわ~、素敵やわ~(>▽<)

写真

使用した道具などと一緒に、新しい床でパチリ☆
疲れたけど、新しい床が嬉しい~!!

クッションフロアで床がこのように蘇るので、床のイメージを変えたい方は、試してみてね☆


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:クッションフロア

楽天ウェブサービスセンター