ダンボール箱でフタ付、分別、袋が見えない、ワンタッチゴミ箱を手作り

写真

フタ付のゴミ箱が欲しくて、探していたら、ちょうどいいダンボール箱を見つけたので、それを利用してゴミ箱を作りました、スーです。

私の地域では、「プラゴミ」と「燃えるゴミ」で分別が必要です。
また、中のゴミ袋が見えないようにしたい、と思っていたのが、ダンボール箱を利用することで、どれも実現できました(>▽<)

こんなゴミ箱ができました

写真

・フタ付
・分別できる
・ゴミ袋が外から見えない
スタンディングデスクに収まる大きさ
・フタが簡単に開く

予想以上に、理想のゴミ箱ができました☆

ゴミ箱作りの材料

写真

・ダンボール箱
・包装紙など
・定規
・スティックのり 2~3本
・はさみ
・シャーペン、鉛筆など
・(針金、ワイヤー)

スティックのりは、丸型でなく、角型が塗りやすいですよ!


ダンボールでゴミ箱を手作り

てっとり早く言えば、自分の好きな大きさのダンボールを用意すれば、普通にゴミ箱になります(笑)
私の場合は、「フタ付のゴミ箱いいのあるかな~?どこで買おうかな~?」と考えながらスーパーの横を歩いていたら、無料でもらえるダンボールコーナーが目に入り、「これやぁー!!」とピーンときました(>▽<)

写真
写真

自分の希望のサイズ、しかもなんと都合のいいことに、「2つ繋がった状態の箱」がありました!!
もう、完璧以上の何者でもありません!!(>▽<)

この状態でもゴミ箱として使えますが、味気ないので、包装紙を貼っていきます。
私は、親戚が紙職人をやっていたので、越前和紙を使います♪
薄いピンクに、金箔や銀箔がちらしてある、上品なデザインです。

紙を箱に貼っていく

では、和紙をダンボール箱に貼り付けていきまーす!

写真

箱を紙の上に置き、1cmの余裕をもってカット。

写真

スティックのりが、ピタッと綺麗に貼れてオススメです。
箱にスティックのりを塗っていき、糊が乾く前に紙を貼り付け。
最初は、丸型のスティックのりを使っていましたが、なくなってからは角型のスティックのりを使ったら、超便利で! もう、丸型には戻れません。

写真

裏の部分も糊を塗って貼り付け。

写真

他の面も同じように貼り付け、こういう状態まで持ってきました。

写真

フタの内側の部分も、見えるので、紙を貼って綺麗にします。

写真

全体に紙を貼り付け完了! なかなか素敵(>▽<)

ゴミ袋を設置する

ゴミ袋は、外にはみ出ないように設置しますよ。

写真

ゴミ箱の大きさによりますが、中サイズの袋がピッタリでした。
ちょうど、セリアとドンキの袋が☆

写真

袋の持ち手を両端にかけると、ピッタリ隙間もできず、完璧やん!(>▽<)

写真

外から見ると、こんな感じです。

写真

フタ付、ゴミ袋が外から見えない、ゴミ箱ができたーっ!(>▽<)

ゴミ箱が簡単に開く仕掛けを作る

さて、フタ付ゴミ箱が完成しましたが、フタをいちいち開けるのが、ちと面倒やね。

ワンプッシュでフタが開く仕掛けを作りませう!

写真

針金か、アルミワイヤーが使えるんじゃないか、と考え、ダイソーで買ってきました。
どうやったら簡単に開くか、まず、頭でイメージを作り、実際にワイヤーで形を作ります。

写真

箱につけて、テストしつつ、こんな感じにワイヤーを曲げました。
ワイヤーはニッパーでカットしましたが、ハサミでも可能。

写真

2つ作り、ワイヤーを設置。

写真

羽部分をワンプッシュすると、フタがオープン!
なにこれ便利~!!(>▽<)

このワイヤーは、簡単に取り外し可能なので、袋交換も楽です♪

ワイヤー部分を見えなくするには、同じ包装紙で、更に上からカバーをかければOK。

ゴミ箱を設置

写真

この前作った、スタンディングデスクにきちんと収まっています♪
※この時はまだ、ワイヤーをつけていない状態。
機能性抜群!メタルラックで理想のスタンディングデスクを作りました

ゴミを捨てる時は、「取っ手をつまんで、引き出し、そのままプッシュしてフタを開き、ゴミを捨て、また棚に押し戻す」という使い方をしています。

・フタ付
・分別できる
・ゴミ袋が外から見えない
スタンディングデスクに収まる大きさ
・フタが簡単に開く

最初に思っていた、以上の条件を全部満たしたゴミ箱の完成です☆
これから便利に使って行くぞ~(>▽<)

写真


ちょっとお得情報

【2018年3月1日~2019年6月21日】←もうすぐ終了!
アマゾンギフト券に初回5000円以上チャージ(コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれか)するだけで、なんと1000ポイントもらえますよ! これは凄い!(>▽<)
クレジットカードのチャージは対象外ですよ!
Amazonチャージ 初回購入で1000ポイントキャンペーン
【2019年4月9日~終了日未定】
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:フタ付 ゴミ箱

楽天ウェブサービスセンター